※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後は家事を任せて動かない方もいれば、普通に動く方もいます。自分のペースで過ごすことが大切です。

産後って赤ちゃんのお世話以外寝たきりじゃないとダメなんですか?
後から響くとは聞きますが、、、
産後1ヶ月ほどですが、旦那も1カ月育休を取っていたので2人で協力しながら家事や2人の子供のお世話をしていました。
全て任せるわけにもいけないかなと思って、ご飯の準備や掃除や買い物など私もやっていました。(手の空いている出来る方がやるって感じで)
上の子もいるので、赤ちゃんのお世話以外寝てるってことはできずに、体も比較的動ける状態だったので退院後すぐから割と普通に動いていました💦

今になって、ママリを見てると家事は全て旦那に任せてた!って方も多くて、私動きすぎたのか?!後から響くのか?!とビビっております😅
もっと旦那に任せればよかったのかな?と、、、

皆さん、産後は家事は任せてなるべく動かないようにしていましたか?
普通に動いてたよ〜って方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に動いてました😅親とか頼れなかったので、平日の家事はせざるを得ないし…寝れる時は寝てましたけどね😴
土日は夫にかなり子守りと家事させてました👍

ままり

普通に動いていました!!
2年くらい経った頃から
あちこち痛くなったりして
身体の調子あまり良くないな〜
と思うことが増え
産後無理したせいだなと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

上の子の時は里帰りしてたので家事は実母に任せ昼間もお昼寝させてもらったりしてました😂
2人目は自宅だったし旦那は育休なし、上の子の送迎もあったりで普通に動いてましたね😌

珠那

うちの旦那は育休取っていなかったので産後から普通に動いていましたよ!!

はじめてのママリ🔰

一生響くって言いますよね😭

2人目出産した時は、上の子がママの送迎じゃないとイヤと言うので、退院翌日からこども園の送迎してました😭
家事はすべて旦那や母にしてもらってましたが、上の子が帰ってからの遊び相手も基本私がしてました🥹

はじめてのママリ

2人目は普通に動いてましたよー😁
なんなら、退院初日から入院中の上の子のストレス発散におもちゃ買いに連れて行ったりしてました笑

旦那は料理できない人なので、料理も家事も普通にしてましたよー😁

ママリ

全然退院翌日から自転車のってスーパー行ってました。
里帰りもせず、旦那もいないため普通に生活してました😊

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません!
普通に動いていたよって方がおおくて安心しました!
無理せずゆるく家事をしていこうと思います😌
ありがとうございました☺️