※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目を産むべきか悩んでいます。上の子が障害を持ち、支えられるか不安です。

特に障害がない健康な子だったら2人目ほしい

と思うのなら2人目作らない方が良いでしょうか?
2人目産む人は「どんな障害があっても一生愛せる!」と覚悟して産みましたか?
今1人健常の子がいます。2人目を悩んでいるのですがもし重い障害を持って生まれてきて上の子と支え合うどころか足枷になってしまったら…というのが怖くて踏み切れません。

コメント

まあ

わたしは後者でした。
心の持ちようはその人によって違うかとはおもいますが、障害がある子を愛せないとおもうのなら作らないほうがいいと思います。
みんなつらくなっちゃうとおもいます。

ままり

二人目だからこそ障害持った子は育てられないと思い全て検査しました!
先に私たちが死んで、上の子に負担をかけたく無いからです。

はじめてのママリ🔰

考えないことはないですが、考えても結果は分からないですし、受け入れる覚悟はあると思います。
実際に障害を持って生まれて来ても我が子なので愛情を注ぐのは変わりないかなと思います👀
健常の子をきょうだい児にしてしまうのは辛いですが、、
ただ、私の子達は健常ですし、その立場にならないと分からないです😓
姪っ子は障害児ですが、3人目です。
上の子2人は結構我慢が多く、その分すごく大人びた子供に育っています。
ADHDの甥っ子も別にいますが、その子は幼稚園に入ってからわかりました。

私の子供達もいつどうなるか、私自身もいつどうなるか分からないですし、考えるより今を大事にって感じですかね😅

はじめてのママリ🔰

2人産むって決めてたので特に迷いなく2人目を望みました。今は出生前診断もエコーである程度のことはわかるだろうし心配ないだろうなんで思ってましたよ💦
多分ダウン症とかわかったら中絶を選んだと思います。
無事五体満足健康で産まれてくれたらなんて思ってて、その通りなんのトラブルもなく元気に五体満足で生まれました。

その子が自閉症だとわかったのは2歳のときです。まさかでしたよ、発達障害は生まれてからじゃないとわからないですからね。
正直大変です。上の子にもたくさん我慢をさせてます。でも不思議と産まなきゃ良かったとは思いませんでした。大変だけど産んだことに後悔はしてないんです。なんででしょうね💦
情がわくのかわからないですけど、可愛いんですよ💦あと今は制度もしっかりしてるしこれからもっと手厚くなっていくと思うし育てられないってことはないんだと思います。

まぽ

お気持ちわかります。正直産んでみないとわからないんですよね。

お腹の中にいるうちにわかる障害ってごく一部ですし、健康に産まれたとしてもある日大病を患ったり、交通事故で下半身付随に…なんてこともあるわけですし。

それでも夫に似た子がもう1人いたら、楽しそうだなーと思って、半年後から妊活始めようと思ってます。

上の子が産まれて、この子が歩けなくなったり入院したりすることになっても一生愛せるし守り続けられるなぁっていう根拠のないでも確実な自信があるっていうのもあります😊

はじめてのママリ🔰

皆さんご意見ありがとうございました🙇‍♀️