※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女が毛深くて悩んでいる。先生は毛は剃らない方がいいとアドバイス。脱毛サロンのチラシもあり、悩んでいる。旦那との意見が分かれている。スイミングを習いたいと言われても心配。

年長の長女の事で悩んでます。
長女は産まれた時から肩とか背中に産毛がいっぱい生えてて
今では腕や足にも生えてきました。
だいぶ前に幼稚園の女の子に毛剃ってきてよ!と言われたと本人から聞きました。
シェイバーで私が剃ってるのを見て私も剃りたいと言い出しました。やっぱり毛が生えてるのを気にしてるのかな?と思いこの前先生と2人で幼稚園の様子や家での様子を話す機会があったので毛の事で相談してみたんですが後日娘に先生が毛は剃らないほうがいいよ。そのままでいいんだよ。と伝えてくれました。私もそのように娘に伝えているんですが私が小学生から中学生の間に毛深くていじめられた事があるので娘も毛深い事をからかわれたりいじめたりするのかなと最近考えてしまいます。
家から近くの幼稚園のママさんが経営している脱毛サロンがあるのですが幼稚園のお手紙と一緒にチラシが入ってることがあり3歳から脱毛出来ると書いてありそれを見ていじめられる前に親が脱毛してあげた方がいいのかと迷ってます。そのままでも可愛いんだよ?と口では言ってますができることなら私みたいにからかわれて人間不信になって欲しくないって気持ちのが強いです。正直脱毛も肌に負担がかかりそうな気もするしなかなか踏み出せないです。最近になって娘からスイミング習いたいと言われたので娘がやりたいなら申し込みに行こうと思うのですが肌が見えるし娘が傷つかないか心配です。
そこまで心配しなくてもって思われそうですが自分が経験して辛かったからこそ心配です。
旦那に相談するとそうゆう経験も必要!大人になったらもっと辛い事なんか沢山あるし親が手だしすぎると自分で考えれん子になる!と言われ確かにそうかなーと思いつつ、、、。
私的にはもし脱毛するならからかわれる前にと思うけど旦那は周りから言われて気にしだしてからでいいんじゃない?って感じです。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら脱毛させます!
小学生の脱毛とか多いって聞きますし、全然抵抗ないです!

そういう経験必要ですかね、、、?
毛深いってからかわれること必要ですかね、、、?
子ども同士のいざこざとかこの先たくさんあってそれらに親が介入しすぎないことは大切だと思いますが🤔

ただ娘さんがもっと気にし出したらというのは分かります。
きちんと話して理解してくれてやっぱり気になるっていうならやらせてあげたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    最近めちゃくちゃ悩んでたので泣けてきます。ありがとうございます。

最近多いですよね脱毛!

私は出来ることなら娘には辛い経験して欲しくないです。
    この先沢山いざこざはあると思いますが自分達で考えて解決する事も大事だとは思うので親が介入しすぎない事は大事だとは思ってますが毛深い事に関してはどうしても心配になってしまいます。
    娘は友達に毛剃ってきてよ!と言われた時に幼稚園行きたくない!とかはならずに平然と通ってたけど毛剃りたいとか早く脱毛したいなぁ。とはたまーに自分から言ってきます💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も他の誰に言われたでもないけど、本人が毛が気になって嫌だということなので、シェーバーで手入れをしています☺️
脱毛も考えましたが、子供の頃の脱毛は第二次性徴とともにまた生える可能性があると聞いたので、今はシェーバーでの手入れを続ける予定です😊
そのままでももちろんかわいいけど、本人がそう思っていないのに、かわいいと思えと強制して本人が嫌なものを放置するのは違うかなーと私は思いました💦まだ早いなとはもちろん思いましたが😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくシェーバーでたまに手入れしてますがちくちくしたのがすぐ生えてきます💦範囲も広すぎてどこまでやってあげればいいのか。最近は先生に剃らない方がいいと言われたので控えてましたが、、、。

そうなんですよね。あまりマイナスな事を言うと余計に気にしてしまうんじゃないかと出来るだけポジティブに伝えようと頑張ってたんですが内心は毛深いの嫌だよね。気になるよね。と言いそうになります。
    担任の先生も毛は守ってくれるんだよ。だから剃らないで。って言ってると娘から言われるとなんて声をかけてあげればいいか。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は見える範囲だけねーとしていて、口の産毛と腕下、足下だけ剃っています😇
    私も最初は毛は守ってくれるんだよとか、全然気にすることじゃないよとか、そのままで可愛いよとかプラスなことを言っていましたが、本人が嫌なものは嫌みたいで、ポジティブなことしか言わないようにしてても気にして、自分で爪を使って抜いたりし始めたので、諦めてシェーバーでお手入れすることにしました💦
    大人だって嫌なものは嫌ですよね😅

• 8月20日
あじさい💠

うちは長女が顔に大きなほくろがあり、次女は長女ちゃんと同じように(それかもっとかも😂)毛深いです。
私なら脱毛は肌に負担がかかりそうなのでまずは剃ってあげるかなと思います。

長女は何度かほくろ取りたいと言っていて、皮膚科に行ったりしましたが手術で取る事や難しい位置にあるので綺麗に取れるかは術者の腕次第…と言われてやっぱり怖いとやめている状況です。その時に言ったのは「ママは全く気にならない」という事です。これは結構何度も言いました😌
ほくろや毛なんかで離れるような人は友人じゃないし、そんな小さな事でからかうという事は他にからかうネタがないからだよと、言っています。

外見じゃないよという言葉を親が心から信じて言ってあげると幼い頃は落ち着くのかなと思います。それにしてもツルツル肌が良いなんて誰が言い出したんだか😮‍💨毛を剃る方の大変さを理解してから言ってよねって思います😮‍💨

来世に期待

私ならさせます!!
脱毛(or剃るだけ)で無くなるんですもん!!
上の方も書かれてますが、私も毛深くていじめられる経験は必要ないと思います🤔

うちも上の子が年長なんですが、高学年とかになって脇毛が生えだしたら即脱毛行かせようと思ってますよ!私自身がきちんとした処理方法を教えて貰ってなくて人前で脇出せないので🥺

🔰ママリ

私は母が何も教えてくれなかったんで、コンプレックスをそのまま放置せざるおえない状況が当たり前だと思って育ちました。

髪は自然乾燥が当たり前だし、肌が乾燥したら、保湿剤を塗るのも、大人になってから知りました。他にも教えてあげないと子供って、びっくりするようなことを当たり前だと思って大きくなってしまいます。

娘も私と同じコンプレックス将来抱えるだろうなって、私も想像できるので今から、こういう時は、こうやれば改善されるよって大人の女性だと思って対等に話そうと思ってます。どんな美人もコンプレックスない人なんていないと思うので、大切なのはそんなことで悩むことないよ、、、っと解決法をたくさん提示して安心させてあげて欲しいです。

なので本人が望むのであれば、そんな毛なんて今はこんなふうに取れちゃうよとか、、、。私なら、脱毛できるし、全然そんなことで悩むことないよ、むしろ濃い女子の方が将来は可愛いし、脱毛やってみる?って聞いてみます!

ねこ

私も脱毛サロンに活かせると思います!!
コンプレックスも解消できる術があるなら我が子なら絶対させます☺️✨
息子は高校くらいでヒゲが生える頃に脱毛行かせる予定です🥺