※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
その他の疑問

義母が一人っ子の私を気にして、一人っ子は淋しいと言います。義母はきょうだい関係に悩んでいるようです。昔の価値観が影響しているのかもしれません。

義母が私が一人っ子なのを知ってて悪意があるのかないのか、よく一人っ子はダメと言います…
義母は3人子供を産んでますが旦那含めとてもきょうだい仲がいいとも思えなく義母自身もきょうだいたくさんいますがこじれてます…きょうだいみんな仲がいいなら一人っ子だと淋しいかわいそうだからダメと言われてもわかるのですが…昔の人は単純にきょうだいがいて当たり前という概念だからなんですかね…😓

コメント

サファ

いつまでも昔の考えなんですよ😅
私は、一人っ子のなにが悪いのか理解ができません😮‍💨

• ミッフィー

ミッフィー

コメントありがとうございます😊
    私自身一人っ子最高と思ってます!
    それによく一人っ子は協調性がとかワガママというイメージ持たれやすいし義母にも言われたことありますがあなたの息子さんのほうがよっぽど協調性もないですよと言いたい😆

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

確かにひとりっ子は悪くないと思いますよ。
ただ親が亡くなったあとを考えるとひとりで手続きやらしないといけないのもあるのでリスク?もありますが、私はひとりっ子でもいいと思ってます☺️

まぁいずれにせよ義母の言い方がよくありませんね…

• ミッフィー

ミッフィー

私も悪くないと思ってます!
    きょうだいがいてもちろん仲睦まじく遊ぶ姿は微笑ましかったりすると思いますが長い目で見るとそれなりにリスクも大きくずーっと仲が良いという人はまわりに殆どいません…

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

会社の60代超えの人に、
「子供は二人産まないと親になれない」としきりに言われ、二人目を作れと圧がすごいです。
確かに自分も姉妹で鍵っ子だったので、姉の存在が良くも悪くも必要だったと思いますが
なんとなく中学とかの部活の上下関係でも得られる範囲かなと感じています。
そういう固定観念に囚われた人って、意外と子供のこと見れてないなと感じます。
60代の人は、長男は実家住みで次男は結婚してるけど干渉されないように徹底的に拒否されているそうです。
子供はきょうだいが〜というよりも、そういうしょうもないことにこだわっている人間性に問題がある気がします。
一人でも二人でも、自分の子供にとって味方になれる親になれればいいかなと常々思っています。

• ミッフィー

ミッフィー

そうですよね~
    一人っ子だからとか真ん中だから末っ子だからって人間性を一括りにされるのにホント違和感感じます…

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

いますよね〜そういう人。
ひとりっ子ダメ、年子もダメ、男女いないとダメ。
価値観がおかしいですよね。
何もダメなことないと思いますし、育てる人がどうしたいかなのでおまいはそうしたら良いんじゃないの?って感じですよね😂
私の話になって申し訳ないんですけど、うちの父から女は嫁に行ったら義両親に対して嫌なことがあっても我慢しないといけないこともあると言われたことがあります。
義父が酒乱で怒鳴ったり壁を殴ったりして関係がよくないと相談した時の話です
昔の人の価値観ってほんと凝り固まってるなって思います。
理解できないです😅
偏った価値観の人多すぎますよね。
考えはそれだけじゃないし、あなたのその考えは大事にしてもらって結構だけど押し付けるのは違うんじゃないかなと思います。
兄弟画何人だろうと自分たちの家族計画ですから義母ら関係ないです、私ならそんなふうに言われるとなんだか自分の親がダメと言われているような気持ちになってしまいます🙄

• ミッフィー

ミッフィー

ホントに思い込みや一括りにされるのモヤモヤしますよね😩
    義母からの一人っ子は…と言われた何回目かに私は一人っ子ですけどと思わず言ったことありますが、あっそうやったねって😓
    わざとなのか一般論なのかホントになんなの?と思いました😑

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感じ悪いですね😱
    信じられないです。
    まあ一般論ではないでしょうね笑
    シンプルに義母が非常識だなと感じました😱

• 8月19日