※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達について心配。模倣や発語が少なく、ベビーカーのタイヤに興味を持っていることから発達にハンデがあるのか不安。

一時保育から帰ってきて、連絡帳を見たのですがベビーカーのタイヤの方に興味があると書いてあり、やっぱり…という気持ちが抑えられません…

8/22で1歳1ヶ月になる息子を育てています🚼
運動発達の遅れは感じず、たったをして2歩ほど歩けるようになりました。
ただその他の発達が心配で心配でたまりません…😭!

バイバイ、おててぱっちん、はーいなどの模倣はなく、気まぐれのパチパチのみです。
前に時々バイバイをしていたのが消えました。

発語なしで喃語でよく喋っています。

指差しは絵本などにしますが、遠くを指すときは手差しです。

離乳食はよく食べ、3ヶ月の頃くらいから夜通し寝です。

人見知り、場所見知りなしです(これも気になります)

支援センターで見てると、他の子に興味があるというよりは、他の子が触ってるおもちゃに興味がある感じです。

目はよく合い、とても笑います。

名前を呼ぶと振り返ります(おもちゃなどに夢中の時は無視されます)

発語がないのと、模倣が全くないのが普段から気になり検索魔になっていたところに、ベビーカーのタイヤに興味があると見て、やっぱりそうなのかも…という気持ちになってしまいました…😔

やはりこの子はなにか発達にハンデがある子なのでしょうか…

コメント

ひろ

1歳ちょうどなら平均的な成長だと思いますが…
1歳ちょうどで発語ないのも普通ですし、模倣もパチパチしてますね👏
気が向かなきゃしないですよ!赤ちゃんなので!とても気まぐれです。

赤ちゃんって結構みんなタイヤ好きですよ😂
回るの楽しいですからね!
赤ちゃん向けのハンドスピナーとか売ってるくらいなので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて、少し緊張してた心が解けました…。
    見なきゃいいのに、YouTubeで自閉症の特徴!みたいな動画を見てしまって、タイヤの事とかに過敏に反応してしまいました😫

• 8月21日
ママリ

1歳1ヶ月ですよね?
ただその時はベビーカーのタイヤに興味があった、ってだけかと💦

タイヤが好きな男の子、たくさんいますから💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自閉症のお子さんを育てていらっしゃる方のYouTubeで、ベビーカーのタイヤがとっても好きだったとおっしゃっていたのを見ていたのもあって、過敏でした🥲

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

息子もタイヤ好きでした🤣
カートとかのタイヤを触ってましたね💦汚いからやめて〜と思いながらも、止めると泣くので触らせてました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タイヤが好きな赤ちゃんが、多いんですね…!✨

• 8月21日
ママリ

??うちのコもタイヤ好きでくるくる回したりしてましたけど何もありませんよ!元気に普通に平均的に育ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達で不安なことが重なっており、過敏に反応してしまいました🥲

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

末っ子もベビーカーのタイヤ大好きですよ(笑)
乗りながらタイヤ触ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乗りながらはとっても器用ですね!?🫣
    タイヤが好きな赤ちゃんが多いんですね✨

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

べつに普通ではないでしょうか?😅
どこの支援センターへ行っても、男の子はとくにタイヤが好きな子がすごく多いって保育士さんが話してますよ💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達に不安なところが多く、過敏に反応してしまいました💦
    男女差などもあるんですね…!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

読む限りとっても普通かと…
うちも2歳過ぎまで発語なかったのでそんなに心配しなくて大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発語は個人差が大きいところですよね…!
    他の発達の不安も重なって、出来ることより出来ないことに目を向けがちになってしまって💦
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ばかりしてると育児楽しめないですよ。
    よく笑うとか可愛すぎるじゃないですか。

• 8月22日
ママ

1歳になったばっかりの時なんて発語なかったですよ。模倣もなかったです。
今は単語も増えてきて、模倣も沢山します。コミュニケーションもどんどん出来るようになってますよ。

うちの息子もタイヤ好きですけど、何か発達に問題あるってことですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援センターに行ったりすると、息子より月齢若い赤ちゃんが模倣をしていることがとても多くて💦
    とっても成長されてるんですね!あと5ヶ月でコミュニケーションが取れる想像がつかないです🫣

タイヤは、自閉症児を育てていらっしゃる方のYouTubeでベビーカーのタイヤが好きだったということをおっしゃっていて、それを見た後だったので過剰に反応してしまいました😫!

• 8月21日
モモンガ

誕生日うちの息子と同じかもしれません🤣✨
人見知り、場所見知りは保育園や支援センターなどお母さんが色々と連れ出しているお陰でもあるかもしれませんよ😊
ウチはその逆で保育園もまだで支援センター行こう行こう思っててまだデビューしてないので人見知りと場所見知り酷いです💦
後ウチはまだ伝い歩きだけで歩いてませんしタイヤも歯でカクカクするほど好きですよ笑

因みに模範は拍手のみです😅
環境やその子の性格もあると思うのでまだ見極めるのは早いかもです😊

だるま

うちの子も同じぐらいの時にベビーカーに乗らずベビーカーのタイヤに夢中でしたが、全然気にすることないと思います!!ずっとこうでしたよ!