※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai☆
ココロ・悩み

6歳の娘が男の子のおちんちんを見たいと言ってきました。どう対応すればいいか迷っています。女の子がそう言うのはどうしたらいいでしょうか。

6歳の娘ですが、
男の子のおちんちんが見たい
それはおかしい事?といってきました

年長です

どう対応したらいいかわかりません
娘には申し訳ないですが、気持ち悪いです

わたしの教育の仕方などがいけないのでしょうか?

男の子が、言うならなんかわかる気もしますが
女が、、、

コメント

<(_ _*)>

好奇心かなぁと思いました🤔

私ならですが、娘が同じように言ったら
見てはいけないところなこと
逆におまたを見せてと言われても見せてはいけないこと
を伝えてから、どうして見たいの?と理由を聞きますかね😣

戸惑いますね💦

教育の仕方の問題ではないと思いますよ。

ただ自分と違うんだーって興味を持っただけで、性的な意味ではないと思いません。

違うってどう違うんだ?
でも見たいって思うのは悪いことじゃないかな?
って。むしろ事の良し悪しを考えて、好奇心よりもお母さんに聞くのはいいことって思います。

変に重く構えず、『違うって気になるよねー』って我が家は言って、他の人には言わないように言ってます。

退会ユーザー

すみません、誤字で
    性的な意味ではないと思います
    って言いたかったです(>_<)!

• 8月19日
sanasna

ただ純粋に気になったんだと思います。自分の体や他人の体に興味があるのは決して悪いことではないように思います。男子でも女子でもたまにそういう子います。

良い機会なので、プライベートパーツの話を絵本などを用いて教えてみるのも良いかもです。

ma

見たことなければ単純に興味あるだけかなぁと🤔
大人は変に知識があるからいやらしく感じるだけで
隠してあるものをみたいと思う気持ちは普通だと思います😊

これは秘密の宝箱だよ〜中は見れないんだよ〜なんて言われたら見たくなるじゃないですか🤣
それがたまたまそうだっただけかなぁと

うちの娘はお兄ちゃんいるので、普段から見てますが、まぁ興味津々ですよ😅自分の身体にはないものですからね😊不思議なんだと思います🤔

でも他人のものは見てはいけないし、見せてもいけないことは伝えていかないといけないかなぁと思います😣
今は性教育の絵本もいっぱいあるし、そういうので教えてあげるのが一番かなぁと感じます

ここたんまま

単純に自分に付いてないものだから興味が湧くのだと思います!
うちの娘達もパパとお風呂入ると興味津々ですよ😂笑
なんで私にはないの!?付けてみたい!とか言ってます😂
性的な深い意味でというより、知らないものだから知りたいという感情だと思っているので女の子と男の子の違いだねー!って教えました!
もう少し大きくなったらもっと深く教育していこうと思ってます🤔

ychanz.m😈❤️‍🔥

性的な意味は全くないと思いますよ☺️

大人も、知らない気になることがあったら調べたくなったり、見てみたくなったりしません🤔?
それと一緒だと思います!

自分で、本当に男の子に見せてと言っちゃうのは違うよなって気づいてママに相談したんじゃないでしょうか😳👏

せっかくですから身体についての絵本などを用意して、教えてあげるのもいいかなーと思います🙆‍♀️

娘さんは絵ではあるけれど見てみたいと思った気持ちを解消できるかもしれないし、親として教えたいことも教えられるかなと✨

sh🩶

まわりの男の子が言ってて聞こえて気になっちゃった、みたいな感じですかね??
うちは女の子いなくて女の子の感じとか周りの女の子の事よく分かってないんですけど6才の男の子は下ネタ大好きです😅
息子に「なんでママちんちんないん?スーパーで買ったら?」って言われたことあります💦
あまりよく分かってないかもですね💦

はじめてのママリ🔰

いけないというなら、性教育をしていないということでしょうか🤔
6歳ならプライベートゾーンについて知っていていい年齢です。

男の子のおちんちんを見たいのはおかしくないけれど、それを見せてと人に言うのはダメだということを伝えればいいと思います。
そしてプライベートゾーンの話をする。
図鑑で見せてあげたらいいと思います☺️

まぽ

単純に自分と違うから気になるってことじゃないですかね?

「不思議だよね。本で調べてみよっか!」と言って、子ども向けの人体図鑑を一緒に読むのはどうでしょうか?

その上で「ここは大事なところだから、人に見せたり触らせたりしないよ。◯◯ちゃんの体が大切なように、お友達の体も大切なんだ」と伝えるのが良いのかなと思いました。