※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の新しい担任先生が言い間違いが多くて不安。子供の名前も間違えることがある。先生との関係を気にしながら様子を見ている。

幼稚園の担任が言い間違い多いです。
なるべく関係を良好に保ちたいし、私は必要最低限で確認してますが、少し不安になります。同じ人いませんか?

その前がベテラン先生で子供からも人気そうだっだから余計に気になるのかもしれません。先生の差ってこんなにあるんですね。
今回の新しい担任になる数日前、その先生から直接電話を頂きました。その電話口で、色々と気にかけて下さりとても感謝していました。しかし、何度も明後日のことを明日と言う先生。初めはただの言い間違いだと思ってましたが、段々と私がスケジュールを勘違いしてるのかと不安になり先生に確認をしました。すると先生は、はい明後日です、と平然と言い直しました。言い間違えていたことに対してはスルーです。なのでそれとなく触れましたが、それでも平然としてました。そしてなんとその直後に、また、明日と言い出しました…。せっかく電話を頂いたけど、明後日からこの先生で大丈夫なのかなと思ってしまいました。その後うちの子供の名前も間違えてました。(人から間違えられたのは初めて)ちなみに年度初めではありません。
けれど、子供達には優しそうな先生なので、細かいことはあまり気にしない様にしていこうと思っていました。
しかしその後も、先生から聞いた話と噛み合わないことがあって混乱したり、子ども自身が「(また)先生が〇〇〇ちゃん(子供の名前と一文字違いで)って言っちゃった。」とか何度か言ってました。正しく名前を言う時もあれば同じ日に何故か間違えて言う時もあるようです。先生自身が発達障害とかあるんでしょうか…😅半年の辛抱です。上手くやりたいです。

コメント

はじめてのママリ

保育士ですが、まあ疲れもあるんじゃないですかね😥
気になるのであれば園長の方に相談するといいですよ。

名前の言い間違えは親としてはちょっとショックだし、そもそも大人でさえも名前の言い間違えは嫌ですからね😢

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
そうですね😇電話で話した感じも前の先生と比べてしまうとかなりキャパの違いを感じるので余計疲れてそうです…他にも先生から電話でまたお手紙いれますねと言われたけど、その手紙が全然来ません。必ず必要な要件ではないのですが、もし忘れてても思い出した時に一言ないのかなーと思ったり…こちらも一個一個全部伝えるのもなと思ったりします。今後もあまり困ったら相談してみます。
名前の言い間違えは子供本人が一番ショックを受けてました。親としては細々とした抜けが何か大事にならないかそこが一番心配ですね…