※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にむ
妊娠・出産

ケロイドが痒い場合のお薬や相談先について知りたいです。傷があるので皮膚科に行くのが恥ずかしいですが、産婦人科でも初めての場所です。

ケロイドについてです。ケロイド体質で、産後1年たちますが、帝王切開後の傷がミミズ腫れのような太いケロイドになっています。1人目産後も3年経過してもケロイドのままでしたので、今回も徐々によくなることもないのだろうと思います。そのケロイドが痒くてたまらず、眠れないことがあります。そこで質問ですが、ケロイドが痒い場合、何かお薬とかありますか?産婦人科と皮膚科どちらで相談したらよいでしょう?だいぶ下の方まで傷があるので皮膚科で見せるのが恥ずかしい気もしますが…
ちなみに出産した病院には現在物理的に行けそうにないので、産婦人科に相談するとしても初めての場所になると思います。1件電話してみたら、出産した病院に…と言われだめでした…

コメント

t&u

私もケロイド体質で、ヒルドイド貰って塗っていました。
私は傷の状態があまり良くなかったので、整形外科に回されそこで治療受けて、薬もそこでもらいましたが、傷が痒いための薬なら皮膚科に行くのがいいと思いますよ。

しょうこ(o^^o)

こんにちは。
私もケロイド体質ですよ!
昔から怪我をするとケロイドみたいになるので、覚悟はしていましたが、やはり酷いし、痒いです。
ケアはしっかりしてたのに(^_^;)って感じです。
ケロイドが痒い時は皮膚科にいきましょう!
おそらく保湿剤か、ステロイドしか対処はないと思いますが。。
どうしても酷い時はケロイドの所にステロイド注射をするみたいなのですが、痛いみたいです。
また、もう出産しないのであれば、形成外科にいって傷を綺麗にしてくれる処置もできます。
辛いですよねー。
わかります。