※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

寝不足が不妊に直接的に繋がると思いますか?

みなさんは寝不足が不妊に繋がると思いますか?
ネットには書いてありますが皆さんの考えをお聞きしたいです。眠いのに眠れない状態が1年以上続いていて4.5時間睡眠です。日中も正直すごく眠くなる事が多いです。が、ワンオペなので耐えるしかないし昼寝の時間に一緒に寝ようと布団に横になっても全然眠れません。頭が冴えて脳みそがフル活動してる感覚になります。

話が逸れてしまいましたが
寝不足は不妊に直接的に繋がると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝不足って自覚されてるし、少なからず影響ありそうだと思います。
体調整ってないとホルモンバランス崩れて排卵のタイミングがズレたり、排卵しても元気のない卵だったら残念なことに終わりますよね、、

上の子が2歳になったと同時にお昼寝しなくなり、私も旦那が多忙で日曜しか家にいないワンオペの日々で寝不足でしたが、夜は寝られていました。

終わることのない家事、無理し過ぎていませんか?
旦那さんにゴミ出しとか、帰宅時にスーパー寄ってもらうか、ネットスーパー利用するか、洗濯も毎日しなくても夏なのですぐ乾くから替えをたくさん用意して手抜きして自分時間たくさん確保してボケーっとテレビ見たり、リフレッシュすることで心身ともに健康になって妊娠につながるのかなと思いました😃

はじめてのママリ🔰

やっぱり寝不足はホルモンバランスも崩れるので卵子の質も下がるので、不妊につながると思いますよ💦

まぁ色々な要因が重なって不妊になるので、寝不足だけが原因って訳じゃないですけど

ママリ

寝不足だけでは不妊にはつながらないかと😣

はじめてのママリ🔰

私は…なんですが、夜勤をしてた時は妊娠しなかったです💦

夜勤辞めたら4年間出来なかったのに妊娠しました。

不妊治療もしてたことがあり、その時も夜勤ひと月に12回やっていて移植後、着床せずに終わり、たまたま日勤だけのお仕事に派遣で行くことになり、移動したその月に妊娠しました😅

なので、睡眠って大切だと思います😊

▶6人の怪獣

私は関係ないと思います💦
私自身寝不足なこと多いですが妊娠してるので…

ドレミファ♪

私は関係ないかなと思います
高齢出産ですが元々睡眠4〜5時間夜働いたり不規則不健康生活ですが妊活して二ヶ月でできたので

はじめてのぷりん

自律神経の乱れは卵子に影響あります。結局ストレスって自分の弱いところにでると思います。肌であったり胃腸であったり

あこ

私も日々寝不足ですが3人ともなかなか早い段階で妊娠してるのであんまり関係ないかなーと思います🤔
でも睡眠の質を上げるのは体にとってはいいことですよね😊

はじめてのママリ🔰


みなさんまとめてのお返事で申し訳ないです。こんな愚問にコメントしてくださりありがとうございました。
子どもが産まれてからイビキが酷い旦那とは別室で寝る様になり、夜中のミルクやオムツ替えで旦那を起こした時に「仕事に響くから起こさないで」と言われた事がきっかけで不眠になりました。不眠になったと言うか、私がやらなきゃこの子を守れないと言う責任感が眠れなくなったきっかけです。初めはすっごく眠くて辛くて辛くての繰り返しでしたが慣れてくるともう本当に眠れなくなってしまうんですよね。。。
今でも子どもは旦那と2人でお昼寝も夜のおねんねも出来ません。どこかで旦那に辛い気持ちを吐き出してやってもらえば良かったのかもしれませんが母親って強くなっちゃう生き物なんだなと感じました。

2人目1年不妊で卵管詰まってたのでFTもして、今月初めて人工授精の予定です。ですが卵胞が育っていなく人工授精が受けられない可能性も出てきました。不眠だけが不妊の原因では無いとは思いますが、1つづつでも原因を潰したくて質問させて頂いた次第です。ありがとうございました。