※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が子ども抱く前にたばこを吸います。禁煙を約束しても守らず、子どもに影響があるため抱かせません。義母の行動に不信感を持ち、関係が悪化してしまいそうです。どうすれば改善できるでしょうか?

義母が子ども抱く前にたばこを吸ってきます。
両家親族の中で義母だけが喫煙者です。妊娠がわかったとき、禁煙すると約束し、吸ってるなら抱かせないと伝えましたが、結局禁煙できませんでした。子どもが生まれて会いに来たとき、さすがに来る前は吸ってないだろうと思い一応確認したら吸ってきたとのことで、その日は抱かせませんでした。数日後また会いに来て、当然のように抱こうとするので、吸ってこなかったのかと思い確認すると、吸ってきたとのこと。
私も旦那も、義母と関係悪化はしたくないし、もう禁煙は諦めてますが、来る前にも吸われ、嫌だと言っているのに気にせず来られると、子どものことを大切に思われてないのだとも感じてしまい悲しいです。この先も、頼りたいと思っていたのに、こういう事があると勝手に何かされるのではないかと信用できません。その後も同じことが続くので、だんだん嫌いになりそうです、、、
なぜ、子どもの親は私たちなのに私たちが嫌がることを平気でしてくるのでしょうか?またどうしたら関係を悪くせずやめてもらえるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

タバコ問題は複雑ですよね😂

うちは実母が喫煙者です!
辞める気はないし、死ぬ前で食べれなくてもタバコは吸いたいとい言うくらいにベビースモーカーです。

子供のいる前では吸わない、うちでは吸わないで欲しいとお願いしてます!

くる前に吸ったとしても、着替えるとかファブリーズして、歯も磨いてとかではダメなんでしょうか??

子供の前で吸って欲しくないのはわかりますが、くる前に吸っては行けない理由がよくわからないです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

吸った後も、息や衣類、髪の毛などに有害物質が付着しているので来る前に吸うのも不快に思ってます、、、
    (たぶんもともと義実家の掃除が行き届いてなかったりが気になっているので必要以上に清潔を求めてしまっています)

でもやはり、吸ったのなら着替える等はお願いしても良いですよね
    夫ともう一度どう伝えるか話し合ってみます!

• 8月20日
ぽぽ

こんにちは!
そんなことされたら同じく不安で頼めないですね😭それにタバコ、何回もとなると言いにくくなりますよね😭

義母さんは、赤ちゃんに何故タバコがダメなのか理解されているでしょうか??もし知らないのであれば、理由も含めて説明するといいかも知れません🥺
(突然死、喘息のリスク)

あとは、どうしても吸ってから抱っこするなら手洗いうがい歯磨き、服を全部変えるをした上で抱っこすることをお願いする。。
とかですかね。。

一度話し合いをする機会を作ってみてもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠時に、市でもらえる喫煙や受動喫煙についてのパンフレットほ貰うたびに渡しています。見ているかは不明ですが、、、
    今後も続きようなら、しっかり向き合って話す場設けてみます。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちは私以外皆喫煙者です😱
両親、義両親、旦那みんな吸ってます。
私が嫌がっても、吸ってる人には全然伝わりません。もう諦めました。
抱く前にしっかり手洗いうがいしてもらうとか、どこか妥協点を見つけないとやっていけないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりこちらが歩み寄るしかないんですよね😭
    夫や私の両親でなく義母っていうのも許せない一因かもしれません😂😂

• 8月20日
さーちゃん

うちの旦那も結局辞めれませんでした。
紙タバコはほんとに臭いので、電子タバコに変えてもらって、家の外で吸ってもらい、吸い終わったら着替えて、歯磨きして、マウスウオッシュして、手洗いして 、30分は近寄らせませんでした。
今ではそこまでしてないですが、吸ってから30分は吐く息から出ると聞いた事あったのでほんとに嫌でした。
そこまでしても吸いたいって、ほんとに中毒やなって思って呆れてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母も紙なんです
    義実家行くだけで臭うし本当に不快です
    大切な子や孫をリスクにさらしてでも有害物質を吸いたいって本当に病気ですよね😭

• 8月20日