※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家が汚くて片付けられず、家族との関係に悩んでいます。掃除や捨てることに協力が得られず、心配しています。アドバイスをお願いします。

実家が汚い、片付けない、物が多い、捨てられない
賞味期限の概念がない、虫に抵抗がないなど
不満持ってる方、持ってた方いますか???

このお盆の数日で実家に通い片付けと掃除に徹しました
掃除機は壊れてて私の家から持参して帰りにゴミは
捨てれるように持って行きました。
毎日のように車に乗るだけ乗せ帰ったりしたのですが
父も母も物が捨てれず私がゴミ袋に入れた物も
漁ってはもとにもどそうとしてきたり
掃除に行くよ!お願いします。のやり取りはやってたのに
本当作業が進まず、探した物がない時は私がどこかに
移動したか捨てた。と決めつけられて腹が立ちました。

娘は母も父も好きですが実家に物が多くて汚くて
(掃除全然しません)遊びに行った際には毎回
机を綺麗に片してから掃除機やコロコロをかけます。
それなのに片付けに全然協力的でなくて本当
落ち込みます( ; ; )
どうしたら気持ちを変えさせれると思いますか?
認知症の祖母も同居しておりこのままでは父も母も
認知症リスクはあがると心配してます。

事故なんかに巻き込まれたりでもして
亡くなったりしたら物だけ残るよ??と
伝えても死んだら全部捨てて良いよ!と
開き直ってまともに話聞きません。
業者使うれべるだと私の中では思います。
それなのに義姉や義妹がお盆帰省の際などには
泊まるかわりに掃除していけと裏で文句言ってて
こんな汚い家に泊まるだけありがたいですし
してもらう側でなんでそんなに偉そうなのかとドン引きです。
母は嫌いではないですが感謝がない時などは
こんな人にならないで居ようと思う日々です。

昨日、一昨日買ってきた寿司なども平気で食べますし
においがしてカビがふいてないなら基本たべるので
賞味期限などみて勝手に捨てると嫌味言われます。

実家を綺麗に住みやすくさせてあげたいし
来客が来ても恥ずかしくないようにしたいですが
私の自己満足でしょうか…難しいです

どなたか上手く実家掃除するアドバイスください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね。
お疲れさまです。
残念ですが、ご両親の価値観は変わらないと思います。
うちも母が物を捨てられない人で、私からしたらゴミのようなものでも大切にとっておきます。(それこそ亡くなった祖母の持ち物は何一つ捨てていませんし、祖母が最後に使ったティッシュや髪の毛まで保管しています)
賞味期限も同じです。実家に行くとよく期限切れのものを出されます笑。
実家暮らしの時はそれでよく親と喧嘩もしましたが、もう私には家庭がありますし、親は親の価値観で生きているので私には何もできません。
いくら正論をぶつけたところで、親からしたらただのお節介です。
「死んだら全部捨てるね」と、それだけ伝えてあるので死ぬまでは好きにしたら良いと思うようになりました。

• ママリ

ママリ

よくYouTubeなどで言われてるような寄付とかフリマサイトに出すよー!!とかの2〜30年手をつけてないような大量のお皿や引き出物なども手放すのが一苦労です😂
    私が頑張るだけ無駄なんですかね🥲…
    いない間に明らかにゴミなものは捨てたりもしてますがやはり買ってくる物の方が多くて全然減らないですね( ; ; )
    やらないとゴミ屋敷一択ですが業者に頼むお金もないと思います…死んだ後負担したくないです…🥲

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの場合、初孫が産まれて連れて行くのに「汚くて連れて行けない」と言ったところ、一部屋だけはそれなりに片付けてくれるようになりましたよ。
    孫に会えないのはさすがに辛かったのだと思います。
    本人達が片付けようという意志を持たない限り、いくらママリさんが一人で頑張ったところでいたちごっこな気がします。
    死んだら全て捨てるから、ゴミ業者のお金だけは残して死んでね、とご両親にお伝え下さい。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

本当に汚いところに連れて行きたくないですよね😖…
    娘が生まれた時は野良猫まがいの猫を家の中にあげてたのでダニノミが湧いてて汚すぎて喧嘩しました。。
    そこから猫は家の中に入れないようにはしてくれてます。
    ほんとママリさんがおっしゃるように私が頑張ってもいたちごっこになりそうですよね( ; ; )…
    みなさんからのコメントで本当価値観が変わりました💦もう少し手伝って堪忍袋の緒が切れたら業者のお金ためとくように伝えてみます💦

• 8月15日
ママリ

私だったら綺麗になり、それを維持できるまで子供にも会わせないし行かないです😂

業者に頼みますかね、、
食べる物に関しては賞味期限切れた物食べてしんどくなったりするのは本人達なのでほっときます。
忠告はしてるので。

突き放すのも大事かなと
本人達が変わる気ないなら無駄なので💦

• ママリ

ママリ

以前は野良猫同然の猫に餌やったり家の中入れたりしてて居間にダニノミが湧いて今よりもっと不潔でした🥲
    里帰りも絶対したくなかったですしかなり喧嘩してから猫は家に入れないようになったようです。姉弟に相談しても子供がいなくて寂しいんだろうと相手にしてくれないんですが義妹も汚いと私には話してて本当申し訳ないです( ; ; )
    もう変わる気配なくて諦めてるんですが突き放すにも私が動かなかったら即ゴミ屋敷です…(笑)

