※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

専業主婦でお金がない方の防災備蓄について相談です。手元にある出産祝いのお金を使うのに葛藤しています。批判は控えてください。

専業主婦で自分で自由に使えるお金がない方
防災備蓄どうされてますか?💦
旦那は大丈夫やろタイプです( ;ᵕ; )(モラハラとかではないですが😭)
子供の出産祝いで頂いたお金なら手元にありますが
そのお金を使うのはなぁ⋯と気が引けてしまいます。
批判などはやめていただけると助かります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦です!
防災備蓄何もしてないです笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメント
    ありがとうございます☺️🍀

えぇ💦してないのですね😂
    でも私も子供が居てなかった時はそうでした🙈笑
    心配性で( ;ᵕ; )

• 8月13日
🔰

専業主婦でなく使えるお金ありますが何もしてないです。
近くの小学校に、防災備蓄庫がありしてあるだろうなーと思っているのと。
近くのショッピングモールが備蓄開放してくれるだろうと何となく思っているからです(大企業とかは備蓄してあるところ多いので)

するなら水道水をペットボトルや水筒に入れて冷蔵庫で冷やしておく
普段から氷をたくさん作っておく
子どもがお風呂場に近寄らないことができるなら(溺れる心配があるため)お風呂に水を溜めておき災害時のトイレに流す水とかにするとかですかね?🤔
あとはお金かからないことでいうと災害対応自販機がどこにあるか調べておくとか。

ぽむ

お祝い使ってもいいと思いますよ!
私も、お祝いで液体ミルク買って備蓄しました、ありがとうございます☺️って親戚に伝えたら喜んでましたよ☺️

はるママ🔰

ローリングストックするのはどうですか?
フルーツや魚の缶詰を多めに買っておく、ようかんなども良いとききます🙂
あとはパスタとか、乾麺のうどんとか。ふだん使うものを気持ち多めにストックしとくのいいと思います🤔
カセットコンロさえあればある程度料理はできるかなと思います☺️

うちは数年前の台風で2.3日電気水道とまったことがあり、そこからコツコツと色々揃えました。
停電が解除になるまでスーパーやコンビニもオープンされず💦
大地震だけではないですからね…。
こどもたちのために使うものなので、お祝いを使っても良いと思います!!

はじめてのママリ🔰

長くなってすみません。
専業主婦では無いのですが、やっぱり出来るなら用意はした方が安心ですよ!

1番支援が滞りそうなのは子供用品、生理用品かなと思うので、
おむつ、おしり拭き、ミルクや子供用のお菓子、ナプキンのストックを生活費から出して少し多めにしておくと良いかと思います!

出産祝い使うのは気が引けますよね💦
いつものお買い物に追加1個ずつ買い足してこっそり用意していくのはどうですか⁇

私も一気に買い揃えず、少しずつ用意して、防災グッズを揃えることを趣味にしています。

我が家は日常生活でローリングストックを意識しています!
カップ麺、シリアル、いつも飲む飲み物を切らさない。
ティッシュ、トイレットペーパー早めに買い足す。

あまりお金をかけずに非常用バックを作りたいなら…

着替え1回分(少し大きめの物を先に買って入れておくor捨てるような物)
おむつ、おしり拭き1袋、期限長めのお菓子、子供のおもちゃ、ペットボトル500mlの水1〜2本、健康保険証&母子手帳のコピー、家族写真1枚裏に連絡先メモ、小銭、古くなったフェイスタオル、バスタオル(子供の布団代わり)、ビニール袋やゴミ袋数枚、コンビニやスーパーで貰うお箸、ホテルなどで貰うような歯ブラシ&使い捨てスリッパ、トイレットペーパー潰して1巻き、カットバン、常備薬、マスク…

もし買い足せる時があれば
ライト、乾電池式充電器、乾電池、臭わない袋、エマージェンシーブランケット 、カッパ、耐水メモ帳、カセットコンロなどを買い足せば安心です!

我が家はふるさと納税で非常食セットを買いました。あとはおしり拭き、トイレットペーパー、ティッシュもふるさと納税で箱買いで頼んでます。😊

高価な物は誕生日に自分の親にお願いするのもアリかなと思います✨