※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが抱っこを求めてばかりでほぼ歩かず、重たく感じる。パパは抱っこを嫌がり、旅行も大変。抱っこが好きだけど困っている。解決策はあるでしょうか?

だっこを求めてばっかりでほぼ歩きません。そんな子いますか?そんな時どうしてますか?

抱っこしないと、だっこ!だっこー!!!!!と金切り声をあげたり、泣いたり立ち止まったりでほとんど抱っこです。
土日旅行に行った時も、プールでも公園でもお店でも、ほぼ歩かず、ベビーカーも乗りません。(ホテルの部屋では歩きます。)
13キロ、抱っこをしてもぎゅっとくっついてくれないので重たく感じる、それなのに暑い公園から帰らない。でも歩かない。

そしてなぜか抱っこはママだけ。パパはいや!で旅行は私の筋トレでした。
(車はパパが隣!!ママが運転!と泣き喚きます。言うとおりにしてると私はゆっくりできません。涙)

抱っこ大好きなのはいいけど重たい!暑い!
そんなもんですか?何かいい方法ないでしょうか?

コメント

さあこ

上の子は抱っこマンで下の子を妊娠するまで
保育園の送迎や買い物等ずっと抱っこでした🤣

下の子を妊娠した時に
「赤ちゃんがお腹にいるから抱っこはおしまい」と伝えていたら、
頑張って歩いてくれるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かきっかけがあればですね。
    いろいろ試してみます!

• 8月25日
ママリン

あと1ヶ月で4歳になりますがいまだに抱っこマンですよー😇

もう4歳になるしいつまで甘えさせようか最近悩んでます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳で抱っこということにびっくり、恐ろしい…笑
    私の腕はムキムキになるのか痛めてしまうのか😱

• 8月25日
はじめてのママリ

そんな子でした。
脅かすつもりはないですが、5歳でも抱っこせがまれました。2〜3歳よりは減りましたが。17kgくらいなので本当にしんどいですし、私の腕はぱんぱんです。

抱っこに限らずですが、子どもにやってと言われたことをしてあげると欲求が満たされて自立するのが早くなると見て要求にはなるべく応えようとしたら言われる回数が減りましたが。効果があったのかは分からないですが....。

いや、でも本当にしんどいのでスーパーはカート使ったり夫と手繋いでお菓子売り場うろちょろしてもらったり、今だと大きい子用に抱っこ楽にできる道具もありそうなのでそういうのも良さそうです。
私は元々腰痛もちだったので本当に無理な時は腰痛いアピールしてやり過ごしたこともあります。
抱っこ辛いって周りに言うと抱っこできるのは今のうちとか言われるけどまさか5年経っても抱っこの日々とは思わなかったしそろそろ卒業してほしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳まで抱っこかもしれないと覚悟しておきます。
    できれば早く自分で動いて欲しい!!!!

• 8月25日
クマꕤ︎︎

うちも疲れたらだっこ、家では食べる時と寝る時はだっこちゃんで、パパイヤ期です🫠
荷物がいっぱいでだっこできない、腕いたいいたい、ここまで行ったらだっこね、など条件つけて毎回言う通りにはしてないです🥹
最悪YouTubeやジュースなどで気逸らしてます🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこと言ったら何を言っても聞かなくて…
    ジュースとかおやつとか下手に出すと、仕方なく抱っこした後に「おやつは?」ってなりさらに困ります。笑

• 8月25日
ママリのママ

・子供が抱っこと言う前に「今日は抱っこしてあげる!今日ママ抱っこしてあげたい気分💕」と抱っこをしてあげる
・絶対に達成できる距離は歩く事を約束して抱っこする
例:「駐車場から家までは歩いてよ」、3〜5メートル先くらいに何か分かりやすい物があれば「あそこまでだけ歩いてみて。あそこまで行ったら抱っこしてあげるね。」
たまに「いつもはあそこくらいまで歩いたらって言ってるけど今日は歩ける所まで歩いてみる?抱っこして欲しくなったらするからね」とか言うと結構歩きます。

イオンに2、3時間出かけて歩くのは大人でも結構な距離で疲れるのにそれを3歳がするのは本当に大変です。
しかも子供にとっては行きたくて来た場所でもないのに😅
と言う事を常に頭に置いて子供と接してます。
「歩いてよ」とか「抱っこはしない」と言うより「10回(10歩)歩いたらぎゅーってするゲームする?」とか逆に「今日は絶っ対にずっと抱っこします!今日は絶対に歩かないでね。◯ちゃんが歩いたら◯ちゃんの勝ちでママは負け」とか自ら「歩きたい!!!」と思わせるようにするのが良いです。
それでも効果ない時はまだ甘えたい年齢でもあるので素直に抱きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑い中歩くなんて大人でも嫌なことですもんね。子どもはもっとしんどいですよね。

少しずつ歩けるようになってくれたらと思っています!

• 8月25日
𝐘🤎

上の子が2歳になる手前辺りから抱っこマンになりました😇
今までは歩くかベビーカーじゃないと嫌!っていう子だったのに、今ではパパの抱っこはいや!歩くのもいや!ベビーカーもいや!キャラカートもはじめだけ!ママの抱っこがいい!っていう子なので誕生日のお出かけもほぼ抱っこで最近は抱っこ紐にお世話になってます、、、🥹
暑いし重いし下の子も歩くの飽きたら抱っこで大変です🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャラカート始めだけ!わかります。このカードどうするねんってなりますよね笑
    片手で押すには重すぎる〜!

• 8月25日
  • 𝐘🤎

𝐘🤎

ほんとにそうです😂
    2人揃って同じもの乗って2人同じくらいに乗らなくなるので、抱っこしながらカートふたつ押してますが、前のめりで上半身で押すので足のすねがアザだらけです😂😂

• 8月25日