※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半でADHD診断は難しい。末っ子は多動で場面変更が苦手。市の相談員理解せず、大きな病院への受診に困っている。4〜5歳まで様子見が普通。

2歳半で発達の遅れはないと、ADHD(多動)などの診断がおりるのは難しいのでしょうか?

3人子どもがいて、末っ子の男の子です。2歳5ヶ月です。最近とくに言葉が増えてきて会話もできるようになってきました。理解力も月齢相応にありそうです
ただ、性格が細かい(こだわりがあり)、お店ではとにかくじっとできない、声もお店に響き渡る声で自分の行きたい場所に必死に行く抑えられない、大暴走もいいところです。お店の人もドン引きしているレベルです、、買い物ができません。お店へ連れて行けません。病院とかも動き回って酷い状態です。慣れない場所だと特に大暴走するのかなと最近思ってきました
場面変更が苦手で、家から出るにも保育園に入るのも何十分とかかり参っています
遊びも途中でやめられません。気が済むまでやらないと次の行動ができなくて、途中でやめさせると癇癪で大変なことになります

ちなみに長男が軽度ですが自閉症の診断を受けています。2歳頃に言葉の遅れや色々違和感があり相談したところ、すぐに療育へとなりました

うまく説明できないのですが、自閉症傾向や知的などある子はすぐに療育などに繋がりやすいのかなと思うのですが、知的などない多動だと診断されにくいのでしょうか?

親の私が言うのもあれですが、末っ子も何かしら特性もってるなー、、と日々感じるのですが、市に相談してもあまり理解してもらえず、様子見という感じでした
積み木を並べたり質問されたり、そういうのは普通に答えることができます。私の悩みはそこじゃないんだよ!わかって!!と思うのですが、かかりつけ医にも多動傾向ありとはっきり言われたのですが、市の相談員に診断書を書いてもらえないと、大きな病院へ受診できないらしく悩んでいます

4〜5歳くらいまで様子見するのが普通ですか?長男のこともあり早くしてあげなきゃと焦る気持ちと毎日が大変です😭

コメント

ままり

うちの子のかかりつけ医ですと、園や外で困っているなら診断の対象になる。でも、園でやれているなら診断は出せない。とのことでした。
もちろん先生によって違いもあると思います。
なので下の子は診断はないですがADHDで間違いないと思っています。うちの地域は診断がないと療育園には通えない為、OT、STだけお願いしました。
園では抑制できているのでしょうか?園からも言われているのであれば、それを伝えた上で上の子も特性もちで可能性が高いので発達検査を予約したい。今できることはしたいと伝えてみてはどうでしょうか?
それでもダメそうだったら、直接発達検査をしている病院に予約をしたいと伝えるか、上のお子さんの発達のかかりつけ医に検査をお願いしてはどうかなと思います。上の子がいたからか、話は早かったです。

アオハル

真ん中の子が、言語延滞、神経発達症です。
言語が遅くて、言われている事はわかっている…で、3歳でやっと療育に行けるようになりました。(正確には、予約が取れたのが6ヶ月先だったので4歳からです)
ママ友の子は自閉症傾向でもっと早めに診断してもらってます。話してる事がわかるとダメなのか??と思ったりしました。
親がこの子は、何かある、育てにくいなど思う時は大抵当たってると思います。
うちは、名前ありますが、診断書っていう診断書は、ないので、グレーなのか…という感じです😅
たしかに早く療育などにつなげられた方が子どものためだと思います。
市は様子見が長いです💦
だいたい3歳までは様子見が多いです💦それからのような気もします。

はじめてのママリ

2歳半で言語、運動発達が順調だとただ落ち着きがないだけと判断されると思います💦
上の子がそのような感じで4歳まで様子見でした、、、そして理解されず辛かったです。
めちゃくちゃ焦るのよく分かります😭
ちなみに下の子は運動発達が遅れていたので2歳頃すんなり病院のリハに繋がってそこから意見書発行→療育でした。

ママリ

3歳半健診では引っかかると思います💦
うちの息子は、特に遅れはありませんが、3歳児健診で大癇癪で引っかかりました。
1歳半は積み木も指差しもでき、引っかかりませんでした。

春

四歳で息子は多動診断出ました💦
いつでもどこでも落ち着きないです💦

今は療育のおかげでだいぶ改善はされましたが興奮してるとダメです🙅‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちは多動はなく不注意優勢と協調運動障害があるんですが、診断おりたのは2年生になってからですね🤔
知的はなく言葉の遅れ等もなかったですし、幼稚園でも集団行動は出来ていて友達関係なども何も問題がなかったので診断つけてくれなかったですね🤔
2歳半だと様子見になる事がほとんどだとおもいますね😭