※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
住まい

子供が学校に通う前に定住先を決めたいが、地域が難しい。実家が関西、四国、中国地方で、南海トラフや災害、子育て、両親の将来を考慮。戸建てかマンションか悩んでいる。引っ越し経験者の意見を聞きたい。

子供が学校に通うまでにどこかに定住できればと思っていますが、いつも夫と話し合っても場所の目星もつきません。

実家の場所的に関西、四国、中国地方辺りがいいなと思っています。
南海トラフもいつか来るって言われているし、
自然災害や子育て、いつか両親が歳をとった時の環境のこと考えてたら家決めるのって難しいな〜って話が終わってしまいます。

実家が一軒家だったので戸建てに意識がいってしまいますがマンションも何となくいいなと思っています。

引っ越す予定のない方は、今のお家の市町村の決めては何でしたか??
また、賃貸、持ち家どちらですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今の家の市町村の決め手は、仕事の通勤時間ですかね
旦那と私が、職場の方向が逆なので、そこで通勤時間を換算して通える範囲の場所にしました。
地震は南海トラフじゃなくても、関東は首都直下型もあるし、どこにいてもリスクはあるのかなぁと思います。

• かか

かか

どこにいても何かしらありますよね😭
    私は今出産を機に仕事を辞めていて
    夫は転勤族なので、転職も視野に入れて家優先にしようと思っているところです。
    初めてのママリさんは持ち家ですか??

• 8月14日