※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

卵巣奇形腫が4cmで、2人目・3人目の妊娠希望。摘出後か出産後について経験を聞きたい。

妊娠希望しているのですが、現在卵巣奇形腫が4cmであります。
1人目出産後見つかり、その後定期検査を受けていますが大きさに変化なく2人目を妊娠し、次に3人目を希望しています。
摘出してから妊娠するか、出産してしまって(これが最後なので)摘出するか。

同じような経験された方、どのようにしましたか?

コメント

ママリ

妊娠前に卵巣嚢腫見つかってて、そのとき私も4cm程度でした!
4cmだと手術の対象にならずに経過観察だったので、出産後に手術しました!
何年も大きさに変化ない時点で良性だし出産後でいいかなーと思います。
ただ大きくなってくると捻転のリスクがあるので、妊娠中に大きくなってきたら捻転や卵巣破裂(お腹が大きくなってくることで圧迫されて)もごく稀だけど0ではないという説明はされましたね!
結果何もなく出産までいきましたが😄