※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝早く起きた息子が夕飯後に花火をしたいと言い出し、母親が早く寝かせたいと思いながら1時間かけて説得。義母はやらせてあげるべきだと言い、母親は自分の決断に悩み、旦那にも相談。息子に無理矢理納得させたことについて、他の人の経験や意見を聞きたい。

義実家にて。朝早く起きたので、夕飯食べたら寝てしまった息子。それから布団に移そうと思った所、花火やりたいと言い出した。私は夜9時前だけど、朝早かったからもう寝かせた方がいいと思った事、今から準備するんじゃ義父母も大変だろうと思った事、明日はプールだからできるだけ早く寝かせて体力回復して行きたかったと思ったので、息子に明日やろうと何とか1時間かけて言い聞かせて、納得(我慢)してもらった。しくしく少し涙目にもなっていました。そんな孫に気づき、義母が少しやればいいじゃない。かわいそうに。うちは時間気にしないからと言って、少しだけ外で花火をしました。そこで、多分これは義実家あるあるなんだろうなって思ったのと、私間違えたかな、やらせてあげれば良かったのかなと気にして、若干落ち込んでいます。何も言わない、決断を人任せにする(自分の実家だろ)旦那にもイラっとしてしまい。
私がかわいそうな事子どもにしてるんですかね。無理矢理納得させて。みなさんはどう思いますか?正解はないと思うけど、こういった経験ありますか?

コメント

たぬき

それぞれ重要視するところが違うだけで間違いとか正解とかないと思いますよ☺️
私なら逆に夕飯食べて寝てしまってちょっとまだ眠くない、花火やりたい、も分かる、じゃあ今日はちょっとにして明日沢山しようねでさっさと何本って決めてやってじゃあ明日プールだし花火明日もできるし寝よう、誘ってたと思います😌
果たして寝る時間はどっちが結局早いかはわからないですが、私の中で次の日プールだから休ませたい、夏休みで義実家でなるべく笑顔で過ごさせてあげたい、が重要事項なので説得に時間のかかるのが見えてるならその時間花火しちゃおう、納得しても本人がモヤモヤして寝るならスッキリ花火して寝れるなら花火しちゃおう!です☺️
でも、重要事項が夜9時以降はお布団、環境変わっても生活リズム崩さない、我慢出来ることは我慢、とこであれば1時間かけてもしっかり我慢することって大事だと思いますし普段と同じ生活リズムで過ごすのも子供の体にとってきっと楽だと思います☺️🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに。そうですよね。
    自分の頭の回らなさ、本当に嫌です。いつもの悪いくせで回りを気にしすぎていたかもしれないです。今からやったら近所迷惑になるんじゃないかとか。気にする所そこじゃないだろって所気にしすぎるのが悪いくせです。夕飯食べて寝ちゃうの珍しいから、早く寝た方がいいってばっかり思っちゃって。もう早く花火少しだけやらせれば良かったです。小一時間説得するよりその方が早いですよね。
    ありがとうございます。

• 8月15日
  • たぬき

たぬき

しっかり考えられててすごいと思いますよ!☺️
    私なんてもうテキトーすぎて笑
    義実家と言っても色々ですよね、うちの旦那の実家はド田舎なので何時に騒いでも鹿鳴いてるくらいで周りなーんもないですが、たしかに住宅街とかだと気になりますよね🥲
    何にプライオリティを置くか、で全然対応変わりますよね☺️ でも本当に正解はこれってものは無いと思います🙆🏻‍♀️

• 8月15日
もっち

コメント失礼します。
わたしも多分ママリさんと同じ対応をしたと思います!翌日のこともあるし、義実家で21時近かったら寝かせなきゃ!ってなります💦説得してるときって時間見てる余裕もないので、1時間くらい経ちますよね…
そしてうちの主人も見てるだけで何も言ってくれないのでほんとお気持ちわかります😭お義母さんに「かわいそう」って言われると凹みますよね…
わたし的には、ママリさんは何も間違った対応はしていないと思いますし、よくあることだとも思います☺️お気になさらなくて大丈夫だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、わかって頂いて嬉しいです😭
    気持ちが楽になりました。 
    ありがとうございます。

• 9月17日