※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。母はDVや問題行動があり、統合失調症の診断も受けています。距離を置きたいが、対応が難しい状況です。どうすれば良いでしょうか。

母への嫌悪感
私が5歳頃に両親が離婚
その後、母と兄と暮らしておりましたが
私が10歳頃に母が再婚
その再婚相手の男と暮らすために、引っ越し、私と兄は転校
新しく暮らしが始まってわりとすぐに母と再婚相手の喧嘩が頻繁、酷くなり、毎日の様にDVが始まりました。
母は殴られて骨折した事も。近所の方に警察を呼ばれた事も何回もありました。毎日が地獄でした。
その後、離婚
またしばらく母と私、兄の3人で暮らしておりましたが
私がまだ高校生の18歳頃にまた、交際相手の男と暮らすと言い、母は家を出て行きました。(兄はその頃には一人暮らしをしていた)
時が経ち、数年前に母はその交際相手とも別れ
現在は一人暮らしです。
(私はその間に結婚し、家族がおります)

上記以外にも
DV後あたりから母の問題行動
サラ金への借金
家賃滞納(数百万)
不眠の為、夜中に部屋を覗いてくる
過干渉、私と兄への依存
私の子供時代はネグレクトもあったと思います(給食費を持たせない、お弁当の日に弁当を持たせない、具合が悪くても放置など)

さらに数年前から、幻覚、幻聴、不眠が酷くなり
先日やっと統合失調症と診断され
現在は兄と通院したりしている様です。
統合失調症の症状は、継続性は無く、波があり
酷くなると、周りに何度もLINEを送ってくる、電話をかけてくるなどします。車で徘徊もしている様です。

幼少期から母に振り回され
私自身が高校を卒業後はかなり距離を取ってきたつもりです。縁を切りたいくらいですが、兄や他の親族とも離れてしまうのは嫌な為踏み切れず、、

現在も、LINEや電話がすごいのですが
無視してます。私の自宅まで来るのではないかとそれが今は1番不安です。
顔を想像しただけで、動悸や吐き気がします。

母にどう対応したら良いのでしょうか
アドバイスや、経験がありましたら教えて下さい

厳しいコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ

お兄様は投稿者様が母親と縁を切ったら自分も切ると仰ってるのですか?
そうじゃないならお母様単体で絶縁していいと思いますよ、それこそ連絡先ブロックとか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄には絶縁の話などはまだしておりませんが、
    母の実家には、祖父母がおり私は頻繁に祖父母には会いに行っております。そして、鉢合わせはあまり無いですが、、母からしても実家なので頻繁に訪問している様です。物理的に、母と絶縁する場合、祖父母にも会えなくなるかと、、
    また、私の自宅も知られている為、連絡先だけブロックしても自宅に来られたら、、とゆう状況です。
    母と絶縁する場合は、他の親族とも切らない限り難しいかなと思い悩んでいます、、

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずはお兄様がお母様のことをどう考えているか聞くべきかと思います…!
    絶縁反対派だった場合、お二人の仲に亀裂が入る可能性が高いです;;
    祖父母のおふたりと連絡先交換されてるなら、行くときに母親が来てるか確認などするのはどうでしょうか?
    家の間取りが分からないので難しいですが、母親が後から来るようならどこか避難するなど出来るかなと思います
    住所については、帰れと言っても帰らない場合には不退去罪となって警察を呼べます
    あとは顔を合わせても一切口を聞かないなどでも充分だと思います
    大人気ないと思われるかもしれないですが、第三者から見ても無理に相手をしてまであなたの精神を削るほどの相手ではないと思いますので…

• 8月19日