※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が偉そうで疲れています。家庭や仕事について上から目線で言われ、辛いです。話し合いが必要です。

旦那の愚痴です。

日頃から家事育児はやってくれていいパパです。
が、デリカシーがないというか一言多いんです。

もともと旦那に対して文句を言うことはしません。
家の雰囲気が悪くなるのと、所詮他人なので言うだけ無駄だと思ってしまうし、小心者だからです。

私は小さい工場でパートしています。
義家族にどんな仕事してるのと聞かれたとき旦那が
「小さい工場で機械もロクにないような会社!」と偉そうに答えていました。
小さい工場ですが私なりに頑張って働いてお給料ももらっています。そのお金は全部生活費です。そもそも聞かれたのは私です。
後日、機械ぐらいあるよと言ってみたんですが
「小さいプライド。笑」みたいな感じで返されました。

夫婦揃って地元を離れていますが私は友達がいます。
旦那にはいません。
育児の先輩が多い私は周りに色々聞いてなんとか頑張っていますが、◯◯のときは◯◯らしいよーとかを言うと
「所詮××だ。俺はネットで色々調べてる有識者だ。」のような
基本的に上から目線で偉そうなんです。
ネット以外は義姉です。
そのくせ私に対して視野が狭いと言ってきます。
腹の中で、友達おらんくせに偉そうに喋んなよと思っている私がいます。

ただ、私にも子どもにも優しく厳しく自分にも厳しい人です。
私よりしっかりしているので甘えてしまっている私もいます。

ただこういう発言、言動が日々しんどく疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

デリカシーないっていうか、モラハラじゃないですか、、?
義の前でママリさんの会社けなしたり、育児についても所詮とか、俺は有識者だって偉そうでびっくりしました💦
夫婦って対等なはずなのに、ママリさんのこと見下してますよね😭

自分に厳しいのは勝手にしろって思いますが、他人にまで厳しくするのって嫌ですよね、、、

モラハラで一度調べてみてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からこんな感じで偉そうなんです。
    私のことを見下すのもそうなんですが、基本的に女を下に見ている人です。
    モラハラ、調べてみました!
    あてはまらないような気もします。
    家を買ってくれ、私が最低限の家事しかしなくても文句を言わず、ご飯を失敗しても文句言わず完食してくれます。
    何より、結婚前の私の浮気を許してくれています、、

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もノンデリです🫥
ただうちの旦那の場合は、本当に世間知らずなので、、、ちょっとタイプ違うかもですが💦
根気よく、こういう時はこういう言い回しの方が聞いていて気持ちがいい。とかって伝えていくのがいいかと思います。
否定ではなく提案といった感じで。あとは質問形式にするといいかもです。
「小さいプライド」って言われたら「小さいプライドだけど?小さいプライドって悪いのかな?」とか。旦那さんが言うことをそのまま復唱して質問に変えるといいかもしれません。