※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

実母が家に来て手伝ってくれるが、持病が悪化し鬱っぽくなり、自分も不安障害で鬱気味。旦那に相談しても理解されず、困っています。

実母との関係に悩んでいます。先月出産して旦那が育休を取れない為、母に仕事を休んで手伝いに来てもらっています。里帰りも考えましたが上の子が保育園に行ってる関係や実家は母が片付けられず部屋が物置になっており断念しました。退院してすぐ母の持病が悪化して鬱っぽくなりました。私の家に来てはため息ばかりで「今日はなんか調子が悪い」と横になり私が家事をしています。何にも出来なくてごめんねと謝られるので来なくていいと言うのですが、家に居ても鬱々とするからと来ています。赤ちゃんの世話は多少してくれますが、私も妊娠中から不安障害で通院しており出産後も毎日泣いて鬱気味です。ちなみに母も最近心療内科に行きました。正直一緒にいるのがきついですが、上の子もおり頼るところもない為どうしようかと考えています。旦那に相談しても気持ちの問題だ時間が経てば良くなると真剣に取り合ってもらえません。このままではパンクしてしまいそうでどうしたら良いのでしょうか?

厳しい意見はご遠慮下さい。

コメント

ママリ

そろそろ自分で回してみるからって言えばいいと思うんですがダメなんですか?

• みみ

みみ

これから先も頼るかもと思うと強く言えなくて😥自分だけでやってみたいと言ってみようと思います!

• 8月16日
のママみ

みみさんの所に行くのがお母さんの気分転換になってしまっている感じですね💦

お母さんには申し訳ないですが今はみみさんの身体と心が1番大切なので、保育園で感染症流行ってる連絡が来て子供も風邪ひきそうな前兆があるから明日から来なくて大丈夫だよ落ち着いたらまたお願いしていい?とやんわり伝えてみるのはどうでしょうか??
こんな言い方だとお母さんの心もみみさんの心も荒れずに行けるかなと思いました😊

旦那さん時が経てばって…そりゃ時が経てば落ち着くかもだけどそれってこっちが頑張ってなんとかしてるのに気付いてないし不安と共にホルモンバランスの影響が辛い時に傍観者にならないでー😭💦

お住まいの自治体の産後ケアはありますか?私の地域では日帰りで3,000円〜5,000円かかってしますが出産した病院でお母さんと赤ちゃんをみてもらえます!生後3.4ヶ月過ぎてくると子育て支援センターで一時保育で預けることも可能です!ただ、話したくかもしれませんがみみさんの不安障害で通院している旨を自治体の人はお伝えする必要があります。
是非!自治体の産後ケアなど探してみてください!!お母さんのための機関なので使っていい場所、サービスです!甘えてくださいね☺️✨出産お疲れ様でした。ご自身の身体の気持ちを大事にしてください😊

• みみ

みみ

そんな感じなんです😢
    このままでは私が爆発しそうでお互いに良くないのでやんわり断ろうと思います!何度言っても軽く捉えているのであきらめています😂産後ケアあります!申し込んだので近いうちに利用したいと思います!色々とアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月17日
J子

下の娘さんも保育園に入れることは出来ませんか?
医師の診断書があれば精神疾患を理由に入園可です。
息子さんと同じ園に預けたら良いかと。
園に預けることになれば親御さんは来なくなるかと思います。
心の余裕も出るかと思いますよ!😊

• みみ

みみ

それは考えてもみませんでした!母が来るのを断って一人で無理そうなら保育園も検討してみようと思います☺️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

お母様の訪問を断ったらいいと思います。「上の子が熱を出して病院へ連れて行くから」「保育園で◯◯が流行ってるから」「移ると大変だから暫く来なくて大丈夫だよ」など、適当に言ってお断りしたらいいと思います。

産後ケア事業で、赤ちゃんの預かりとかママケアとかありませんか?そういうのも利用してリフレッシュしてみたらいいと思います。

• みみ

みみ

固く考えすぎていました
    適当に断ればいいですよね😂
    産後ケアに頼ったり保健師さんにも相談しようと思います!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちと少しだけ似ています。
私も母も不安障害、鬱とかではないのですが。
うちの場合、元々毒親で孫ができて急に変わり、孫命!になってしまい…
今回も2人目出産して、先月から母が仕事を有給取って毎日のようにうちにきています。
ありがたいっちゃありがたいけど
今まで家事をロクにやってきていないので、家事のフォローは一切ありません。午前中にきても、ご飯を買ってきてくれたりなどもないです。

もちろん出産祝いなどもなし。

ただ孫たちを自分の子のようにお世話しています。
昔自分が一番良かった時期に戻った気分なのか、それはもう楽しそうに嬉しそうにやっています。
最初からずっと来なくていいと言っているのに耳に入っていないようです。

昨日を最後に今日から有給も終わり、来なくなりましたが本当にスッキリしています😂
結局のところ自分がお母さんを好きか嫌いか。仲良いのか悪いのか。
そこによる気がします。笑

私は今良い関係でも、結局ずーっと母親を良く思っていないのでそれが一番の原因だと思っています😂💦

• みみ

みみ

大変でしたね😢
    うちも普段から合わない事がありましたが、以前は良い距離感でうまくやっていました。ちょうど出産も重なりお互い精神的に余裕がなく合わない時期なんだと思います。今は距離をおき精神を安定させて育児を優先していきたいと思います☺️

• 8月16日