※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

内気な性格の娘について心配。保育園入園前で1人で遊ぶことが多く、我慢が多い。同じような性格の子がいじめられないか、8ヶ月後にできることを知りたい。姪っ子との関係は頼もしい。保育士や同じ経験の方のアドバイスを求めています。


内気な性格(?)すぎて心配しています
いま自宅保育で4月から年少入園します


大人数で遊んでいても娘だけ1人で遊んだり
滑り台の階段を登ろうとしていても誰かがくると
譲ったりしてなかなか自分が滑れなかったり…
(娘が並んでいたのにです)

1人で遊んでいるのは
1人が好きで自らそうしている時もあると思うですが
他の子が遊んでいるのを見て輪に入りたそうに
見ている時もあります。

同じ歳の姪っ子は正反対の性格で
滑り台で誰かが来ても自分の番!と強く言えて譲りません
輪にも自分から入っていけます

譲らなくていい場面で譲ったり
入りたい輪に入れなかったり
貸してほしいおもちゃがあっても言えなかったり
我慢ばっかりでネガティブにならないか心配です

保育園に行くようになっても
我慢ばかりして気疲れして帰ってきそうで…

旦那もどちらかと言えば内気な性格寄りで
自分の意見を言うのが得意ではないので
娘も産まれもった性格なのかなと思うのですが

保育園でもこういう子はいじめられないか
あと8ヶ月でしてあげれることはあるのか
ずっとグルグル考えています💭

なるべく同じ歳の子が多い場に遊びに行って
交流を持たせているのですが…😭

姪っ子がいる時は姪っ子が手引っ張って
連れてってくれるのですごく頼もしいです



保育士さんや同じような性格のお子さんが
いる方のお話、アドバイスを聞きたいです。

コメント

いけ

アドバイスとかではないんですが本当似てます😂(笑)

こないだユニバに行ったんですが、滑り台並んでるのに10人以上抜かされて中々降りてこなかったです😭
内気で控えめでビビりな性格です😂

うちもずっと自宅保育で4月から年少さんで入園しましたが、うまくやっていますよ!

ヤンチャな子よりも自分が合う子を見つけて、おままごととか穏やかな遊びをしているみたいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も1人で行かすと降りてこないので付いていけるところしかダメです😭😂
    良く言えば優しいけど損してますよね…笑

    自分が合う子!たしかに。
    保育園行けば合う子もいますよねきっと。
    安心しました😭😭

    • 8月19日