※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

週一で元夫に会うことは偽装離婚になりますか?

偽装離婚になりますか?
上の子が小2でADHD.ASDと環境変化に
とても弱く父親が好き頼る先もないので
離婚後も同じ学区内で生活します。
習い事ついでに毎週金曜日に元夫の所へ
お泊まりに行きます。
子どもの行事も予定が合えば2人で参加
していくと思います。
保育園のお迎えも私が間に合わない時は
お願いすると思います。

私もあまり引きずらないタイプで
自分で切り替えたので
恨んでるとかはないですし
ただ一緒に生活するのはできないです。

離婚理由は
元夫の不貞行為(何回なんてレベルじゃない)
ADHDで怒りの沸点が読めない
口が悪すぎる、効率重視で無駄があると
店員に大声を出して怒ったりする。
止めると私に飛び火して私に酷い事を言う。
喧嘩になり自分で制御できない時は私が
病院へ行かないといけないくらい
手を出してきた事もありました。
14年間で2回ほどでしたが😅
怪我しないくらいなら数えきれません。
喧嘩の延長で私も手を出し返してたので
ここはお互い様としても。。。
思い通りにならないとイライラ
不機嫌ハラスメントしてきたり
喧嘩するとすぐ女に連絡して
逃げて私と向き合わない
家でも女に電話したり配慮もなく
開き直ってきたこと
あまりにもひどすぎて
私が病みすぎて自殺未遂した時に
女と精神病棟に入れようと計画された。
カウンセリングにもついてきて
私が落ち込んでるのみ伝えて
自分の派手な女遊びは先生に隠して
精神安定剤処方を飲むように言われた。
最後の方は長男が本当に俺の子かと
DNA鑑定を依頼してきた(2回目)
生まれた時に一度して99.99999%元旦那の子と
結果が出てるため呆れました。

養育費はありませんが
親には変わりなく子育ては頑張ってるので
面会の制限をかけるつもりもなく
子どもファーストで関わっていきます。
週一で会っていると偽装離婚になりますか?

コメント

i ch

人それぞれ解釈違うと思いますが、

私は偽装離婚は夫婦関係で離婚する理由ないのにひとり親の助成制度や保育園などの優先順位のために離婚する事だと思っているので、

主さん達は結婚生活を続ける事が難しい理由があった訳だし、子供の事はまた別問題なので離婚したって親として協力し合うべきだと思うので、
読んだ限り私はこれを偽装離婚だとは思いませんでした!

はじめてのママリ🔰

手当てもらうために離婚するわけではないので、偽装離婚にはならないと思います。

私も離婚していますが、娘の精神的ダメージを最小限とするため、近所に住んで自由面会にしています。
習い事の送りも行ってもらっていますし、参観日などの学校行事は必ず2人揃って出席しています。
お互いに親としての責任を果たしているだけです。

養育費はもらっていないですし、ひとり親手当ても収入制限でもらっていません。

はじめてのママリ

児童扶養手当やその他のひとり親の制度を受けていれば、お泊まりの際にママさんが同伴したりそれ以外にもお互いの家に出入りしていれば受給停止になると私は言われました。
自宅以外で会うのはいいそうです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お泊まりも自宅の場合だと思いますが、判断は自治体によると思います。

    • 8月14日