※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

療育の効果について悩んでいます。療育先の変更を考えたが、保育園との違いが分からず困惑しています。他の療育の種類について教えて欲しいです。

療育の効果(種類)について
今娘を療育に行かせているのですが、正直仕事を休んでいく必要があるのかと悩んでいます。

というのも、今の療育では体を動かすことをしてくれています。
遊びの中から言葉を促すというのなのですが、保育園としてくれていることがあまり変わりません。
今娘に必要なのは、言葉や思いを伝える手段を見つけることかなと思っているのですが、遊んでいるだけなら保育園だけでいいのかと思ってしまうとそれを療育先の先生にこの思いを伝えました。
返事は保育園より療育の方が先生の数が多いとのことでした。なんか思っていた返事ではありませんでした。

ただ私自身あまりそういったことに詳しくなく、療育先の変更とかも考えたのですが、発達支援センターの人に相談しても今の療育先の変更はもったいないと言われどうしていいか分かりません‥
質問になっていないのですが、どなたかどんな療育があるか教えてください💦

コメント

はじめてのママリ

言語療法士さんはいませんか?
私も療育行ってますが、リハビリの時間もあります。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    おられますが、今度相談する予定です。
    リハビリとは具体的に何をされていますか?

    • 8月20日
mamari

息子が発語が遅く3歳頃から療育に通っています。初めは同じく体を動かして発語を促すというものでした。発語が増えてから言語聴覚士さんとの療育が始まりました!今はたくさん話したり歌ったりしています!

市の療育、民間の療育、病院での療育(リハビリ)など色々通いました。合わないのや仕事の都合通えずやめたのもあります。療育先は色々あるのでお仕事休めないなら送迎ありのところを探すのはどうですか?

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね。
    なかなか見学に行くにも、どこに何があるか分からず、聞いても民間や病院は自力で調べてくださいと言われてて…

    • 8月20日
  • mamari

    mamari

    市の福祉課などで教えてもらえないですか?
    あとはお住まい地域+児童発達支援で調べれば一覧のようなのが出てきます!
    人気のところや言語聴覚士さんとのいるところは人気で空き待ちが多いので早めに動かれる方が良いです💦
    今通ってる療育先で友達作っておくとそういった情報交換もできますよ!

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    教えてもらえませんでした…。

    今通っている療育先の先生に
    失礼承知で
    聞いたら教えてもらえました💡
    ありがとうございます✨

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

療育は合う合わないあると思います💦

たしかに先生の数が多ければ、お友達と貸し借りが発生するような場所も「こういう時は『かして』だよ、一緒に言ってみよう」など手厚くフォローしてくれると思います。

息子の小集団の療育は「自由遊び、朝の挨拶&お歌、リトミック、制作…」みたいな感じで幼稚園保育園の1日をギュッとまとめたような感じです。(2時間)
保育園と同じかもしれませんがそこだと一つ一つの作業にもほぼマンツーマンなので手厚いフォローを感じます。

あとは1対1の個別療育。
これだと先生とマンツーマンなので挨拶や「貸して、どうぞ」の練習はできると思います。

言語聴覚士(ST)によるマンツーマンもありますが、言葉が少ない状態だと遊びメインになるので、必ずしも言語聴覚士でなくてもいいのかな?と個人的に思います。
STとそうでない方、両方の個別療育を受けましたが、やることにそこまで大差がなかった印象です。
STは人気なので、空きもないと思うのでそこまで拘らなくても良いと思います。

長々と失礼しました。
親子共に納得できる療育先が見つかると良いですね🙏✨

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨

    詳しく教えていただいて
    嬉しかったです。
    親子で納得できる療育先を
    見つけていけるようにします。
    いろんな療育があるので
    時間をかけていきたいです。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

二人共個別療育してます。
3歳頃は作業療法だけ行ってました!

上の子ときまさしく運動でした。
私も最初、え?!こんなのでいいの?ただ遊んでるだけじゃん、園でも出来るやんとおもったけど、療育先生と私の味方全く違ってました🤔

ただ、遊ばせてるとかでなくてこう言う動きみたり、やり取り見たりしてると言われました🤔

療育最後今日はこんな事して、こう言う、対応まだ難しいとか、生活面なか、こう言う対応が良いかも?とかアドバイスしてくれたりありました!

私も同じように思ってましたが行くこと兼ねることで意味段々出てきました😀

あと年齢上がってくると椅子に座ってする作業的なことするようになりました🤔

現在小学生で今は、言語療法、作業療法おこなってます!

下の子3歳8ヶ月で作業療法、理学療法おこなってます。
作業療法は、上の子おなじ、運動です。
運動しながらコミュケーションとる練習してます🤔

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    昨年から行っているところで
    去年は行ってる意味を感じてたのですが、ここ最近療育に通わせていても意味がわからなくなってきて…。

    でもいろいろな療育を教えてくださり、嬉しかったです。

    • 8月20日