※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の息子の話し方が不快で、イライラしています。発達障害か心配で、お友達にも心配です。

息子(小1)の話し方が、アニメのセリフっぽい?陰キャのイキリみたいな感じでイライラします。他にも「僕から言わせてみると〜」「何々だから〜へっ!」とかテンション上がった時に声が大きくなって早口になったり、、、大人みたいな口調だったり、、
うまく言い表せないのですが、とても不快で違和感があります。
アニメも別にそこまで好きではないし、YouTubeとSwitchもよく見ますが、ごく一般的というか、、
わたしたちや周りもそんな話し方しないです。
不安が強い子なので発達障害なのかなとか、、
発達の遅れなどはないし、知能も普通なのかなと思うのですが、
このままではお友達にもイライラされそうで悩んでおります。
話し方や表情ってとても大事ですよね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

口調とかって違和感持たれたりイラッとされるポイントでもありますし心配されるのも分かります🥺💦
厨二病と近いのか、本人もその独特のイキリさを楽しんでる節はありそうです😂
周りから見たらイタかったり、ギョッとされたりあるんですが、本人が気が付かないと直りにくいですよね💦
子供と接する機会多いですが、そういう黒歴史製造機みたいな子ってやっぱりいますよ😂感覚がちょっと違うのか面白いと思うポイントが他の子と少し違う気がします😂友達も小さいうちは笑ってくれる(笑われる)で済むと思いますし!大体の子は小4くらいで気付いて空気を読んでまわりに溶け込めるくらいには軌道修正してきます😂👍元々持ってる気質は変わらないですけどね☺️
そんなに心配しなくても多少の悪目立ちはするくらいで、浮いてるとかまではならないと思います!
確かに親同伴の課外活動とかでツッコミする系の子どもを持つ親は色々恥ずかしい思いをすることもあるかもしれません😂でも、周りは自分が思うほど気にしてなかったりしますし、ドンと構えましょう👌