※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

罪悪感を消す方法について相談。息子にイライラして怒鳴ってしまい、自己嫌悪。息子への接し方に悩み、ストレス溜まる。息子を大切に思う気持ちとイライラが交錯。どうしたら罪悪感が消えるか不安。

罪悪感て消せますか😭

11ヶ月の息子がいます。シングルです。同居している母と昨日喧嘩し、最近三食離乳食作る疲れとストレス、暑いから気軽に外でれなくて引きこもりがちだし自分にかけるお金はなくて、ストレス発散は食べるしかなくて太ってしまって妊娠前よりブサイクになって色々なストレスが最近溜まってて、寝ない、ご飯をさっさと食べない、私の書類に手を伸ばす、私の髪を引っ張る等息子にイライラして怒鳴ってしまいました。

私のイライラと息子は関係ないし、それでも私にくっつこうと甘えようとしてくれるのにそれに今日は応えることはできませんでした。
いつもは甘えてくれるのが嬉しいのに今日は受け入れることができませんでした。

寝て欲しいのも私の都合、イライラするのも私の都合です。
最近生活リズムが乱れて離乳食が2回になったり時間がずれているので眠いそぶりがあるのに22:00にミルクをあげるまで寝かせずに遊ぶなどいつも私都合で息子を動かしてしまいます。

いっぱいスキンシップできなくて、甘えてくれたのに応えられなくて、イライラぶつけて怒鳴ってしまってごめんと罪悪感でいっぱいです。
どうやったら罪悪感消せますかね…
息子に嫌われるんじゃないかと勝手ながら不安に思ってます。

今日はためいきがすごく多かったです。今母とは仲直りできましたが溜まっているストレスは残ったままです。普段は息子を溺愛しているのにイライラしたときは当たるのって都合よすぎですよね
息子をおもちゃみたいに扱ってしまっている自分が嫌です。

すいません吐き出させていただきました

コメント

N

そういう時もある人間だもの😊👌
よくない良くないいう人いるけど、母親だって1人の人間なので完璧じゃないです!
もちろんそれでネグレクトになってくとかはダメですけど…
そんな日もたまにはあっても大丈夫👌
そのあとしっかりごめんねと溺愛して行けばいいと思います、子供もわかってくれる!
ただごめんねって気持ちも大事だとは思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    さっきも少しイライラしてしまったけど、昨日よりは楽しく過ごせました!
    子育てってネグレクトとか、虐待とかと隣り合わせなんですね…
    それだけはしないように気をつけたいと思います💦

• 8月15日
ぽろん

自分で都合のいいようにしてしまってるなど悪い所わかって反省しているならそれでいいじゃないですか😊
親ってほとんどの人が自分都合でイライラしちゃうと思うんです。
赤ちゃん子どもなんて良いも悪いもまだまだ判断できないし自分で自分の事もできなくて当たり前なのに。
罪悪感は消えません!
ただ、これからの向き合い方でいくらでもプラスに変えれます✨️
今日甘えさせれなかった分明日たくさん甘えさせて塗り替えるのでもいいのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます😭罪悪感は消えません!と言い切っていただいて納得です笑
    自分の都合に子どもを合わせないように気をつけないとですね、、
    今日は昨日仲良く出来なかった分いっぱいスキンシップや抱っこしてます!
    嫌いになってないよと伝わってたらいいです😢

• 8月15日
  • ぽろん

ぽろん

私も日々罪悪感ですよ😂生理前とか特に。
    この子は何もわかってないのに……ごめんねー😭😭ってたくさん抱きしめて何でもたくさん褒めて可愛い可愛いってマイナスをプラスで埋めつくしてます😂笑
    相談内容からはじめてのママリさんの子を愛する気持ち伝わってきますので必ず息子さんにはじめてのママリさんのお気持ち届いてますよ😍
    大丈夫です✨️

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うう…ありがとうございます…😭
    イライラしたり、穏やかに関わろうと繰り返してます笑
    いっぱい大好きを伝えます😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

シングルで新生児から2人ぼっちで生活してます😌
私なんてイライラしまくり
反省の毎日でしたよ😂😂😂笑
ちゃんとした日本語が
通じる相手と喧嘩できる相手がいる人を
幸せだと思うぐらいでした🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ…言われてみれば確かにそうですね…赤ちゃんとは言葉で意思疎通できないのでしんどいですよね💦
    なかなか頼れる人がいないシンママさん本当にしんどいだろうなと思うし尊敬します💦

• 8月15日
クッキー🍪

私も同じで太ってブサイクになりあついしやる気出ないです。

家族のためにお仕事頑張ってらっしゃることがまず素晴らしいですし、プラス育児もされて大変でイライラしますよね😣

ごめんね。と反省する人は心が優しい人と本か何かで見ました!

私もタイミングで2回食もあるし、ミルクも遅い時間にあげたりもあるし、イライラしてたらとりあえずYouTube見せて
関わらないようにしてます😭

私が言える立場ではないですが、罪悪感はもたずにきつい時は手抜きで頑張りましょう🥹🎵