※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
ココロ・悩み

男の子が物を投げる行為に悩んでいます。周りに迷惑をかけ、精神的につらい状況です。どう対処すればいいでしょうか。

一歳3ヶ月、男の子、物を投げる行為について

かなり活発なほうの男の子だと思います。一歳すぎたあたりからかなり物を投げるようになり、今まで2回トラブルがありました。
最初はボールをなげたりしてみんなに褒められていたのに、分別がつかない今色んな物をなげます。どうにか投げるのはボールだけにしようと奮闘しているのですがなかなかうまくいきません。

友達の家へ行った時、かざってあった置物をなげて壊してしまい、遠回しですがもう連れてこないでと言われ、最近も支援センターで月齢の近い子たちと遊んでいたのですが、おもちゃを投げて、他の子の頭にあたってしまたい、すぐに謝りましたが、そのあと無視され、雰囲気がかなり悪くなり周りの人もみんな帰ってしまいました…

すごく気にしているのですがすべての投げる行為を阻止することもなかなかむずかしく、悩んでいます。
投げてもいいもの悪い物の分別がつくのもまだまだ先ですよね…その時までずっとこの気持ちを抱えて出かけるのが精神的につらいです😭

コメント

みまり

ママさんとてもお辛い状況ですね🥲
2回もトラブルになっているとトラウマになってしまうでしょうし。
支援センターにいる人は今後毎回の付き合いになることはないと思うので行くのは良いと思いますが、お友達の家はひとまず控えた方がいいかもしれませんね😭💦

アドバイスでもなんでもなくてすみません🙇

• プレママ🔰

プレママ🔰

そうなんです😭
    子供は物投げちゃうよね〜しかたないよ〜って言ってくれる人もいますが、価値観もボーダーラインもそれぞれですし、出禁になった友達とはすでに疎遠です🥲高校からの友人だったのでツライですが仕方ないですね…🥲

• 8月14日
リ 🦢

投げては行けないものを投げた時はバツ!と伝えてます。あと細々したものが多いとこにはあまり行かないようにします💦子どもが多いところでは目を離さないようになるべくそばにいて、何かあった時すぐとめられるようになど気をつけます🥲

わかるまではしっかりそばにつくことしかないのかな、、とおもいます🥺

• プレママ🔰

プレママ🔰

そうなんですね🥲やはりわたしの配慮が足りないんだなぁ…ボールも大好きでおままごとも好きなのでついそのゾーンで遊んでしまい、ままごとの野菜を投げてしまったのです😭😭😭もっと気をつけます、、、

• 8月14日
  • リ 🦢

リ 🦢

そんなに自分責めないでくださいね!近くで見てます風にしとけば多少当たっても許されることもあるので🥹🥹保育園で働いてますけどおもちゃ投げるこなんてたくさんいますよ!じーっと見てるので、投げようとした手を掴んで止めて防げてるだけです(TT)投げる子はたくさんいます!いつか投げなくなる日はくるとおもうのでそんなに気に病まないでくださいね☺️

• 8月14日
Rady

投げちゃいけないものを投げた時、たまたまママに当たったらさらにラッキーですが、大袈裟にイタイ!!!と伝えて
投げちゃいけないんだ、と少しずつ認識させれるかもしれな潜🤔

ちょっと酷いやり方だと、投げちゃいけないものを子に向かってコツンと当てて、痛いでしょ?投げたらダメだよ、と教えるか、あるいは旦那さんに投げつけて痛がってもらうかww

色々試されてると思います、、改善されますように🥺🍀

• プレママ🔰

プレママ🔰

やってます、、痛いよ!って泣いてみたりしますが泣いてるそぶりが気になるのか顔をのぞいてはきますが、物を投げたことが原因とはまだわからないようです🥲根気よくがんばります!
    全然投げないお子さんもいるらしく羨ましいです…😭

• 8月14日
  • Rady

Rady

試されてますよね😭

もし、お子さんにお兄ちゃんお姉ちゃんのいとことかいましたら、意外と子供たち同士で教えあって、成長していくこともあるのですが🥺

• 8月14日
  • プレママ🔰

プレママ🔰

従兄弟います!従兄弟とかだとわちゃわちゃと楽しそうで、私も気兼ねなく遊ばせられて助かります😭💓
    友達より従兄弟と遊ばせる機会ふやしてみようかとおもいます!片道1時間なのでちょっとハードル高いですが、他人に迷惑かかるよりマシですね!

• 8月14日