※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん
ココロ・悩み

夫との関係について悩んでいます。産院選びや子育ての話で意見の不一致があり、夫からの言葉に傷ついています。今後の話し合いが怖く、落ち込んでいます。許すべきか悩んでいます。

夫婦関係について
以前もご相談させていただきましたが、結婚後すぐ妊娠がわかり夫婦間で色々な問題がありました。

・産院選び
夫:健診に参加しエコーを同じタイミングで見たい
私:安心できると思えた先生に出会えたのでそこでみてもらいたい(健診付き添い不可、立ち会い可能)
安心を優先するなら私の希望する産院ですが、検診に行きたかった気持ちはにじみ出てしまうと言われ、罪悪感を抱きながら通うのも嫌なので、その感情が出てしまうなら産院を変えようと最後まで提案しました。
それでも安心を選択してくれた夫に感謝していたのですが、1ヶ月後やはり夫の感情がでてしまいました。
その時に最後まで提案したことを伝えると、安心できる産院から変えたことで何かあった時に後悔すると私が言ったことにより、提案されても変えれなかったと言われました。
2人でしっかり話し合い決めた選択がわたしのせいだったと言われた気分になり、夫からは考えすぎで寝れず食事もとれず痩せていると言われ、悪阻真っ最中にかなりの負担を抱えました。
その後に話し合った中でも責めるような言い方があり、好きという感情は湧かなくなり、彼の存在に負担を感じてしまったのが本音です。

その後、言われたことを忘れることはなく、彼に対しマイナスな感情を抱きながらも、出かける機会をつくったりすることで、好きという感情は戻らないままでしたがまた前のように普通に話し過ごせるようになってきていました。

ですが最近になり、どこで子育てをしていくかの話になり
地元を希望したところ、ここで子育てはしたくないと捉えても仕方のないような否定のされ方でした。
その地で育った私にそのような言い方をしたことや、別の言い方があった場面で、例えとして私がとても大切に思っている知り合いを悪く言われ、とても傷つきました。
その知り合いが大切な存在であることは、程度はわかりませんが夫も知っていました。
冷静になってから話し合った時、このような状況を作ったのはそっちだと言われたことや、他にも筋の通らない話が多く、夫との未来が見えなくなってしまったのが現在です。

先のことを問われたので、先が見えないこと、今の気持ちで先のことを考えないようにしてることを伝え、かなり落ち込んでいる様子で、夫はかなり反省していると伝えてくれていますが、謝罪を受けても今まで積もってきたこともあり受け入れることができず、家に帰るのが憂鬱になり夫の前で笑うことができません。

今後も同じように話し合いになり、夫がカッとしたときに心ないことを言われるんじゃないかと思うと、話し合うのが怖いです。
子どもの名前を決めるのも、子育て用品を揃えるのも楽しみにしていた全てが、夫と一緒にとなると憂鬱に感じてしまいます。

落ち込んだ姿をみても受け入れられないわたしは冷たすぎるのでしょうか?
このくらい許してあげるべきという意見が多いのでしょうか?

長々と申し訳ありません。ご意見を頂けますと幸いです。

コメント

二人の話し方や実際に言った言葉、雰囲気などがわからないので何とも言えないですが、
傷ついたのは事実なので、怒っていいと思います。
言われて嫌だったこと気持ちを再度ぶつけて、この先2人で子育てしていきたいのなら受け入れるというか、過去の出来事はもうお互い持ち出さずに(お互いそうしようねってちゃんとここまで話して)未来をみていくしかないと思います!

モヤモヤが残ったままなんとなく過ごしていくと絶対またどこかでこの話題が再燃します。

• にん

にん

ありがとうございます🙇‍♀️

夫が全て悪いとは思っておらず、言われて嫌だった気持ちは全て伝えました。
    伝えた上でもいままでに積み重なってきたことを忘れることができず、夫の気持ちを受け入れることができません。

好きという感情が戻らない不安も強く、今後が真っ暗です。
    今の気持ちだけでいうと、今後一緒に生活していける気がしないというのが本音です。

周りからすればそのくらいと思われてしまうかもしれませんが受け入れることができない自分が、冷酷な人間に思えて辛いです。

• 8月16日