• 8月15日
ママリ

ごめんなさい、アドバイスではないんですが…
めちゃめちゃ共感の嵐でコメントしてしまいました😭

うちも実家汚いです💦
もともと父の実家がゴミ屋敷レベルで汚くて、なので父は掃除する習慣とかない人間です。
母は綺麗好きですが、物が多く、新品未使用とかのものがめちゃめちゃあったり、良い意味でものを大切にする悪い意味では捨てられない人です。

母はきれいにしたい気持ちはあるけれど、仕事が忙しく、なかなか掃除や断捨離などする時間もなく💦
父に関してはきれいに出来ない病気だと思うようにしてます。

私も物心ついた頃から友達を家に呼ぶのは恥ずかしくてできなかったし、母も同じように恥ずかしくて誰も招待できないと最近言っていました。
が、きっと父は何も思っていません😇

難しい問題ですよね😓

• ママリ

ママリ

ママリさんは実家片付けたり掃除したりはしてますか?😖
    うちの母もダイソーなど大好きでビニール袋のままの物がたくさんあります。
    買って満足してるだけで過剰在庫ですし趣味増やしては少しやって飽きてを繰り返してて2部屋と居間は母の物で埋まってます💦
    うちは汚い自覚があっても羞恥心がないのか全然家の中にあげますよ😭!!
    机の上のものも寄せてねー!と来客者に言ってるくらいです(笑)
    子供がいろんなものを口に入れたりするので埃まみれのものやハサミやナイフなども机の近くに…とたくさんあります。孫が来るのわかったら片付けろよ〜〜と危機感のなさや清潔に概念の違いに毎度ガックリです😭
    元は祖母が綺麗好きでいつも綺麗にしてたのですが認知症になってから片付ける人がいなくて今に至る感じもあります😭
    洗濯も皿洗いも祖母です。お風呂は24時間稼働の装置をつけてる?らしいですが掃除は数ヶ月に1度でお湯も足し湯なので私は絶対入れないです…😇(笑)
    衛生概念の違いがこんなにも難しいなんて…と悩みますね😭

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

自分が実家に立ち寄った時に掃除機かけるくらいはします!
    普通に目視できるゴミがたくさん床にあるのに掃除機かけないで生活してるの信じられません😅
    最新モデルのダイソンを実家に買ってあげましたが、使ってる気配もなく、悲しいです。

1人目出産した時も、家が汚いこともあり里帰りするのやめたし、子供産まれてからも汚いから連れて行く気にもならず😔

盆や正月は実家に集まるイメージがありますが、うちはとても集まれる実家ではないので、悲しいです。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

全然アドバイスになりませんが、うちもママリさんと似たような状況です😅本当に恥ずかしいですよね💦孫もいるのに汚すぎて危険だし、外でしか会わないです🙄里帰りも諦めました🤦‍♀️

母は片付けられないし、もったいないがりやなので、捨てると怒られるし、安い物見つけると買ってきてしまいます😩
おまけに、鼻が悪くて腐ってても気づきにくいので厄介です😭
本人たちが片付けたいと思わなければ、片付けてもまた汚されるのが目に見えてます🙄
なので、とても1人や2人で片付けられる量でもないので諦めてます😱親が動けなくなったり亡くなったら業者に頼んで片付けてもらおうと考えてます😩

• ママリ

ママリ

お片付けなどは最初から諦めましたか??😭
    もう私がやらないと誰もやらないのでゴミ屋敷一択なのでそれだけは避けさせたいし娘として避けたいのですが片足は突っ込んでます😖…
    汚い家になのに家に来るように促してきたりもします😇…

本当孫達がまだ小さいのにハサミやナイフなどもその辺にあったりして(果物の皮剥くのにわざわざキッチンに持っていくのが面倒くさいらしいです)ほんと危ないことも多いです( ; ; )
    なんか皆さんのコメント読んでて私の努力は無駄なのかもと感じてきてしまいました。。娘は母も父も好きですが家の外も部屋も廊下も蜘蛛の巣が張っててダニノミがいる環境って本当きついです😭…
    片付けて文句言われる時もあれば私を掃除要因として利用してる感じもあるので私の中で堪忍袋の緒がきれたら業者のお金貯めとくように伝えようと思います…(散財癖もあるので貯金もほぼないと勝手に思ってます)

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は片付けようとしてたのですが、片付けると「まだ使おうと思ったのに、なんで捨てるんだ!」とヒステリックになったり😓家族だからなんでも言ってきて、余計に厄介なんですよね😵
    捨てるのではなく、もらう作戦にしたら、くれるんですが、またすぐに別のものを買うんですよね😵‍💫
    だから、うちはもう諦めてます🤦‍♀️
    うちはママリさんより酷いかもです🫣家の外や車にも置くので、飛んでいって隣の家に迷惑かからないか心配です🙄
    旦那さんやお孫さんに言ってもらうと、ちょっとは響くかもですね🫠

• 8月16日