※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

子供は軽度知的障害で理解力が低く、説明が苦手。療育は来年になる。小学校は支援級を検討中。

下の子が軽度知的障害です。大人しくて普通には過ごせるんですが、説明するのと理解力がとにかく低いです( ・ ・̥ )

今日の出来事でお風呂の時に旦那が子供に背中を流して上げてたので私が「パパにお礼言ってね」と言ったら「…お礼」と言って全く分かってなかったので「お礼って言うのはありがとうって言う事だよ。パパに言ってみて」っと言っても全然理解してもらえず😭子供が分かるように簡単に説明してあげても分からない事が色々と多いです😭
療育通う予定ですがもうすぐ3人目が産まれるので落ち着いてから…との事で行くのは来年になります😭理解力低くて、説明するのもとても苦手な子ですが、まだ1年以上あるけど小学校がとにかく心配です😭軽度知的障害で普通級目指すより支援級のが良いですかね😭

コメント

ママリ

手厚い支援級が良いと思いますよ☺️

うちの地域は希望して入れるわけではなくて、いろいろな書類や本人と教育委員会と面談して様子見てどこのクラスが良いか決定します。

• まる

まる

やはり支援級のがいいですよね🥺
    来年なったら色々小学校と保育園に相談してみます🥺

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

もっと簡単に伝えてもいいかもです!
長い文章より完結な方が理解しやすくなるので
上の例だと「パパにありがとうしよう!」だけで良かったかもですね🙂
差し出がましいアドバイスでごめんなさい💦

• まる

まる

ありがとうございます😭
    確かにその言葉のが理解しやすいですね☺️!いつも、どう伝えたらこの子が理解してくれるんだろう?と頭の中で考えて伝えてますが私が言う言葉を中々理解してくれないのできっと難しい言葉を使ってしまってるのかもしれません😭、、

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、うちの子は発達障害もちで知的はなくなりましたが支援級の情緒クラスに行っています。
    本人曰く、普通クラスいる時より情緒クラスいる時の方が集中して勉強できるから楽しいと言っています🙂ご参考まで

• 8月13日
ドレミファ♪

発達障害の息子がいますがまずそのシーンだとなぜお礼[ありがとう]を言わなきゃいけないか理解できないのかなと思います

語彙力のばすならば
「パパが背中ながしてくれたね気持ちいいねーパパありがとう」ってまずママが先に言ってあげることかなと思います
子どもにとっては毎日背中流してもらってるのになぜお礼?だと思います 
ご飯だって当たり前に3食出てくるしお風呂だって当たり前なんだと思いますよ 
逆に今度はパパがママ美味しいご飯作ってくれてありがとうねとか声掛けして覚えていく(ソーシャル)行くと思います😊