※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

保育士が怒鳴るのは普通?保護者との意見違いについて相談あります

保育士さんに意見伺いたいです。
年少のクラスになります。今年4歳です。
今朝担任の先生が怒鳴り散らしてました。メンタル心配になるぐらいの。私は介護職なんですが、もし認知症の人とかにあんな怒鳴り方したら一発で虐待案件です。
1人だけにではなく、次から次と、まあ言うこと聞かない年頃ではあるのですが、すごい勢いでした。◯◯くん並んで!!◯◯ちゃんそう言うこと言わないで(その子がお友達に来ないでみたいなことを言ってた)、◯◯くん××!(お友達が怒られてるのを見て笑ってた)とか、まあ裏表のない先生といえばそうなんでしょうし、言ってることは間違ってないんですが。
普段お利口な子がちょっと並ぶ列間違えただけでも怒鳴り散らしてました。
今までこんなことなかったです。いつも明るくハキハキタイプの先生であり怒ることはもちろんあってもあんなに怒鳴るのみたことなくてビックリしてます。
機嫌悪い理由があるなら、先週うちがコロナでお休みしたんですが、その先生も今日声が出づらそうでもしかしてうちがうつしてしまったかもとか色々心配なります。
もう1人の担任の先生が来るまで1人で大変だったんでしょうけど、大丈夫かな?と色々心配になりました。
たまたま一緒になったママさんに大丈夫かしら?と言ったらそのママも苦笑でした。もういつものことなのかな?
この前は一つ下のクラスの男の先生も怒鳴ってたし(感情コントロールできない感じ)、大丈夫かな?と。昨年の担任の先生も一気に3人も辞めちゃったり、なんか闇を感じるんですが。
保育士さんが、怒鳴って注意するのはわりと普通ですか??
私も家でイライラした時怒鳴ることもありますが、我が子に怒鳴るのと違いますよね。
どう思いますか?
保育士さん側からと保護者側からの意見は違うと思いますが色々な意見聞きたいです。

コメント

きなこもち

保育士ですが、普通ではないです😓

正直体調不良や職員の人数不足、残業が多いなど色んな理由からイライラしてしまうことはあります。
でもどんな理由があっても子どもに怒鳴り散らすのはやってはいけないことなので、きっとその先生は今までこんなことなかったのであれば、何か理由があってキャパオーバーになってて怒鳴り散らすのが良くないことと考えられなくなってる可能性がありますね💦

他のクラスの先生も怒鳴ってるのであればもうそれが当たり前になってる可能性もあるので何度も続くようであれば主任や園長に相談→特に変わらなければ市役所に相談したらいいと思います。

• ママ

ママ

やはり普通ではないですよね。怒鳴るの次は手が出るのではないかと。

メンタル心配なるぐらいの怒鳴り方で、もちろん我が子に非があったとしてもそんな怒鳴られ方したら心苦しいです。
    今年きたばかりの先生で恐らく経験値は高いと思うのですが、保護者がいたらまだ理性が働くはずなのに、保護者もいる中で(いないとこでやられても困りますが)怒鳴るってちょっと大丈夫かな?と。
    うちの子も最近保育園行き渋りが増えてきて(その先生が怖いと発言ありました。ただ我が子はヤンチャなので走ったり言うこと聞かなくて怒られてるんだろうと思ってました)
    今年度になり、優しかった昨年の、担任の先生が3人も辞めたり、大好きな先生が産休に入ったりして、園の雰囲気も変わったなと思ってます。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

見えないところではあるんだとおもいます。だからみてしまったら市などに、報告です

• ママ

ママ

注意して怒るのと、怒鳴って注意するのと違うかなと思うんです。
    なんかずーっと怒鳴ってたんですよね、次から次と。
    言うこと聞かない年齢なんでしょうけど

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままさんはそれをみて不快に感じましたか?

• 9月12日
  • ママ

ママ

不快というか、大丈夫かな先生?どうしたのかな?と思いました。
    今まで怒って注意することはあっても、怒鳴るなんてなかったので。
    我が子はその先生に懐いていて大好きなのですが、先月あたりから登園渋りがはじまり、最初は暑いからとかめんどくさいとか言ってましたが、その先生が怖いからとも言ってました。うちの子がヤンチャなので走り回ったり、ダメって言われたことをしたりしてるだけだと思ってたのですが、、、その先生が大好きでよく一緒にいるみたいなので、しつこい我が子はそのうち、うるさいドン!とかされるんじゃないかとか心配になりました。

• 9月12日
はるな

それはかなりやばい所ではないですか?お子さんが通っているのに🥲すいません。
通報しても良い気がします。
安心して預けられない環境だと思います。先生が子供に対して怒鳴るなんて怖すぎます。

うちの娘も年少ですが先生が怒っている所を一度も見た事ないですし娘に聞いても先生は皆、優しいって答えます。

• ママ

ママ

先生は保護者の前では怒ったりしないと思うのですが、その先生のそんな姿初めて見たのでビックリしました。いつも怒って注意することはあっても怒鳴ったりはしないので。しかも私からしたらたいしたことないことで。
    うちの子も夏頃から行き渋りが増えて、その理由の一つに先生が怖いからがあったのですが、ほぼ毎日帰ってくると楽しかったといいますし、その先生のこと大好きとよくいうんですよね。髪の毛も毎日編み込みにしてもらったりしてて。怒られてない他の子は、普通にしてたし、これ日常なのか?と思いました。でもこれ日常だと子供達萎縮してしまうのでは?と心配です。
    帰りのお迎えの時に、朝はすいませんでした、大きい声でと言われました。んー、やばい自覚あったんかいって感じです。
    少し様子みはします。
    3年目ですが、いつもニコニコ優しい先生も沢山いますが、産休入ったり辞めたりと人の入れ替わり多いし、あまり雰囲気よくないのかな?とおもいはじめました。

• 9月13日