※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の運転が荒くて気になる。うつ病の影響かも。運転を心配している。話し合いが難しい状況。

夫の運転が荒すぎるのですが、嫌な気持ちにさせずに伝えるのは無理ですかね🥲
荒いのに加えて、他の車に対して過度に暴言を吐く人で、気持ち悪いとさえ思います😓
数年前にうつ病になってからです。それまでは穏やかだったので、やっぱり病気が原因だと諦めるしかないのでしょうか。
酔ってしまうし、急ブレーキも多いのでつらいです。
夫は自分の方が運転が上手いと思っているので、一緒にいる時は私に運転させてくれないし 日頃の運転に対する口出しもしてきます。
夫は今まで何度も事故をしていてちょっと心配なところもあります😓

コメント

MA

鬱の程度がわかりませんが…もし経過があまりよくないようでしたら担当医に相談して運転は控えるよう伝えてもらったりもひとつかもしれません。
病院ってピンキリなので、大きい病院とかだと厳しいかもしれないですが😭かかりつけ医みたいなわりとこじんまりしたクリニックとかだと状況がひどければ口裏合わせてくれたりもします

実際鬱になってから事故があったり暴言、乱暴運転で警察に注意されたとか具体的なエピソードがあるとなおいいとは思いますが🥺

直接話すのも、旦那さんのタイプによりますよね😭
逆上するのか、落ち込むのか…素直に受け入れられるのか…💦
第三者はさんだほうがいいなら旦那さんの親御さんにも協力して一緒に出かけてもらって体感してもらって一緒に説明してもらうのもひとつかもしれませんし…ハイな時は気が大きくなるので今はハイな時期なのか…かといってローの時だと余計落ち込ませてしまうのか💦鬱があるならそれがどう出てくるかわからないのでケースバイケースにはなるかと😭😭難しいですよね😭

あとは産後に三半規管が弱くなるのはあるあるだったりするので、最近産後のせいか酔いやすくなったから運転気をつけてほしいんだと、旦那の運転を責めるんじゃなくて自分の身体が変わったからという理由にしてお願いしてみたりもひとつかなぁとも思いました🤔

ままり

ご主人と出かける回数自体を減らすしかないかなぁと思います。
うちの旦那も荒めで私がイライラするので買い物は旦那がいない時にできるだけ済ませて、旦那が休みの日は出かけなくて済むようにしてます😂
いつも仕事頑張ってるから出かける時くらいはゆっくり座って
て〜!って伝えて、自分が運転するというのが難しいようであればやはり一緒に出かける回数を減らすことが1番安全かなぁと思います。

deleted user

躁状態ってことですかね…?
個人的には運転には性格が出ると思っていますし、「今まで何度も事故をしている」これが全てではないでしょうか…?何度も事故っていうのも鬱になってからですか?

本当に鬱によるものなら免許の失効に該当する可能性あると思うので、本当にそんなやばい運転で事故も何度もしてるならきちんと調べて両家巻き込んででも考えた方が良いと思います。
むしろ免許失効が一番安心な気が、、、