※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
妊娠・出産

出産後、シロップを飲んだ赤ちゃんがミルクを飲めず吐き気がある状況。羊水が肺に入っていた可能性も。心配で、もし10時にまたミルクが飲めなければ病院に送られるそうです。

カンガルーケアなどなしで
出産した場合は最初はシロップを飲ませるんですか?
そのあといつからミルクになるんでしょうか?

昨日お昼に産まれてシロップは飲んだけど、そのあとミルクが飲めてないそうです。吐き気があるらしく。羊水が肺に入ってしまってたらしくそれも関係あるんですかね…とにかく心配です。10時にまた飲めなかったら赤ちゃんだけ総合病院に送られるそうで、他は元気だから問題ないんだけどねとのことですが…ちなみに帝王切開でした。

コメント

❤︎男女ママ♡

カンガルーケアなしでした

シロップはK2シロップですよね?
それはカンガルーケア関係なしに飲むと思います

普通にすぐミルク飲んでましたよー

• つっきー

つっきー

そうなんですね!
    コメントありがとうございます😭✨

• 4月16日
さらい

K2はお薬なので、定期的に飲むビタミンの薬だとおもいます。

カンガルーケアはしたことないです。
2回とも帝王切開しています。

• つっきー

つっきー

ビタミンなのですね。
    コメントありがとうございます!

• 4月16日

K2シロップはカンガルーケアや帝王切開関係なくみなさん飲ませると思います★★

私はミルクなしの最初から母乳オンリーでしたが飲まない事はなかったです(;_;)
心配ですね(;_;)

• つっきー

つっきー

そうなんですね(´・ω・`)
    心配です。コメントありがとうございます!

• 4月16日
むーちゅん

私が高熱
娘は産まれてすぐ低血糖で、カンガルーケアなしで、
娘はベビー室でぶどう糖を摂取していました!

• つっきー

つっきー

ぶどう糖!私の子も試したみたいですが飲めなかったです…コメントありがとうございます!

• 4月16日
MHK

長く総合病院の新生児室とNICUで看護師をしていました。
k2シロップはお薬なので生まれた日、5日目、1ヵ月目で必ず全員飲みます。カンガルーケアや帝王切開は関係ありません。
生まれてくる時の出血や羊水などを多めに飲み込んでいる子は吐き戻しが続き、糖水やミルクを全然飲めないこともよくあることです。ひどい場合は胃洗浄して飲み込んだ出血などを洗い流すこともしますがだいたいはそのうち自然と飲めるようになります。
羊水が肺に入った…との事ですがこれは程度によります。その羊水が何らかの影響で濁っていた場合は赤ちゃんに感染症を起こし点滴での抗生剤の投与が必要な場合もあります。一般的に帝王切開では、生まれる時に狭い道を通りながら自力で赤ちゃんが出てくるわけではないので、下から生まれた子よりも呼吸障害は出やすくなってしまいますがひどくならず自力で回復することがほとんどです。
現在の状況はわからないですが、赤ちゃんが呼吸に一生懸命になっていることで、他に体力が回らず口からミルクや糖水が飲めないことは考えられます。しかし主様の情報だけでは推測しかできません。
生まれたのは個人病院ですかね。総合病院だと今の状況ですぐに搬送になることはないと思いますが、個人の産科病院で念のために大きな病院で…というのは考えられると思います。
実際に「飲めない」「嘔吐する」ということで赤ちゃんだけ送られてくることはよくありました。
でも今は本当に心配ですよね。もちろんお母さんが悪いわけでも赤ちゃんが悪いわけでもありません!お母さんと離れ離れで不安に思うかもしれませんが、赤ちゃんも小さい体で居心地のよかったお母さんのお腹の中から、この空気の世界に慣れようと今頑張っていますのでお母さんも信じて様子を見ましょう(*•̀ᴗ•́*)👍子供の力は無限大です!きっと大丈夫です😊説明が長くなってごめんなさい。

• つっきー

つっきー

凄く心強いコメントありがとうございます。呼吸などは全く問題なくて、本当にミルクを飲まないのと吐いちゃうだけみたいです(´・ω・`)やっぱりダメで先程総合病院に搬送されました。不安ですが私も早く赤ちゃんのお世話出来るように体回復させて、赤ちゃんにあう時は元気な姿見せれるようにします。赤ちゃん信じて頑張ります。

• 4月16日
  • MHK

MHK

赤ちゃんの呼吸が問題なさそうで安心しました。赤ちゃん搬送になったんですね。整った施設にいた方が安心という考え方もありますよね。ゴクゴク飲めるようになるといいですね🍼
    つきみさん、大丈夫ですか?繰り返しますがつきみさんが悪いわけでも、帝王切開だったことが悪いわけでもありません!悲しくなったら思い切り泣いていいと思います。赤ちゃんのことは新しい病院のスタッフさんが責任をもって預かってくれますので、まずはご自分の身体、大事にされてくださいね。お母さんも赤ちゃんも元気に退院されることを祈っております。

• 4月16日
  • つっきー

つっきー

返事遅くてごめんなさい。
    検査結果は胃捻転とのことでした。あとは吸う力が弱いとのことで、鼻からミルク入れつつ練習して点滴してるようです。搬送の時は本当に泣いてしまいましたが、病院の皆さんが下まで車椅子で見送りさせてくれたり、写真撮ってくれたり…と色々配慮してくれてどうにか精神的には大丈夫です。それとMHK0725さんの話聞いて本当に救われてます!本当にありがとうございます。

• 4月17日