※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
家族・旦那

出産後は旦那と2人で過ごしたい。実父が心配しているけど、男性と会うのが気が進まない。出産後に会う予定はある。おかしいですか?

実父が出産翌日に遠方から来てくれようとしています。元々私の両親は既に離婚していて、小さい頃から父が大切に育ててくれました。なので、仲も良く何でも相談でき信頼している存在です。

ですが、出産後は旦那と2人で助け合っていきたく、入院中は特にそっとしておいてほしいです。実父は一人娘なのもあり、心配してくれているのだとは思いますが、産後まもない時に男性と会うのが嫌というか、何とも表現できないのですが、なんだか嫌なのです。
もちろん出産が落ち着いたら会う予定は立てようと思っています。

私がおかしいですか?( ; ; )

コメント

もな💅🏻

もし自宅にしばらく泊まるって感じなら、おもてなしできる人がいないからって感じでお断りしたらいいと思います。
勝手にホテルとって面会して帰るよって感じなら、会いますかね。
うまれたての新生児みたい気持ちや娘を労いたい気持ちもあるでしょうから、応えてあげるのも親孝行かなと思いますよ。

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます。
    応えてあげるのも親孝行ですか‥その考えがなかったので、確かにって思いました。

• 8月20日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

男手1つで育ててくれたなら、お父さんもその娘の出産ってなると遠方から駆けつけたくなるくらい特別に思ってるんだと思いますよ。
    それくらい娘の出産は特別だと思います。
    うちの両親がそれっぽいこと言ってました🤗

• 8月20日
  • くるみ

くるみ

お返事ありがとうございます。
    素敵なご両親ですね😌そういう考え方もあると思って、もう一度考えて見ます。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

わかります!私も母を早くに亡くしているので産前産後の里帰りは父のいる実家でお世話になりましたが、赤ちゃんの授乳の時などに気にせず様子見に来るのがすごく嫌でした😣2人目の時は里帰りせずに自宅で過ごしました。

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます。
    大切な父なのに、こう思ってしまう自分が嫌になります。
    その気持ちってお父様に伝えてましたか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言えませんでした💦
    けど産後って家でずっとノーブラだし赤ちゃんを受け渡しする時とかに父の手が自分の胸に当たったりするのとかもすごくすごく嫌で……
    産後はちょっとピリピリしてました💦私も父は普段は仲良しだし大切な存在なので、これはお互いのために2人目は里帰りしないどこ!と思いました😅
    うちは2人目はコロナ禍だったので病院まで会いに来ることはできなかったので、退院してなから会いに来てくれましま。できれば退院してからのほうがありがたいですよね💦

• 8月20日
  • くるみ

くるみ

すごくわかります‥父の異性の部分を感じてしまって嫌で‥。ちゃんと落ち着いたら顔見せるから、産後は旦那と2人にして欲しいって気持ちです。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後のメンタルって思った以上にお豆腐になるので、やはりお母さんの心の安定と赤ちゃんが最優先で周りは少し気を遣ってお母さんの良いタイミングで会いに来てほしいものです。悪露や母乳も個人差ありますが量が多いと結構しんどいです。

お父さまには、「初めての出産で色々不安なので、産後すぐではなく落ち着いてこちらから連絡したら会いに来てほしい!その時に美味しいものリクエストするから買ってきて!お願いします!」という言い方ではどうでしょうか?
    こちらが遠慮してると思われるとお父さんて「俺に遠慮するな!」ってなるので、ちょっと甘えも混ぜてみるほうが「わかった任せろ!」ってなりそうです😊

• 8月20日
  • くるみ

くるみ

お返事ありがとうございます。
    文章参考にして伝えてみました!なんだか苦しい気持ちもありますが、会ってさらに不仲に進行するのも嫌だったので‥これでいいんだと言い聞かせます😓

• 8月20日