※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児がワンオペで大変で、精神的にもつらい状況です。転職や移住の提案も受け入れられず、精神科を受診して薬を服用することを考えています。逃げたい気持ちもあります。

ワンオペ育児がしんどくて子どもに当たってしまいます。
もうすぐ2歳になる子を育てていて、夫は出張が多く週1帰宅。休みは出張先で過ごすこともあるため、家に一日いるのは月3日ほどしかありません。実家は飛行機の距離で、猫を飼ってるということもありなかなか帰れません(夫が家に帰らないからお世話ができない)

平日も土日も4時に起こされ、二度寝することもなく1日が始まります。早起きだから子どもが寝る21時ごろに一緒に寝ないと身体がもたないため、本当に自分の時間がありません...日中はスマホ見てると怒られるので、これもトイレに引きこもって泣きながら打ってます

ご飯も全然食べなくてたまに低血糖を起こすほど偏食がひどいです。
作ったもの全部床に捨てられたり口から出したり、汁物は水遊びするしもう疲れました。

本当に最低ですが私の足にしがみつく子どもを押し退けてしまったり怒鳴ったりしてしまいます。
最近ずっと気持ちが落ち込んでいて疲れも取れず、子供に話しかけたりするのも無理で遊んだりすることもなく最低限何か食べさせてオムツ変えるだけで、あとはYouTubeつけてソファで寝たふりしています。

出産後退院してすぐ24時間ワンオペで、そこからずっと夫に転職してほしいとお願いしてますが転職してくれず。
じゃあ実家の近く移住したいと言っても猫はどうするの?家飼ったんだから無理と却下されます。
離婚も絶対に嫌らしいです。

精神科にでも行って薬を飲みながら頑張るしかないのでしょうか。しんどいです。逃げたい

コメント

3ママリ🔰

お疲れ様です。。。
2人だけでの日々が続くとホント精神的におかしくなりますよね。
子育て広場とかには行きませんか?
私も主人が仕事がハードで家には帰って寝るだけの生活、休みの日は疲れて寝てるだけで息が詰まり子育て広場に毎日通っていました。
そこそこの地域でもファミリーサポート(ファミサポ)というサービス(格安のベビーシッターやお手伝いのようなもの)があるので、調べてぜひ活用してみてもいいような気がします。。

私は個人的に虐待は紙一重。本当にいいママでも精神的に追い込まれるとなぜ?と自分で分からない行動をとってしまうことってあると思います。

なので、出来るだけ息抜きできるよう何かサポートに頼ってみてはいかがかな?と感じました。

ママリさん頑張ってるので♪

• 3ママリ🔰

3ママリ🔰

子どもさんがどんな感じの子かわからないので一概にこれが良いとはありませんが、我が家はよく一緒にホットケーキ焼いたりお団子作ったりおにぎり作ったりして、子どもが好きなようにアレンジすると食べてくれたって記憶もあります。
    テーブル、床は汚れる覚悟でビニール袋とか新聞紙とか引いて、思いっきり楽しんで、片付けも、簡単に⭐︎

• 8月17日
アテ

うちも生まれた時からワンオペです😊
もうワンオペ生活6年なので慣れましたが赤ちゃんの頃は大変でしたね💦
2歳だとイヤイヤ期も入ってきてるし大変ですよね。
一時保育を利用したりはどうでしょうか?
数時間でもリフレッシュ出来ますし、少し子供と離れると冷静になれる事もありますよ。

下の子1歳7ヶ月ですが…
一時預かり使ったりしないですか?うちも夫が遅くまでいないので、週一は預けて自分の時間作ってますよ。
月齢近いママ友と遊ぶのも心救われてますね。

そんなに帰らないなら、気分転換がてら2人でしばらく実家帰ってみては?
うちは車で40分程度の距離ですが、一人目がこのくらいの時期は平日はずっと実家泊まってました。
ずーっと二人きりってキツいし、自分以外に興味の対象があるだけで違いますよ。
猫はペットホテルにでも預けます😂

はじめてのママリ🔰

私もワンオペほんとに辛過ぎて、結局メンタルクリニックに通い、診断書出してもらって保育園入れました。
薬は飲まず漢方とカウンセリング(ただの家庭や育児の愚痴聞いてもらう)です!
人気のクリニックは何ヶ月も予約待ちだし子連れだったので、保健師さんに相談して予約取ってもらい、通院の付き添いをしてもらいました。

