※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

5歳男の子、ひらがなカタカナとパズル・レゴが得意な子、どちらが将来役立つか意見を募集中。

5歳男の子で、おうち遊びがメインでひらがなカタカナ読み書きできる子と、パズルやレゴの細かいものができて外遊びも好きな子ではどちらが今後役立ちますか?
その子が役立つのではなく、それぞれできることが役に立つと言う意味です🙏

どちらもそれぞれ良いところはあると思いますが、今回はどちらだと思うのかご意見ください😊

私は後者の、パズルやレゴや運動の方かなと思います!
私が4歳くらいにはひらがなカタカナ漢字も簡単なものなら読み書きできましたがその後特に役立ったイメージはなかったからです😂
小学校の入園当初は簡単にできましたが、ひらがなカタカナ簡単な漢字なんて勉強すれば誰でもできるなーと。

逆にパズルやレゴや運動って小さい頃に感覚を養っている方が有利だなーと思いました💦
私が全然できなかったので🥹

皆さんのご意見、多数お待ちしております!!

どちらも、や、どちらかを書いてないコメントはスルーします!

コメント

o

そうですねー!
世界を考えたら圧倒的に後者ですね!
プラス英語が出来たらなんの申し分もありません。笑

• y

y

確かに!!英語できたら最強ですよね😭!!

• 8月19日
ふふ

後者派です!

ひらがなやカタカナは小学校に行ったら誰でもできることで、遅かれ早かれ追いつかれるかな〜と思っています。

先取り学習自体は良いことだと思うのですが、いずれ地頭勝負になってくると思うのであまり意味はないかなぁ、地頭を養うにはレゴとかパズルとか外遊びとか良さそうだと思います🥺

• y

y

ほんとにそうですよねー!
    私がまさにそうだったんです😂
    初めは良かったですが、小4くらいまでには追いつかれ、追い抜かされました💦

地頭勝負!😳
    やっぱりそうですよね!!
    息子にはそうなってほしくて1歳くらいからブロックパズル外遊びさせてるので良かったなと思います😭

• 8月19日
なめこ

伸び代があるのは後者ですかね。手先が器用な子は頭の回転が良いですし、思考力や創造力を使う遊びが得意な子は後伸びしますよ☺️❤️