※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかなりんご
家族・旦那

育児の分担について相談しています。平日はほぼワンオペで、休みの日は手伝ってもらっていない状況。育児と家事は自分の仕事と考えており、夫を甘やかしているか悩んでいます。

家事育児の分担どうしてますか?
私は夫にめちゃくちゃ甘いなって自分で思います🥹

普段仕事で8時〜19時半、20時の間に帰ってきます
上の子の就寝時間が21時過ぎなので夫が帰ってきたら
ご飯出してあげて下の子を見てもらってる間に(ほぼ寝てるのをながらで見るだけで)私が上の子を寝かしつけてるので
平日はほぼワンオペです🥹🥹🥹

でも夫が休みの日は休ませてあげたいなーと思うので
たまーにオムツ替え頼んだり上の子のお風呂お願いするくらいで育児ほぼ手伝ってもらってないです🥹

夫の趣味がアウトドア系なのですがここ1ヶ月は控えて貰ってて、、、でもゴルフの打ちっぱなし行きたいというので
今日行かせてあげました🥹🥹🥹

でもその間、下の子のお風呂や上の子のお風呂や寝かしつけ、、、
夫が休みでも私に休みはないですが言えばやるからいいかなと甘やかしてしまってます💦

赤ちゃん産まれたので頻回授乳だし眠いですが
上の子がテレビ見てる間に仮眠取ったり一緒に昼寝したり割と寝れてるのでストレスも今のところそこまでないです

今は育休中で私の仕事は家事と育児だと思ってるので
分担!と割り切ってます🥹

そう考えると結構夫を甘やかしてるのか?と自分で思いました😂
でも仕事も大変だしなあ、、、と思ったり、、、

同じような方いますか?
やっぱり育児はバリバリ手伝って貰ってるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

分担とかはしてませんが家にいたら9割夫の方が動いてくれて子育てしてくれてます🤲´-

• おさかなりんご

おさかなりんご

9割、、、!すごいですね!
    それくらい意欲的だと助かるのですが😖😖😖

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

育休中です!
平日は夫が8〜21時仕事なので寝かし付けまでワンオペです😊

休みの日は息子が起きたら旦那も起こして、家事育児は2人でしてます!
料理、洗濯、掃除全て分担です✨
ただ、お互い予定があれば出掛けてもokにして、お互いリフレッシュしてます☺️

• おさかなりんご

おさかなりんご

お互いリフレッシュできたり分担してるとストレスなく過ごせそうですね!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

すごく同じ感じで、びっくりしました!
私も平日は完全ワンオペ、旦那に家事育児に関してお願いすることは一つもありません。
土日も休ませてあげたいからと思い、自由に過ごしてもらってます。
休日でお願いすることは、お風呂だけです。
でも、完全に甘やかしてるなこれとは思ってます笑
もし、2人目産まれたら協力はしてもらいたいし、そもそも今の状況も当たり前ではないと知ってもらわなきゃとは思っています!

• おさかなりんご

おさかなりんご

仕事頑張ってるから、、、とつい甘やかしちゃいますよね笑
    でも私も仕事復帰したらそうはいかないし当たり前じゃ無いことは伝えようと思います🥹

• 8月21日
○pangram○

夫婦でフルタイム勤務しですが、家事は全て私です。育児に関しては病院に連れて行くのと習い事は8〜9割は夫です。

家事は全て私なので家族全員在宅の時は夫はいつも座ってますね😅

特に甘やかしてるとかは思ってないです。0歳10ヶ月(私がフルタイム復帰)から夫は娘と2人で過ごせましたし、育児をかなりやってくれるので。

育休中だけは、完母で頻回授乳なこともあり、私が育児のメインでしたし、家事も全部やってました。家にいるので普通に出来ましたし、特に困ったこともなかったです😊

あ、でも断乳するまで夜間は3回くらい起きてたので、通して寝られたのがフルタイム復帰して断乳してからだったから、そこはちょっと疲れました😅

育児に関しては小さいうちは特に手伝ってもらわなくても楽でしたが、自我出てきてからの方がとても大変で、そこからは夫がものすごい本領発揮して育児してて、本当に助かります🥹
うちの子は特性あり、児童精神科も頻繁に通院してますが、ほぼ夫が付き添って、娘に本気の本気で付き合ってくれてて、自分の半身のように思うレベルで育児してくれてます😂

育児を手伝ってもらってると感じたことはなくて、本当に共に育ててるって感覚です

• おさかなりんご

おさかなりんご

しっかり分担されてる感じですね!

母乳育児だとこちらが育児メインになりますよね😣
    私も特に困っては無いですが私が家事育児やりすぎか、、、?とふと思いました!

確かに小さいうちは食べて寝てなのでそこまで大変さは無いですよね!
    子どもが大きくなったら夫に頑張ってもらいます😣笑

• 8月21日