※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

6歳年上の姉がお金にがめつく、生活に苦しみがないのに不満を口にし、家族や周囲に迷惑をかけている様子。このような親族に対処方法を知りたいと相談しています。

更年期であろう姉がめんどくさいです😔
(意図せず長文になってしまいました💦💦)

6歳年上の姉が最近めんどくさいです
たぶん更年期では?と実母と言っているほどです

口を開けば【お金が無い】、どこか遊びに誘っても【おごり?】、親族で集まる時、姉の子はもう高校生なのに【子供料金でいい?】とか、今まで散々中学生まで子供料金で対応してきたのに(例えばBBQとか旅行のときの食事代を1人◯◯円徴収し、皆まとめて支払う方式←複数の家族で行くので個別会計短縮のため)、お金にがめついというか…
世帯収入だと900万〜あり、一人娘のみです
それほど、生活と苦しいとは思えません
なのに、なぜこんなにがめついのか…
始め、義兄の扶養に入ってましたが、計算間違いで超えた年があり、扶養から外れました
外れたことで制限が無いため、ガツガツ働き始めました
その間は国保だったのですが、このとき一緒に支払うべき税金?保険料?が未納にだったようで、最近一括請求がきて、それも怒っていました
確かに、役所からの連絡も遅いし、もっと早く判明していていいはずの未納金なので、それ自体に怒ってもいいとは思いますが、元々払うべきお金で、それは払うべきで、特に多く支払えと言われているわけでもないのに…(一括になると金額も大きいので怒りたい気持ちはわかります💦)
春に一人娘が高校生になったのですが、入学金や諸経費で100万近く使ったようですが、急な出費でもなく、予定されていたお金です
それを急な出費のような言い方でぶつぶつ文句言っていました(子供のために貯金していたのでは?)
もう不思議だし、聞いてるこっちはめんどくさいです😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨
こちらからすると、娘が欲しいといえば際限なく買い与えてるからお金もないのだろうし(小学生でiPhone、中1でAirPodsなど)、出掛け先では、出かけたからと言って色々買うし、そりゃ無いだろうよ?と思うような使い方で…

こんな感じで、めんどくさい親族(主に親・兄弟)いますか?
どんな距離感で対応してるか、参考に教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

更年期障害の症状でそんながめつい症状があるんですか?😅
うちの母は50過ぎ頃に更年期障害でホルモンの関係ですごく体調悪そうで心配でした。体がほてる、すぐ汗が出る、倒れそうなほどしんどい、倦怠感がすごい、という不調で、何日も横になって過ごしてました。ホルモンの薬と日にち薬でなんとか自然におさまっていきましたが、性格の変化はなかったです🤔

お姉さん、ただ単に年々がめつくなってるだけでは無いですか?😅
納税など当然の義務なのに自分は悪く無いかのように振る舞い、非常識でがめつい、かのに身内(娘さんにのみ)には異常に甘い、非常に痛いお姉様ですね😅

「ごめんけど、非常識すぎて関わりたく無いしうちの幼い息子たちにもきっと今後 悪影響だからもう極力会わないようにするね」てビシッと言ってみてはどうでしょうか😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    すみません💦
    更年期=がめついみたいな書き方になってしまっていますが、つい私にとってお金の話がストレスだったので、そんな書き方になってしまいました…。

やっぱり、非常識に感じますか?
    時々、えー😱って思うような発言や自分本位というか、自分が特するようなことがなければ、なんか嫌みたいな…もちろんそういったことばかりでは無いのですが…(基本的には世話焼き)
    義実家に悪影響を受けてるような気もします(義兄(姉の旦那)の実家)
    基本的に甘ったれなんだと思います
    やってもらって当然的な
    確かに、一人娘が小さい頃に義兄が病みお金に苦労した時期はあったので、それが影響しているのかもしれませんが💦
    でも、やっぱり度が過ぎているというか…

• 8月15日
ママリ

私も上の方の言うように
更年期とは関係ない気がするのでちょっと、ひょっとすると言葉のチョイス更年期の方を不快にさせるかなーとは思いました😅

ただ文句言う場所が他にないから言ってるだけじゃないんですかね?😅小学生でiPhoneなんて今どきは普通ですし(笑)
そんなびっくりするほどのことではないので
本当にお金がないとか言うより
ただ文句言いたいだけの性格なのかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    すみません💦
    更年期=がめついみたいな書き方になってしまっていますが、つい私にとってお金の話がストレスだったので、そんな書き方になってしまいました…。

今どき小学生でiPhone当たり前ですか…😳
    自分のときは、どちらかと言うとPHSや携帯のカラーがで始めた頃で高校生からって感じだったので、早すぎな気がしてました
    それに、これは私の性格でしょうけど、携帯やiPadのスペックに高スペックを求めてないので、ついこの間までiPhoneSE(初代)を使用しており、サポート更新されないということで買い替えたくらいなので、新機種が出るたびに買い替える姪っ子(買い与える姉)が驚きで…しかも、例えば中学の中間で◯◯点以上なとったらねと約束して、その点数超えなかったのに、結局買ってあげたり、高校受験も公立受かったらという約束だったのに、結局落ちて私立なのですが、その約束も結局って感じで、姪っ子からしたら、何もしなくても手に入るというか…

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ご自身がそうでも、時代は変わっていってますよ😅

各ご家庭やり方はありますし
    「お金がない」が口癖の人っています(笑)本当にお金がないわけじゃなくて出費がかさむわー!って意味で軽く言ってるだけなので
    本気に受け取る必要はないし

うちは一番上が小4ですけど
    周りの友達はクラスでも半数が
    スマホは持っていて
    クラスのグループラインもあります。

そういう時代なので
    持っていないと、遊びの約束に誘われないとか
    会話についていけないとか
    色々弊害もあるんですよね😅

なので、まだその歳なのにiPhone!?とか

年齢じゃなくて周りの状況もみてあげたほうがお子さんのためにはいいと思いますよ!

まだお子さんが小さいのでわからないと思いますが

小学生になってくると周りとの差で、ハブられたりもしますからね!

なので、背景もわからないのに
    何でも買ってもらって!しかもi-phone!?とかはちょっと安易すぎる考えで怖いなと思いました💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弊害はわかりますし、別にそれ自体を否定するつもりはないです
    年齢じゃなく環境もっていう考えもわかります
    それ自体はそれでいいのではないでしょうか?
    私が言いたいことはそこではありません
    それを安易すぎると言われるのは心外です

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

お子さんに欲しいものを買い与えてるからお金がないのだろうに、お金がないというという話ではなかったのでしょうか?

なので、欲しいものを与えるのはかていのやりかただし

お金がないは単なる口癖です(笑)

• 8月16日