※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの知能の発達について気になる7ヶ月の女の子。食事や成長は順調だが、言葉理解や真似はいつ頃始まるでしょうか?他のお子様はどうでしたか?

赤ちゃんの知能の発達について。
7ヶ月になったばかりの女の子ベビ育ててます。
このくらいの赤ちゃんはどのくらいの事や言葉を理解しているのでしょうか?
あまりにも赤ちゃんらしいような気がして毎日のように知能の発達を気にしちゃいます。

離乳食も初めて2ヶ月弱経ちますが一応食べてはくれるんですけどちゃんと口を開けて食べると言う感じではないです。
好きな物は、喜んだりはしませんが食べてくれます。
普通なものは何口か食べてその後キョロキョロしたり叫び出したりするので、また好きな物をあげて食べての繰り返しです。

赤ちゃんが真似をしたり、親の言った言葉を少し理解し始める頃は何ヶ月頃なんでしょうか??

3ヶ月で寝返り、寝返りがえり4ヶ月ずり這い
6ヶ月ハイハイ、掴まり立ち 少しの間お座り

と身体的な成長は順調ですくすく育っているのですがどうしても知能の発達が気になります。
喃語も以前に比べて減ってしまいました。
皆様のお子様はどんな感じでしたか??

コメント

🍓🍓🍓

まだ乳児で身体的な発達に問題ないなら知能面ではまだそこまで心配しなくても良いのかなぁと思います。
明らかにわかる知的障害とかだと身体的発達も遅れるかとは思いますが軽度とかも含めて心配されているなら現時点ではわからないかと思います💦。
生後7ヶ月って赤ちゃんですよね?マネとかするのは早くて7ヶ月とかあるかもですが生後9ヶ月とかだと思いますよ💦。

うちは長男発達障害で発達検査もわりと最近(小2)やってますが、知能指数は平均以上あります。首すわり4ヶ月歩き始めは1歳4ヶ月とかで少し遅め、2歳前まで言葉は遅くて模倣しないタイプでした。
次男は発達障害はないですがバイバイなどの模倣は9,10ヶ月にたまに…の程度で言葉も長男より早かったし集団生活も問題ないのですが、知能はお兄ちゃんと比べるとたいしたことなく思えてしまったり😅。

ママリ

7ヶ月はまだまだ赤ちゃんでした😌

うちは1歳すぎてあれこれ模倣し始めるようになって、1歳3-4ヶ月くらいで意思疎通とれてるなぁって思うようになりました😄
それまでは私の言ってる事がわかってるのか、気分で動いてるの
か、、、半々って感じでした😅

今1歳8ヶ月でだいぶ意思疎通とれてますが発語はなしです😅💨
去年の写真見ると赤ちゃん赤ちゃんしてて、つかまり立ちであちこち動き回って、おもちゃ出しまくって散らかすのが楽しくて、呼んだら振り向いたかな?ぐらいでした😄

あんころもち

7ヶ月でお子さんの知能を知ることは到底無理だと思います🥹

模倣をし始める目安が
9〜10ヶ月からですが、それも目安なので特に気にすることなくて大丈夫です。

1歳過ぎた頃になると
「パパ どこ?」「〇〇ちょーだい」などがわかる子も出てきます。

色んなことに興味感心を持って
経験することが1番の成長だと思いますよ🥰