※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友の子供が私になつかず、支援センターでの交流も苦痛です。どうしたら良いでしょうか?

ママ友の子供(1歳10ヶ月)が可愛くありません。近所に住んでいて用事がある時に数回預かったことがあるんですがママ友の子供はママにべったりなので私に預けられる時、いつもギャン泣きしています。
慣れてくるとうちの子たちと普通に遊ぶのですが笑ってはくれません。
ママ友がいる時に会っても私を見ると預けられることを思い出すのかママのところにすっごい逃げられるし、お菓子やおもちゃを渡しても受け取ってくれません。
ママのとこ大好きなのは良いことだと思いますが、正直全く可愛くないです。最近は支援センターで会うのも嫌になってきました。
基本的に子供には好かれるタイプなのでこんなに嫌われたことがなくてびっくりしています…

コメント

はじめてのママリ

お互いに子供を預け合ってるんですかね??
そうでなければ、身内や1時預かり、ファミサポに預けて欲しいですね💦
こっちは保育士じゃないですし。。と思います

mama

そのくらいの時期だと
人見知りもありますし
それはそれで成長なので
こればっかりは
仕方がないですよね😅
私も他人の子供をかわいい
かわいいと言いますが
やっぱり懐いてくれない子は
ちょっと可愛くないなって
内心思っちゃいます🤣

ぱんのみみ

嫌われてるのではなくて普通に人見知りなんじゃないですかね💦
誰のせいでもないとは思います💦
でもその状態で数回預かるのはこちらもメンタルやられるなとは思います…
その子のお母さんはどんな反応なんですかね?💦

はじめてのママリ🔰

そのくらいの年頃だと仕方ないですよねぇ…。
保育園で働いてますが、毎日顔合わせてても慣れてくるには個人差ありますし。
うちの下の子も割と人見知りでママ友に懐かないので、預かるよと言われても断固拒否です🤣
申し訳なさすぎて預けられません😭

かわいくないとまではいかないかもですが、シンプルに扱いづらくてめんどくさいとはなります。笑
でもまだ2歳前で急に人の家に預けられたら怖いし緊張してそうなってしまってる可能性もあるので、やっぱりその子のママが自分の子供の性格に合わせた対応をするべきだなと感じました😰💦

はじめてのママリ🔰

そもそもそんなに小さい子を友達に何度も預けるその友達が信用できません。。

私なら今後お断りして付き合いもフェードアウトします。

はじめてのママリ🔰

私もそんなんだったら可愛いと思えないです💦
今後断っていいと思います。

はじめてのママリ🔰

嫌ってるというより人見知りなだけだと思います😅
知らない人、慣れてない人に人見知りして泣くのは本能もあるので仕方ないです。

話逸れますがそもそも保育士でもない人にそんな人見知り酷い子をママ友に預けるっていうのが私は理解出来ないです😅

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
ママ友と私で夜アルバイトに行ってたんですがママ友の旦那さんが仕事が終わるのが遅くて週3くらいでうちの旦那がうちの子供とママ友の子供の面倒見てくれてました。
私が預かるのは月1回程度で私も月1回くらい預かってもらってました。うちの子は人見知りを全くしないので普通に遊んでもらってました。

旦那に対しても人見知りをしており、預かってる間ずっと泣いていて苦痛だったらしいです。ですがママ友は借金がある上に旦那さんがギャンブルで定期的に借金を増やすのでお金を稼がなきゃいけなくうちに預けないといけない状況でした…
年明けにママ友も三人目を妊娠してもう仕事に行くことは無くなったので預かることも無くなったんですが今後も預かるのをやめようと思います。