※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園でお利口な子供が家では問題行動を示すことに不安を感じています。同様の経験をした方の状況や対処法について聞きたいです。

幼稚園や保育園で、先生にすごくお利口さんだとお子さんが言われたことある方いますか?お話し聞かせてほしいです🙇‍♀️

うちの下の子(男)ですが、年少クラスで本当にお利口らしいんです。
クラスのお友達から人気もあってみんなの憧れの存在らしく、先生やお友達のお手伝いも進んでしたり、話もしっかり聞いて動けるし、クラスで1番のしっかり者らしいです。

それは嬉しいことなんですが、家では全くそんな姿がありません😅本当にうちの子ですか?って感じです💦

家ではわりと私に怒られてることが多く…笑
優しくて気がきくところはありますが、上の子に突然パンチしたり嫌なことをしたり、怒って拗ねてめんどくさいことによくなります。でもそういう姿が幼稚園ではないらしく…

あまり家での姿と外での姿が違いすぎると、何か問題があるのかなって不安です💦あとから何らかの形で爆発したりしないのか😢

同じようなお子さんがいらっしゃった方その後どうですか?
しっかり者キャラはそのままずっと続いてますか?
外でお利口な分、家で爆発したりしてますか?

コメント

私がそのタイプでした。
そのキャラはずっと守られ、その代わり家では爆発。特に、母にはずっと反抗期の状態でした。

娘も幼稚園の3年間はずっとお利口さんだと言われ、小学一年生の今も優等生だと褒めていただきました。
でも、娘の場合は家でもお利口さんなんです。
ここまでくると性格なのだと思えますが、幼稚園のときは壊れてしまわないか心配でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり家では爆発されてたんですね💦
    ほんと壊れてしまわないか心配になりますよね😭
    今のところ家では陽気で、爆発とかはしてないので、様子を見たいと思います🙇‍♀️

• 8月17日

退会ユーザー

家でママリさんに怒られていることが多いなら心配ないと思います。
    オン・オフで分けているだけだと思いますよ☺️

• 8月17日
ママリ

うちの子もそうです💦
よく先生との面談とかで家では全然言うこと聞かなくて大変です〜と言うと大体驚かれます😂
幼稚園で頑張ってて家で発散するのは良いことだと聞いたことがあります。逆は良くないみたいで。
なので幼稚園では頑張ってるんだなと大目に見てやってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆は良くないんですね!それなら良かったです☺️
    家でめちゃくちゃ手がかかるってわけではなく、年齢相当のわがままなので大目に見たいと思います!

• 8月17日
そうくんママ

上のお兄ちゃんが完全にそうでしたー。
しっかりもので、基本優しいですが、、
小2のときに、1.2ヶ月家で頻繁に癇癪おこしまくり、、
めちゃくちゃ大変でした😢
先生に話しても驚かれて、
学校の駐車場🅿️で先生に目撃され、、さらに驚かれました
コロナ禍もあってストレス溜まってたらしく、、
外に連れ出して発散したら
解消されましたが、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学生になってから癇癪が出てきたんですね💦
    コロナ禍だとさらにストレスが溜まったんでしょうね。
    私もそういう姿が見られたら発散させてあげようと思います🙇‍♀️

• 8月17日
ママリ

元幼稚園教諭ですが、
本当にクラスを引っ張ってくれる子や優しくてみんなの模範になる子で「お家ではそんなことないのに!嘘だー!」っていう保護者さん結構いましたよー!
その時には「幼稚園で頑張ってる分、お家では甘えん坊に戻ってちゃんとメリハリ分けてるのもすごいですね」とお話ししてました!

なのでお家でも我慢が増えると爆発しやすいのでたくさん認めてあげたり時には甘えさせてあげてください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構いらっしゃるんですね!
    家ではまーったく我慢してないので😂このまま家では甘えさせようと思います✨

• 8月17日
 sistar_mama

うちの娘たちがそうです😅
先生の話と家での様子が全く違うのでお互いに話が噛み合わないです💦
外でお利口さんなら、今までの育児を頑張ってきた証拠とうちの実母に言われました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話が噛み合わないのめちゃ分かります😂
    お母様のお言葉、嬉しいですね✨私もそう思って家では甘えさせようと思います☺️

• 8月17日