※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月健診で子供の発達に不安を感じています。先生から首の安定や他の子との比較で遅れを指摘され、心配しています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

【4ヶ月健診 子の発達が心配です】


健診時、小児科の先生はハッキリと口にせず、よく言えばやんわりと、キツイ言い方をすると頼りない感じに喋るタイプの方で、健診の結果に不安とショックを受けています。

色々指摘を受け、念の為と紹介状をいただきました。

 ・首がまだ完全にすわっていない(うつ伏せは安定、寝返りもします)
 ・もしかしたら舌が大きいかもしれない
 ・頭囲が少し小さく、頭が縦に長い

主にこの辺りです。
首に関しては、自分でうつ伏せになってしっかり頭をあげ、胸もあがり、寝返りものしてたのですわっていると思っていました。
確かに検診で他の子を見ると、縦抱きにされてる方をたくさん見て、うちの子はまだ縦抱きで首は安定していません。

初めての子だし、児童館とかにも行っていなかったため4ヶ月の集団健診で初めて同じような月齢の子をたくさん見て、ずっと順調に育っているものだと思っていましたが実は少し発達が遅かったのかと気づきました。

4ヶ月健診で首すわっていなかった方、お話お聞かせください。

コメント

ママリ

下の子の発達は標準〜遅めな感じで、4ヶ月健診のときまだ首すわってなかったです!
一応持ち上げるけどグラグラ〜って感じで安定してませんでしたし、寝返りなんてしてませんでしたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子それぞれでペースがあるとは思いつつ、周りを見るとつい比較してしまいました💦
    これから我が子のペースで成長をゆっくり見ていこうと思います😌

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    本当、子によって全然違います!
    上の子は1ヶ月で首すわって(1ヶ月健診で「ほぼすわってる」と言われる)、2ヶ月半で寝返り、寝返りから1週間後に寝返り返りしてました🤣🤣
    4ヶ月のときはズリバイまであと少し!って感じでしたし🥹

    ちなみに娘は引き起こしで首だら〜、うつ伏せで気持ち(手のひら一枚分くらい)持ち上げるだけでした(笑)
    それでも「ちょっと持ち上げたから大丈夫だね」と言われました😌
    舌の大きさや頭の形は専門ではないので分かりませんが、うつ伏せでしっかり頭をあげてるならすわってると思いますよ☺️
    縦抱き、横抱きは赤ちゃんにも好みがあるので、赤ちゃんが落ち着いて抱っこできるほうで大丈夫です✨(上の子は縦抱き派、下の子は横抱き派でした🤭)

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の成長の早さビックリしました🤣
    本当に子によりますね〜😌

    娘さまは引き起こしは首だら〜だったんですね😳
    うつ伏せで持ち上げたはOK判断の先生と、引き起こしもできないとダメっていう判断の先生と、まちまちみたいですね🤔
    昨日より長くうつ伏せもさらに安定してきたので、あまり深く考えすぎず、日々の成長を楽しもうと思います😊

    縦抱き、横抱きの助言もありがとうございます!😭
    うちの子は横が好きなのかな〜😌

    詳しく教えてくださり、ありがとうございました🥰

    • 9月12日
みみみ

4ヶ月検診でうつ伏せで首は持ち上がるけど、縦抱きは首がグラグラしてました。
でも、うつ伏せで首を持ち上げられた時点で「首すわってますね」って言われましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!まさに同じ感じです!
    小児科の先生によって判断基準があるのでしょうか🥲
    我が子のペースだと思って、見守ってみます😌

    • 9月12日
  • みみみ

    みみみ

    ちなみに引き起こしは首がついてきませんでした。
    それでうつ伏せにされて、そこで首を持ち上げたので「あ、すわってるね」って言われた感じです。
    でもグラグラしてるのになーと私は思っていましたが😅

    引き起こしはやる気ない子だと首がすわっててもついてこないみたいです。
    うちの娘も完全にすわった後にやってみたのですが、全然やりませんでした😂

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引き起こしは首ついてこなかったんですね😳
    ある程度すわっているからこのまま育っていくからOKか、完全にすわって引き起こせないとダメっていう先生の2パターンあるのかなって思いました🥲

    健診当日、子があまり機嫌良くなくて、そのせいもあったのかもしれません。
    3回目くらいの引き起こしはちゃんと頭ついてきていたので、機嫌ややる気にも左右されそうですね🤔
    娘さま、やる気ないタイミングだったんですね🤣
    ちゃんとすわっているならいいですもんね😊

    ご丁寧にありがとうございました!

    • 9月12日
ぷんぷん

うちも4ヶ月検診ではうつ伏せで首持ち上げられましたが、首座ってないって言われました!
引き起こし試験でしたか?
私としては首座ってると思ってたので、まだなのか!とびっくりしました!

ただその後すぐ寝返りし始め、5ヶ月でずり這い、6ヶ月では1人で座ってて、7ヶ月からつかまり立ちして10ヶ月では歩いてたので、今首が座ってないから発達遅め、というわけではないかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況です🥲
    引き起こし試験です!自分ではやったことなかったし、同じく首すわってると思っていたので驚いてしまいました...

    その後、しっかり成長されたんですね🥹
    我が子のペースだと思って、私も見守ってみます😌
    先の成長の話を聞けて、少し気持ちが落ち着きました、ありがとうございます😭

    • 9月12日