本当は自宅保育したかったのなら、別に毎日預けなくても大丈夫ですし。

うちも上の子が食べないタイプだったのでしんどかったです。離れなきゃ自分が潰れちゃいます。
初めて子供預けてご飯食べに行った日、1人でゆっくり座ってご飯噛みしめて涙出てきましたよ😭

私の場合1時保育やファミサポは、段取りや手続きや準備がしんど過ぎで、登録したまま使えませんでした💦

ままり

本当にお疲れ様です😭

猫いても移住は可能だと思うのですが……ストレスたくさんかかるからってことなのかな
はじめてのママリさんにもたくさんストレスかかってますが、旦那さん気づいてないんですかね😭?
LINEでもいいので、「このままじゃ本当に耐えられない、しんでしまうかもしれない、助けてほしい、助けてもらえないなら離婚してほしい」と相談してみては……

または、ご実家との関係は良い?ようなので、ペットシッターを依頼して猫のお世話はまかせてご実家に帰られるのはどうですか??

うちの子も早朝覚醒ひどくてその頃はしんどかったです…雨戸しめたり遮光カーテンにしたりでうまくいけばいいんですが…🥲

汁物は、もう出さなくてもいいんじゃ?とすら思っちゃいました😂
うちはこぼされるの嫌すぎて出さなかったです🥹

あるいは、お風呂場とかでペットボトルと水あたえて、好きなだけやってもらうとか…
でももうすぐ2歳くらいだと、まだ全然赤ちゃんだしそれで満足して汁物こぼさなくなるかというと………ですかね😞

本当にきつければ、児童相談所に相談してショートステイという制度が(うちの県には…)あります。
1週間程度預かってもらえます。

そういうのを利用するのもアリだとおもいます😭

はじめてのママリ

手伝ってくれないのに離婚も別居もいや、は私もモラハラ夫に言われてました。そう言われてしまうと、ほんとに八方塞がりなんですよね!つらい気持ちめっちゃ分かります!、😭😭
私は一時預かりの予約を必死にとってなんとか乗り切ってました😭

はじめてのママリ🔰

私も家族以外の手助けを借りたほうがいいのかなと思いました。
私も辛くて週に1回くらい一時保育預けていた時期があります。

ファミサポも登録して何回か使いました。
たった数時間のためにお金払うなんて準備するも大変だし、面倒だしとか色々考えて敬遠していましたが勇気を出して預けました。

それくらいもうメンタルボロボロでした。
今は専業主婦ってことであってますか?
人によっては保育園に預けて働いたほうがいいって言う人もいました。

家で二人でいること以外の選択肢、できることからまず話を聞いてみるのでもいいので飛び込んでみてくださいね。

子育て広場なんかはありますか?
話聞いてもらうだけでも一緒に解決の糸口探してもらえるかも。

私も汁物は出さなくてもいいと思いますよ。
息子が遊び食べが酷かったしほとんど飲まずだったので汁物禁でした🥹

旦那さんわかってくれないならここのコメント見せてください。

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が10月に2歳なので多分同級生になりますよね☺️
お住まいの地域は幼稚園の2歳児クラスってないですか?
あるなら来春から入れますよ!

上の子のとき私もワンオペに行き詰まりでも働く気になれずいろいろ調べて、2歳児クラスというのをはじめて知りました。

3歳になる年の4月から入園なので、うちは上の子は2歳4ヶ月で入園し下の子は2歳6ヶ月で入る予定です。

バス送迎、給食付き、トイトレや生活習慣全部身につけてきたので助かりました。
もちろんお金はかかりますが保育園ほどはかかりません。

お住まいの地域で調べてみてください😁
入園できると決まってからはもうストレスなく残りの2人時間を楽しく過ごせました。

ちなみに上の子は夜泣き早起きという睡眠に関する悩みが絶えませんでしたが、入園と同時に全部落ち着きました。
昼寝もなくなるので、夜泣きどころじゃなく疲れてるって感じでした😂

るな

疲れが永遠と抜けてないし、リフレッシュもできない状況なんですね…
離婚というワードが出てきているくらいなので、もう割り切って夏休みと言って実家に帰ってしまったら良いような気がします。
うちの子も偏食なので、好きなもの(お菓子も含む)あげてます。ミルクも続けています。一応、苦手なものも食卓に出すのは続けています。偏食ってすごい大変ですよね……猫ちゃんは、実家に連れてけないのかな?
私も一時預かりお願いした方がいいと思います。
ちなみに私は専業主婦です。