※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人がいじめを受けていたが、親に制裁を加えた話。賞賛と批判がある中、彼女の行動についてどう思うか。

私が短大生の頃のいじめの制裁の頃の話です。

別の学科に友達がおり、おまつりや休日などは一緒に過ごしていましたが普段の学校生活は建物も別な為交流が薄く彼女がいじめられていたことに気づけませんでした。
実は虐められていた、と打ち明けられたのは卒業する時で、
彼女がどんなに苦しかったか、気づけなくて申し訳なかったなど色々な話をしましたが「誰にも言わずに今までどんな気持ちでずっと耐えてきたの?💦」 というようなことを聞くと

「相手の親の職場に電話した!そしたら、虐められなくなった!だからそんなに辛い期間なかった!」と言うので衝撃を受けました。

よくよく聞くと、彼女を虐めていたグループのボスは母親が熱血な高校教師らしく、お父さんも出世している公務員。優秀な姉に対して出来の悪いボスはこれを気にしているようで、それを取り繕うかのように自己主張が激しかったそうです。

彼女はボス親の勤めている高校がどこかも知っている為、母親宛に電話をかけ、「お宅の〇〇さんにいじめられている。証拠も沢山ある。この電話が終わったらすぐに〇〇さんに連絡を取って、明日中に〇〇さんから私へ謝罪と、もう2度とこのような事はしないという事、またはそれ同等の何かしらのアクションがない場合はこちらもそれ相応の対応をする。どういう行動かまでは伏せるが想像に任せる。」
という旨の電話をしたそう。
ボス親はめちゃくちゃに謝り、自宅まで詫びにこようとしたそう。
結局翌日謝ってもらい、もう2度としないと誓い、誓約書を拇印付きで(すげえ)もらったそうですが、この対応にやりすぎだよという友達もいれば、賞賛する友達もいます。
私は、彼女がやられてきた数々からみれば妥当だと思います。

皆さんはどう思いますか?
卒業してから度々このことを考えてきたので、他人の皆さんの意見も聞いてみたくなりました。

コメント

(^^♪

いじめに耐えるの辛いでしょうし、それで丸く収まったなら良かったんじゃないかなあと思いました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばい奴にはそれを上回る「やばい奴」を見せないと終わらない。と、本当は言っておりました🥹🥹

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は、です💡

• 8月16日

いじめするようなクズにはそれくらいしてやらないと!
親はまともで?ちゃんと謝罪してもらえて良かったねって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親はまともだったそうです!
    やばい奴にはそれを上回るやばい奴を見せないと終わらないと本人は言っていたので、かなりの覚悟を持って言ったんだろうなと思います😄

• 8月16日
み👄

すごい!!
ある意味とても勇気のある行動ですね!!
いじめられて
やりすぎ?の制裁なんてないと思います。
ご本人が納得することをさせて正解だと思います✅

わたしも子供が同じめにあったら
同じ事をすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気と行動力に当時は言葉を失いました。笑
    誰にも相談せず、自分で覚悟を決めて親に電話した決断力と強さも尊敬しています😌

• 8月16日
みみみ

まず、その行動力が凄すぎるなと思いました。
私は相手の親の職場に連絡することなんてできないと思います。
証拠もあって、謝罪がない場合のことまで考えてて、しかも誓約書まで…ちょっと恐怖すら感じました。

やりすぎかどうかは何をされてたのかもわからないのでなんとも言えませんが💦

• みみみ

みみみ

途中で送信してしまいました…

いずれにせよ、いじめてる方が悪いですから、早期に解決できたのはよかったなと思います!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐怖ですよね😂
    思えば昔からどんな窮地に追いやられても冷静で淡々としているタイプでした💡
    さらに言えば、「これ以上の侮辱に耐えられない、訴えることも辞さない」のような事も言ったそうです。笑

いじめの内容は、中学生のいじめに毛が生えたような稚拙なものから、病気を馬鹿にするなどといった人としてあってはならない事、周りに嘘を言って歩く…など様々でした😄

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

何をされたかはわかりませんが、色々されたなら、いいと思います!
私も妥当だと思います。
そこまでできる勇気と行動力があれば今後も自分の力にもなりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気を馬鹿にしたり、勉強の邪魔をされたり、有る事無い事吹き込んだり…彼女を仲間外れにするよう周りを囲ったりSNSで攻撃したり…と、稚拙で酷いいじめがあったと後々聞きました…!
    行動力がすごいな、と当時の私も思っていました😊

• 8月16日
きなこ

全然やりすぎと思いません!自分の子供が同じ目に遭ったらと思ったら、そのくらい普通にします🙏犯罪とか虐め返すとかそんな子供じみたやり方ではなく、でもいじめたこと後悔させるくらいに、まともなやり方で制裁くらわしたい😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐めかえしたら同類になってしまいますもんね😣
    彼女の勇気と行動力に脱帽です笑

• 8月16日
ままり

スカッとしますね🤣
よくやった!!👏と私も称賛したくなります🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時の私はあまりの行動力の凄さに言葉を失いましたが、ここまで見事な仕返しをする友達を今は誇りに思っています🤣!
    ちなみに彼女は今虐められていたなんて嘘のようにバリキャリです💪!笑

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私はいじめられている、助けてほしいと訴えることはとても勇気のあることだしよく言った!と言えますが、彼女のやり方は脅迫っぽいなと思いました…
イジメ自体は擁護できるものではありませんが、友達がそういう話をドヤ顔でしてきたらちょっと引いちゃうかもです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドヤ顔で話してきたのではないですよ😊
    卒業後に実は虐められていて短大生活が辛かったと打ち明けられたので私が聞いたんです💡

彼女は自分にもおそらく非はあったろうけど、あの時自分を守るためにはあのやり方しかなかった笑
    と言っておりました笑

やばい奴には、それを上回るやばいを見せないといじめは終わらないとも言ってました🤔

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、勝手にお友達の性格が曲がっているというイメージで書いてしまい失礼しました🙇‍♀️

「加害者はこれくらいの報いを受けて当然なんだ」と、お友達が自分の正義を振りかざしているなら少々危ない思想だと思いましたが、やばい奴から身を守るために敢えてやばい奴を演じたというなら、それは自然界で弱い者が生き残るために最も賢い方法だと思いました。

• 8月17日