※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親に甘えられない私が悪いと言われるけど、甘えさせない育て方をしたのは母。甘えることを知らないのは親子関係のせいかもしれない。

親に甘えようとしない子供って子どものせいなんですかね?
元々の性格もあるかもしれませんが、、、

でも何でも相談してくれる子供とかだっていますよね?
そういう家庭ってやっぱり親子関係がしっかり出来てるんだなって思います。

親に甘えない私が悪いらしいですが、、、昔から母には何も言わない。喋らないって言われましたが、助けを求めれば否定や恥ずかしいから始まる人にどうやって私が甘えろと言うんでしょう。

甘えさせないように育ててきたのは母なので、私からしたらそうさせたのは母のせいでは?と思います。
人のせいにするなって言われましたが、、、人のせいも何も、そういう関係だから甘える事を知りません。

長子だし、弟産まれてからお姉ちゃんでしょと言われたし、
天パでいじめられて泣いて帰ってきた時も、いじめられるのは私が悪いと言われました。
高校の頃も人間関係がうまく行かなくて登校拒否になり、悩んでましたが、友達が1人もいない私は恥ずかしいと言われましたし、彼氏や友達を紹介すればその人の悪口を言うような母です。

進路も相談した事も一切ありませんし、結婚に関して、母に相談するのが嫌で父から母に伝えましたが面白くなかったらしいです。父には何でも話しました。父に聞かされて初めて分かるのが気に食わなかったらしいですが、、、

否定から入る人に私は今も昔もどう甘えればいいのでしょう?

甘える事なんてとうの昔に忘れました。
古い記憶で3歳の頃はまだ一人っ子で甘えてた記憶はあります。抱っこ〜って言えばして貰ってたし、手を繋いで歩いてたし、ハグとか寝る時トントンしてとか言ってた記憶は少しだけあります。
でも、弟が産まれてからお姉ちゃんだからと言われて、それぐらいしてと言われ習い事のプールも1人で行ってきって感じで5歳には1人で送迎バス停まで歩いて乗って行ってた記憶があります。
上の子可愛くない症候群だったかもしれないし、その時は親も大変だったかもしれませんが、、、

甘えられないようにさせたのは親では?って思います。それを今更甘えない私が悪い。自分のせいと言われても私には虫が良すぎませんか?
そういう親子関係を作ったのは親では?ってなります。

コメント

♡♡♡

うちは母子家庭で母と言うより女って感じの親で見栄も張るような人で口では良い母親ですが実際口を開けば否定から始まり批判に続き挙句の果てには自分上げで終わるような人なので親に甘えること、そもそも人に甘えること自体覚えずに育ちました笑
子供って空気読むんですよね結構笑
未熟な子供よりも子供な親に問題があると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    うちの母も否定からなので、気分が悪かなるだけと言うか解決策もなくどうしたらいいのかわからないって感じです。子供ながらに甘えちゃいけないんだなって察したらもう言わないでおこうってなりますよね。
    そう言う関係になった、したのは結果的に親ですよね.

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じような環境で甘えたことないです。
相談しても全部否定されるし虐められて辛い思いしたのに虐められるお前が悪いって言われたら誰だって相談できないし甘えられないです💦

そういう環境を作った親が悪いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私もいじめられるお前が悪いと言われてなぜいじめられるのかまで言われました。寄り添うとかないんだなーって、正直親よりも旦那の方が私の事わかってるし、他人の方が理解されてると思います。親に話す事の方がありませんし、本音部分は絶対いわないです。
    言っても結果的にいつも否定から入るし、理解されません。

• 8月12日
あいまま

私も親が離婚し母がシングルになってから相談とか、日常の雑談とかすらしたことないです。1度相談というか聞いて欲しいなって話してもすごく上から目線でバカにされたり否定されたりで子供ながらに話すのを辞めたことを今でも覚えてます。私も妹がいますが生まれてから親の喧嘩が増え離婚、父親似の私は邪魔者みたいな感じでしたね。

今でも人に甘えることというか甘え方がわかりません。素直になるとか自分の意見を思ったまま言うとか出来なくなりました。親が悪いと思ってますし好きでもないです。友達みたいに話せる親が欲しかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。素直って何?って感じです。
    私も母から見たら除け者です。
    兄弟間でこうしようって相談してても、母親が兄弟間で争わせたいのか私を除け者にしたいのか、分かりませんが私が兄弟と仲良くするのが面白くないみたいな所あります

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

わかります。
親には感謝してますが
それでも同じようにならないように努力してます。

自分がされて嫌だったことは
なるべく子どもにしないようにって
心がけて育児しています。