※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が育休中の妻に迷惑をかけている状況について相談があります。夫が夜遅く帰宅し、食事後にリビングで寝ることに不満があり、朝まで起きないことや家事分担について話し合っています。家事や育児に疲れている妻が、夫に配慮を求めています。

リビングで寝る夫について

私が頭が悪くすぐ旦那に論破されてしまうのでお力を貸してください😵‍💫

私は育休中です。旦那は21時ごろ帰宅します。
それからご飯食べて…片付けなどもしないままリビングのソファーで寝ています。

👩🏻お風呂入ってから寝てよ
👨🏻何か迷惑かけた?

👩🏻毎回お風呂入らないで結局リビングで寝るじゃん
👨🏻それのどこが迷惑なの?

👩🏻洗い物だって食べた分ぐらい洗ってよ
👨🏻朝洗ってるじゃん

(朝シャワーと、洗い物はやってくれています。)

👩🏻食べて洗って、お風呂いくだけじゃん。なんでここで寝るわけ?
👨🏻疲れているんだからいいじゃん、休憩タイムだよ!
👩🏻休憩なら休憩でいいけど、結局朝まで起きなくて、朝シャワーじゃん。

と言い合っています…。

別に旦那がどこでどうしようがどうでもいいのですが、
育児の合間に旦那のご飯も作って、
私や子供が食べたものは私が全部洗っているし
お風呂や寝かしつけも1人でやって
こっちが寝たいのやまやまなのに!!!
旦那が寝室に来る音で起きるし、
お風呂もせっかく沸かしてるのに意味ないし、
てかだいたい父親でしょ?と。
私が子供たち他って別室で寝ることはできないのに、
なんでこんな自由に寝てるんだ。って腹が立ちます。

もちろん休憩なら休憩でもいいんですが、
それなら私が起きる前に全部終わらせて、かつ、
静かに寝室にはいってきて、ソファーもファブリーズして
やることやってから休憩しなよ。って
ただそれだけなんですが、
ああいえばこう言う。イライラしてしまいます。

コメント

ねこじゃらし

ワンオペお疲れ様です!!!😭

文章を読んだだけなので違ってるかもですが、主に努力したことや期待したことを裏切ってくる行動にイラッとするのかな?と思いました。

●お風呂を沸かしたのに→旦那さんのために沸かしてますか?沸かさなくていいか相談できますか?

●寝室に入る音で起きる→そのまま伝えることはできますか?お子さんが起きるのであれば寝かしつけやってもらいましょう💪🏻

●帰ってきてソファで寝る→嫌ですね!?!?シャワー入るまで布製家具に触れさせたくない派なのでお気持ちわかります😭お風呂あとにするならファブってもらうか、他の掃除しやすいところで寛いでもらうとかどうでしょうか?

論破されてしまうならば、お手紙形式でもいいと思います。

パパも疲れてるけどママも疲れてますよねーーーー!!疲れの種類は違えど、支え合いたいですよねーーーー!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうかもしれないです😭

お風呂はもともと旦那が毎日沸かしていた、子供も好きということで沸かしています😭💦

寝室の件は何回も伝えてるんですが、入ってくるだけじゃなくて、子供にも喋りかけるんです😭だから子供も私も起きてしまって😵‍💫💓

ソファーの件ももう何百回と言っていますが、ソファーで寝るだけじゃなくて、ひどいと子供のお昼寝布団もってきてそこで寝てるんです🤮🤮🤮

正直汚いままは寝てることの方が嫌で、それならなんでシャワーだけ浴びてソファーで寝ないの?ってのがいちばんの大きいところです😭

• 8月16日
  • ねこじゃらし

ねこじゃらし

夜にお子さんのために沸かして、日によっては追い焚きしてる感じですね🫨
    ガス代が勿体無いですが、そこを節約しなくていいくらい稼いでるなら私なら目をつむるかもです🤔
    (でもお風呂洗うとかの後処理はやらせます!!)

しゃ………………喋りかけ………………………………………………………………?🫨
    頑張って寝かしつけたのに………???🫨その後の対応してくれるならOKですが、してくれないなら緊急会議レベルでは…!?

こどもの物って一番清潔にしておきたいのに!!

帰ってきてシャワー面倒な気持ちはわかりますが、これは酷いですね😭汚れに対する価値観の違いですかね…。  

どうしても汚れたまま寝たいなら洗濯をするとか、その辺綺麗にするなど旦那さんにも一部折れてもらいたいですね。

平穏な日々を手に入れられますように💦

• 8月16日
まじめてのママリ

うちも食べたらすぐソファで横になって寝落ちするタイプです…

朝風呂も同じです。
その時間は強制的に私が子守りしないとなのでムカつきます😇

家族で使うリビングのソファを一方的に汚されるのも嫌ですね…

うちはソファカバーを着けてるので
汚した奴が責任持って洗え!と強めに言っています😂

ふだん食器も洗えるのなら
週末に洗濯も頼めませんか😅?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、結局朝私が2人見ることになりますよね😭

洗濯頼みたいのですが朝から職場のフットサルに出かけてしまって、、、昼過ぎか夕方前に帰ってきます😭

• 8月16日
横

理屈じゃなくて、なんかムカつくんだよ!って言いたくなります😂こっちは子どものペースに合わせて育児の合間に家事してるのに💢

朝洗い物してくれてるならそこはもう良しとするしかなさそうですね🤔

・お風呂沸かしてるからもったいない。夜入らないなら、もうスイッチ切っておくね。で、問答無用でシャワーしかできないようにする。

・寝室に入ってくる音で目が覚めるから、これからはもうリビングで常時寝るようにしてね。と言って寝室から閉め出す。

言い合いのテンションじゃなくて、「無理言ってごめんねー🙏よろしくでーす」みたいなサラッと言ってみるとかどうでしょう。

あと、言い返された時に黙る。そこから明らかによそよそしい態度で接していつもと様子が違う!俺が歩み寄らないとやばそう!と思わせるとか!

何言っても言い返されそうで手強そうですが…一案として!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗い物はまだ助かります😭

正直洗い物と寝室以上に
    汚いまま寝てること、週2ぐらいは汚いまま寝室で寝てることの方がイライラします😵

たまにはリビングに置いてある子供用のお昼寝布団で寝てたり、、、ソファーがまだましに思えるぐらです🥲

たしかにサラッと言ってみます!ありがとうございます😭

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

ん〜旦那さんに期待しすぎなければイライラもしませんよ‼️😂

うちの旦那も帰宅が遅くて、夜はお風呂入らないでソファで寝落ちなんてことよくあります^ ^食器はキッチンのシンクに置いてはいますけどね^ ^でも、朝シャワーだし食器は朝にはちゃんと洗ってあるし、これに対して文句とか言った事ないし、イライラもしないです😳

私は私で旦那の帰宅前に子どもたち寝かせて1人時間を堪能(テレビ見たりアイス食べたり)私も眠くなったら寝るスタイルで^ ^

旦那のご飯は作って冷蔵庫に置いておくので勝手に温めて食べてね、夜に食べなかったら朝ご飯にしてねスタイルだし、お風呂は沸かしてません笑(シャワーのみ)自分の仕事終わったら先に寝てますし、、、

なんていうか、、、平日は旦那は存在しないものとして扱ってます!なので、イライラしないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰宅時間待って私もご飯食べているので、待っていたのに!
    とか色んな期待あったかもしれないです😭

いつもとりわけの分子供の作って、
    あたたかいうちに、美味しい時にと思って
    子供寝かしつけしてから大人の分食べています😭💦

期待しすぎないことですね💦
    私ももう適当にします🥹

• 8月16日