※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
家族・旦那

夫がASDの尊大型で、家庭内でのモラハラが問題。自覚がなく、ストレスが増大。育児に疲れている様子。心の成長が足りず、困惑している。周りに相談できず、悩んでいる。

相談というか共感してくれる人がいたら嬉しいです。
息子の自閉症スペクトラムについて調べているうちに、夫がASDの尊大型というのにピッタリ当てはまることに気が付きました。
このタイプは周りの人の負担やストレスが大きく、夫婦間ではカサンドラを引き起こしやすいとありました。

どんどんモラル的に相応しくない言動が酷くなってる気がするので、特性と今の環境が合わないんだと思います。
数年前まで大手のブラック企業で働いてた時期かなりモラハラがひどく、働く環境を自分の好きな様に変えるとかなり穏やかにました。そして今年独立して自宅勤務で悠々自適の暮らしをし始めたので更によくなると思ったら、また酷くなりました。
どうやら今まではほぼ家にいなかったのですが、今は家にずっといるので育児の時間が増えて子どもの相手に疲れている様です。


一番嫌なのはフキハラです。
部屋が片付いてないことを私のせいにして執拗に責めてきて(ある程度片付けるだけでは不満で、モデルルーム並みの生活感のない綺麗さでなければダメ)、私や息子の物が邪魔だと感じると平気で投げ捨てる、気に食わないと延々と嫌味を言ったり舌打ちしたり物を投げたり扉をバン!としめたり、口を聞かなくなったり…あらゆる方法で不機嫌を撒き散らしてきます。自分のせいで起きたことも全て他責思考で不機嫌になります。


ASDのせいで無意識のうちにやらかして嫌な思いをさせてしまうのは仕方ないと思いますが、明らかに人が嫌がる事を積極的にやるのは仕方ない事ではないと思います。俺は人の嫌がることがよくわかってるんだ、と何故か偉そうに言ってることもあります。心の成長が足りておらず、それを何故か他所では見せず私にだけやってきます。経済的に弱い立場である私をいじめるのがちょうどいいんでしょうね…。

休みは子どもと遊んでるし朝ごはんを出してくれたりと普通にいいパパっぽい事もできるので、自分がモラハラ気質だという自覚はないです。自分で何してるのか分かってないんだというのが頭では理解できても、心は受け入れられません。毎日どんどんしんどくなっています。

似たような事で悩んでる人がきっといるんじゃないかなと思って書きました。あまりこんな事を話せる人がおらず、長文で愚痴ってすみません。

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

うちの旦那ですか?レベルで一緒です🥹
いや本当似てて、うちは自分で「俺にも特性ある」とか言ってる分可愛いのかもしれませんけど、それを棚に上げて?いいように使って?「(その感情が)さっぱり分からん」とか平気でいいます😥
部屋片付いてないとかも、例えばじゃあ家事に育児に両方やってみろ、って言ったところで「俺には無理だよ」とバッサリ。
じゃあ言ってくんなよって感じですけど、それも「出来なくても口は出すよ」と。
なので本当にイライラしかしないというか、多分カサンドラなりかけては落ち着いて〜の繰り返しで「私の夫は発達障害?カサンドラの妻」って本買いました😂
ただひたすらに顔色伺いながら、子供にマイナスになるようなときは全力で間入って、もし手が出るような事があったら子供つれて出てってやるって思ってます😂

  • ひー

    ひー

    回答ありがとうございます。
    やっぱり同じ方いらっしゃいましたね😭共感できるだけでも嬉しいです…さすがにモラハラがひどいことを共感し合える人なんていなくて…
    うちの夫も俺も自閉症だなとは言っています。
    私や息子が困ってても他人事過ぎると思ったら、「助けたいと全く思わない」とか言っていました。自分が私を傷つけてしまう事すら私が悪いからしかたない、みたいな感じです。こんなに究極の自己中心的な考え方ってあるんだ…と驚いています。

    カサンドラかなぁって思いますよね。最近何もやる気が起きなくて、好きだった料理も面倒で生活に必要最低限の事したらあとはスマホいじってるだけで1日終わります😭
    子ども連れて出ていけたら楽ですが、簡単には行かないのが現実ですよね。。。

    ちなみにお伺いしたいんですが、その本には相手に受診を勧める方法とか書かれていますか??

    • 8月13日