![ママ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
子供に対する注意の仕方について相談です。
4歳って大変…。
ついつい脅迫めいた言い方になってしまいます。
どのように伝えたらいいのか教えてください😔
例えばシートベルトをちゃんとしてくれなくて、しないとママが捕まっちゃうから会えなくなるよ。
と伝えたらいいよ〜と。
(前々から外そうとすることがあったので都度注意などした結果の言い方ではあります)
最近注意をすると、いいよ〜。や大丈夫!とかしか返事が帰って来ません。
そう言う時期なのか、このままこんな言い方でいいのか分からないです
結果言うこと聞く、頑張る。と泣きながら言ってくれたのですが、すぐ後にまたわがままを言ってギャンギャンしていたのでママいなくなるね、言うこと聞けないから。
と子供達が寝るまで外にいました。
パパはなんでそうなったのか、など子供達と話をして怒る側と落ち着かせる側としてました。
- ママ(3歳3ヶ月, 4歳6ヶ月)
コメント
![りんご](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
りんご
うちも今年4歳結構大変になってきたなと思います😭知能もしっかり発達してきて可愛いけど大変ですよね〜
ただうちは、チャイルドシートとかに関して(命に関わること)は、しないと死ぬよ!!!ちゃんとしないと2度と会えなくなるかもしれない、子どもちゃんのこと大好きなのに悲しい、それは絶対にダメなこと。って1歳のときからめちゃくちゃ厳しく言ってるので、ふざけたことはしません。そこに関しては理由づけももちろんいりますがもっと厳しくしてもいい気もします。
他のことに関してはその時々で甘えさせてあげたり時と場合によって私も試行錯誤中です😭
育児難しいなーと感じる場面も大きくなると増えますけど、色々工夫して頑張りましょうね😭💪🏻
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
難しいですよね💦
シートベルトの件だと確かに脅迫というか、お子さんが「ママが居なくなる恐怖」っていうのが頭に残っちゃうかもしれませんね🤣
偉そうに言う私も実は一度「そんなこと言ってたら出ていく!」と玄関に行ったことがあり、息子は私が玄関行くたびに追ってくるようになったこともあります。反省💧(><)
なので、例えば「シートベルトしないと発進出来ないからお出かけいけないよ」ではだめかな?
楽しみにしている場所に行く際など我が家は必ず言ってます。今ではシートベルトしないと車は動かないものと思ってるかな?と言うほど🤔
途中外しちゃったら「帰ります‼️」とホントに帰ってもいいと思いますし。
繰り返し教えるしかないかなると思いますが泣かれるのは辛いですよね😭
-
ママ
玄関行くたびに追いかけてくるは頭にめっちゃ残ってますね😂
一応なんかトラウマ?とかになってしまってもダメだから旦那には言うことを聞かないから居なくなっちゃったんだよ。と理由をしっかり説明してもらいました😔
確かにそうですね!ちゃんとしていないと進めない、というのは大事ですね🥲
ジュニアシートで身体が動けるようになり赤いボタンを押す事を覚え、肩から伸びてくるシートベルトをどかしちゃいます😓
命に関わることに関してはやはり脅迫めいても伝えないと。と…
難しいです…………- 8月12日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
ママは〇〇ちゃんくんの事が大切だから言ってるの。大怪我したり最悪の場合は命がなくなるかもしれないのよ。
今後シートベルトしないならすぐに家に帰るからね。って真剣に伝えて一度お休みの余裕ある時に〇〇へ行こうって行ってシートベルトしない場合は本当に家に帰るのはどうでしょうか??
ママは本気なんだと行動で見せるしかないですね!
-
ママ
確かに一度やってみるのいいですね!!!
肩から伸びてるシートベルトを背中側にずらしちゃうんです😓
短くするやつ?付けてるんですけど知らぬ間に………- 8月12日
ママ
本当に、かわいいけど大変まさにそれです…😔
シートベルトは付けることに関しては親よりもしっかりしているんですが、自分で外せるようになってしまい…運転中に取ろうとするんです😭
そうですね、今一度ちゃんと話してみようと思います!
他で言うと家に着いてもまだ遊びに行きたい〜😫😫😫と車から頑なに降りてくれない…とかです。
頑張りましょう😭😭😭