※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむめろん
ココロ・悩み

息子が保育園に行くときに大泣きし、原因がわからず困っています。妊娠が原因か不安になっています。

毎日毎日、保育園に行くとき大泣きの息子。。
なにが嫌なのかも言わないのでわからず、どうしたらいいのかわかりません。
どこに相談しても、ママの妊娠が原因では?と言われます。
私のせいですか?なかなか2人目できなくてやっと授かったのに。

コメント

私のせい、は正解だと思いますよ。2人目望んでるのは親なわけで、子供からすれば自分の環境が変わること、親の愛情独り占め出来なくなることくらい4歳なら全部は理解できなくてもわかる部分はありますから。赤ちゃん返りの可能性は高いですからね💦うちも子供二人いますが、いつだったか上の子の我慢が爆発したときに「赤ちゃんなんて要らない!赤ちゃんばっか」って慣れない言葉並べて訴えてきたことがあったので。お腹に赤ちゃんいることがわかってるなら、お腹の子はママが仕事してても家にいてもずーっと赤ちゃんはママと一緒。僕だけ別々って分かってるから泣いてるんじゃないかなと

ママリ

保育園が嫌なんじゃなくて、
おうちにいたい、とかじゃないですか??
大人が仕事行きたくないなーと思うのと一緒ですよー!
きっと保育園、行ってしまえば楽しんでいるはずなので、大丈夫だと思いますけどね🤗
うちの上の子、小2ですけど、学校さいてー!って言いながら登校してます😅
幼稚園も行けば楽しいけど、登園しぶりしてました💦
いくつになっても似たようなものですね…💦
よく妊娠が原因とかも聞くけど、私は関係ないんじゃないかなぁと思っています。
赤ちゃん生まれたら、赤ちゃん返りで、とかもいうけど、
それよりも、赤ちゃんはママとおうちにいれてずるいー!なんで私は保育園幼稚園行かなきゃいけないのー!私もママとおうちいたいのにー!😭
みたいな感じかなと思っています🥹

お子さん毎日泣かれると、お母さんもなかなか精神的に辛いですよね😵‍💫

ママリ

妊娠したことが悪いなんてことはないと思います😌
息子さんも誰が悪い訳でもないから余計に辛いんだと思います🥲

赤ちゃん返り問題って難しいですよね🥲
どれだけ大好きだよって伝えても、どれだけ一緒に過ごす時間を増やしても、赤ちゃん返りが完全に落ち着くかといわれたらそうでもないし💦
まだ生まれてすらない相手への嫉妬や寂しさを上手く言葉にできなくて、息子さんも自分がなんでこんなに辛い気持ちになってるのかわからないから、必死に涙で訴えてるんですね😭

妊娠したことが要因ひとつとしてはあるかもしれませんが、園で嫌なことがあったとか、他のことで何か不安なことがあるとか…… もしかしたら他の要因かもしれないですよ💦

ママリ

私は登園しぶりは妊娠のせいだとは思いません!というのもうちの5歳児もずっと登園しぶりがあるからです。私は妊娠してないですし、下に小さい子もいません☺️

うちの子もこれといって原因はよくわからないですけど、ちょっと繊細なところがあるので集団生活が苦手だったり給食の味が苦手だったり本人なりに色々あるのかと…
他の方もおっしゃっていますが家の方が楽できて楽しいのを知ってるとかただお母さんと一緒にいたいとかもあると思いますよ。
うちも結構長いこと頭を悩ませてますが、登園しぶりの原因って簡単じゃないと思います💦