※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を検討中で、夫とのコミュニケーションが難しい状況。経済面や子供のことで悩んでおり、やり直す気持ちも揺らいでいる。体験談やアドバイスを求めています。

子供のために離婚しないという方いますか?

お互いがお互いに不満があり別居中です。
私は専業主婦、子供は幼稚園に通っています。
度々喧嘩をすることはありましたがここまで大きいのは初めてです。
私自身専業主婦で離婚後経済面や子供のケアなど不安なことはありますが夫にはもう疲れ切ってしまっている状況です。
喧嘩の後話し合いができない事や何度言ってもわからないなどが主な原因です。
夫は私に対しての不満や家計の状況(家計の管理は夫がしており貯金額や給与の金額は私はわかりません)自分の好きなことをするお金がないなどがストレスのようです。
↑この家計に関しては何度も私が管理したい、そこまでしなくても色々把握したいと言ってもさせてもらえません。
夫は離婚して自分の好きなこともしたいストレスから解放されたいけど子供の成長も見たい。
離婚してからの子供の経済面や精神面も心配。と言っています。
私は離婚したら一旦実家(150キロほど離れている)に帰るつもりでいるので簡単には夫のところへは行き来できません。
なので離婚しても夫に子供を会わせるつもりはあまりないです。

私としては離婚と言われればそれでいいし、やり直すなら子供の前だけで仲良くとかではなくしっかり家族としてやり直したいと思っています。
楽しく話したり、夫婦としても会話がしたいです。
ただ、この話し合いをするにあたり家計のことを言われ俺の稼いだお金で〜と言われてしまい引っかかっています。
私も働きたいと思うのですが子供の体調が安定していなくなかなか難しい状況です。
なんだかそう言われるとやり直す気持ちもなくなってしまっています。
子供のことを考えてという気持ちもありますがもうどうしたらいいのかわかりません。
夫の家庭のために自分が変わる努力をするという言葉も信じられません。

文がまとまっていなく申し訳ないです。
似たような方、実際に離婚、やり直した方
体験談やアドバイスお願いします。

コメント

あらちゃん

私は離婚したいけど働いてないから無理かなと思ってます。
もう好きという気持ちはないです。
ATMですね。
割り切っている感じです。
収入があれば今すぐ離婚してます。

hm

専業主婦から離婚経験ありです。
当時の私の意見としては、子供が小さい時期だからこそ離婚しようという選択肢でした。

私も元旦那とは離婚後一切会わせるつもりもなく実際にも疎遠です。
子供たちも小さかったからこそなのかそこまで不安定になる時期はありませんでした!
今我慢して子供たちが物心つく時期に離婚するよりかはまだ小さい時期にいくらでもケアができる時期の方が精神的な面ではやり直しがきくのかなと思いました。
主さんがこの先、話し合いなどをして再建築していけるのであれば今しっかり話し合いをしていくのが1番かなと思います!