※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s chan
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが昼間の寝かしつけで悩んでいます。夫との対応が違い、泣かれると抱っこしたくなるが、一貫した方法がいいと思っています。みなさんはどうしていますか?

生後4ヶ月半です。
日中の寝かしつけの方法についてです。

夜は抱っこして1.2分で寝てベッドに置く時起きても
そのまま1人で寝れます。ただ昼間はほぼ抱っこじゃないといまだに寝れなくて😭

最近、ベッドや布団で寝れる練習しようと初めて
眠いとトントンしてあげたり手を握ってあげると
ベッドや布団で寝れますが、眠気のピークみたいじゃ
ない時は大泣きしてしまいます 。

そういう時に夫は割とどれだけ泣かれても
抱っこせずトントンして泣き疲れさせて寝させてます。
わたしは可哀想になっちゃって、眠い時はちゃんと
寝れるしなあと思って抱っこして寝させてしまってますが
よくないでしょうか、、
本とかには寝かしつけの方法は統一させるほうが
良いと書いてるけど、夫がその方法でするのは
わたしは別に良いのですが、大泣きされるとわたしは
抱っこしてあげたくなってしまいます。
だってまだ4ヶ月だしなあと、、

みなさまどうしてますか?

コメント

mizu

私も泣かれると抱っこしたくなってしまって、ずっと抱っこで寝かせてました☺️💦

それでも少しずつ布団で寝られるようになっていきましたよ!

  • s chan

    s chan


    本当に眠い時は布団でトントンでも寝るし、抱っこがいいー!って泣いてる時は抱っこでもいいですよね😭✨♥️
    同じ方いて安心しました✨
    いつくらいまで抱っこで寝させてましたか?

    • 8月19日
  • mizu

    mizu

    上の子は長くて、9ヶ月くらいまで抱っこがメインでした😭
    下の子はあんまり記憶ないのですが、確か6-7ヶ月くらいには布団で寝ることが殆どになっていた気がします、

    • 8月19日
  • s chan

    s chan


    教えてくださりありがとうございます☺️♥️
    赤ちゃんによって好みもきっと違いますもんね、、
    参考にさせてください✨✨

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

ギャン泣きされると抱っこしてあげたくなりますよね😅すごい分かりますw

ぐずってる時は抱っこで寝かせてるんですが、そのまま抱っこで寝た時はだんだん動きを無くしていって、ベッドに置くときに頭からお尻の順で置きます!
置き終わるまでは、体は密着させたままにして徐々に体から手に置き換えてってやるとすんなり寝てくれます😪
背中スイッチって言うけど、お腹にスイッチあるみたいです🤣
ママと離れた不安からスイッチが入っちゃうんですかね🥹🩷

あと、ルーティンで気分でえほんを呼んだり、抱っこの時に決まったディズニーの歌を歌って寝かせてます!

  • s chan

    s chan


    同じ月齢ですね ☺️
    ですよね、夫割とスパルタに
    大泣きされても布団でトントンしててすごいなあって思ってます😳💦

    教えてくださりありがとうございます ☺️♥️🌷
    私も頑張ります ✨✨

    • 8月20日