5歳男の子、ひらがなカタカナとパズル・レゴが得意な子、どちらが将来役立つか意見を募集中。
5歳男の子で、おうち遊びがメインでひらがなカタカナ読み書きできる子と、パズルやレゴの細かいものができて外遊びも好きな子ではどちらが今後役立ちますか?
その子が役立つのではなく、それぞれできることが役に立つと言う意味です🙏
どちらもそれぞれ良いところはあると思いますが、今回はどちらだと思うのかご意見ください😊
私は後者の、パズルやレゴや運動の方かなと思います!
私が4歳くらいにはひらがなカタカナ漢字も簡単なものなら読み書きできましたがその後特に役立ったイメージはなかったからです😂
小学校の入園当初は簡単にできましたが、ひらがなカタカナ簡単な漢字なんて勉強すれば誰でもできるなーと。
逆にパズルやレゴや運動って小さい頃に感覚を養っている方が有利だなーと思いました💦
私が全然できなかったので🥹
皆さんのご意見、多数お待ちしております!!
どちらも、や、どちらかを書いてないコメントはスルーします!
- y(1歳9ヶ月, 5歳2ヶ月)
コメント
o
そうですねー!
世界を考えたら圧倒的に後者ですね!
プラス英語が出来たらなんの申し分もありません。笑
ふふ
後者派です!
ひらがなやカタカナは小学校に行ったら誰でもできることで、遅かれ早かれ追いつかれるかな〜と思っています。
先取り学習自体は良いことだと思うのですが、いずれ地頭勝負になってくると思うのであまり意味はないかなぁ、地頭を養うにはレゴとかパズルとか外遊びとか良さそうだと思います🥺
-
y
ほんとにそうですよねー!
私がまさにそうだったんです😂
初めは良かったですが、小4くらいまでには追いつかれ、追い抜かされました💦
地頭勝負!😳
やっぱりそうですよね!!
息子にはそうなってほしくて1歳くらいからブロックパズル外遊びさせてるので良かったなと思います😭- 8月19日
なめこ
伸び代があるのは後者ですかね。手先が器用な子は頭の回転が良いですし、思考力や創造力を使う遊びが得意な子は後伸びしますよ☺️❤️
はじめてのママリ🔰
私はどちらも大事かなと思います。
おっしゃる通りカタカナ、ひらがな等、先取り学習でいずれ誰もができる内容は、あまり発展性がなさそうで役に立たないような気がしますね。
私もそう思っていました。
しかし、先取り学習で他の子よりも先にできるというのは本人の自己肯定感を上げるという意味で役に立つそうです。
先にできる→自己肯定感上がる→自信につながる→チャレンジするのようです。
もちろんパズルやレゴ、外遊びも創造性や脳を使うという点で地頭がよくなりそうですし
自己肯定感も上がると思います。
ひらがな、カタカナだと応用でお手紙を書くやお話を考えて文字におこすなど少し方法を変えれば
前者、後者とも子どもの伸び代になると思います。
読みでいうと読書できる子は最強だと思います。
うちの子は断然後者なので
読書も好きになってほしいなと思ってます。
y
確かに!!英語できたら最強ですよね😭!!