※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫に子どもの預け先について相談したら、自分の要望ばかりではなく一緒に考えてほしいと伝えたが、夫は自分の仕事や負担を理由に理解を示さず、自分の退職も含めて話し合いたいと思っている。

子どもが摂食障害になり学童へ預けるのが難しくなってきたため夫へ相談したところ、もうこれ以上甘えないでほしい、わがままばかり調子に乗らないでほしいと言われました。
私は半日休んでほしいなんて言ってなくて、早くお迎え行けそうな日お願いしたいと言ったのがきっかけでした。
私もフルで働いてて私ばかり早退してるので働くことじたいが難しくなってきたように思い、私の退職も含めて相談しました。夫は家賃も家のことも全部払ってきてる。自分が早く仕事をきりあげたら本末転倒だ、これ以上なにを求める、そろそろ自分のこと心配してほしいくらいだ、とのことでした。
でも家に入れてくれる生活費だけじゃ足りないから働いてます。少し前までは5万円で食費や遊び(夫は土日いない)学校の物すべてをするように言われて余ったら私のお小遣いでしたがとても無理でした。夫はサラリーマンを辞めて自営業なので、ほんとによく頑張ってくれてると思います。感謝もしてます。
頼れないときはファミリーサポーターも利用してきましたが、自分たちの子どものことなので本当はもっと話聞いて一緒に考えてもらいたいです。
毎晩とても遅いので、週に一回でいいので晩ごはん一緒に食べる時間もほしいと言いましたが無理とのこと。でも飲み会とか友だちと旅行(4泊)とか行けるのにと言うと、ぜんぶ仕事だと言います。夫の仕事のことはわからないのもあってお迎え行ける日があるか聞いただけです。
こんな状態で先の見えない病気なだけに、私も仕事を辞めざるを得ないと思います。そうすると、また夫のお給料だけでやっていくのかと思うとそれも辛いです。

コメント

ママちゃん

学童ということは子供さんは小学生ですね。
会社は時短勤務とか利用できますか?
できるなら時短を利用してみるとか。
五万で食費などでやりくりするのがムリです😅

はじめてのママリ🔰

えーいやいや…
なんでその状況で旦那さんよく頑張ってくれてる、感謝してるってなるんですか?💦

失礼なこと言ってすみません。

でも、子供の体調のことは完全にモラハラ発言ですし、経済的DVに近い状況ですし、もう少し客観的に見れたらいいのかなと思います。
カサンドラ症候群とかも調べてみてください。

うちも夫自営で軌道に乗る前なので私も働いてなんとかやり繰りしてて、ワンオペで子供の療育も家事も全部やってますが
夫婦それぞれ辛いけど子供のために頑張ってるから生活続いてますよ💦

これで夫だけが旅行とか飲み会とか行くって言われたら普通にキレます。
もしそれが無いと仕事にならないなら、そもそも職として破綻してると思います。

はちぼう

クソ旦那ですね😇
協力しない、お金は足りない、あなたの価値なに??
モラハラ、経済的DVですね。子供のことにも無関心ですか?
それで感謝できるなんてママさんは凄すぎます。逆に卑屈すぎませんか?
仮にお金バリバリ稼ぐ家庭は顧みない、もしくはすごく協力的だけど給料は少ないのどちらかならまだ妥協できますけど、非協力的で稼ぎも少ないってまじでいる意味ないです。