※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達を押して怒られた。先生が対応し、帰宅後に話し合い。その場で注意するべきか悩んだが、先生がいたので見守った。息子も謝罪。対応は適切だったでしょうか。

園にお迎えに行ったら娘がお友達をドンって押してお友達がひっくり返ってしまうところを見てしまいました。
(顔は怒っているような感じで突き飛ばしてました)

私はたまたまそれを少し離れた玄関から目撃して、
娘は担任の先生の前でそのような事をしたのですぐに先生に注意されていました。

私は玄関から娘をを叱ろうと思ったのですが、娘の目の前に先生がいて先生が注意してくれていたので私は黙って見ていました。
もちろん家に帰ってからなぜあのような事をしたのか、
やってはいけない事など話をして言い聞かせました

私の対応は合っているのでしょうか?
その場でも注意すべきだったのでしょうか

その子には私からも謝りました
息子も先生に怒られた後すぐ謝ったようです

コメント

はじめてのママリ🔰

あってる間違ってるの正解は私も全くわからないのですが、
私は絶対にあとで叱るというのはやめてます。
現行犯で必ずその場のリアルタイムで言うようにしてます。

仕事場でも後輩へのアドバイスなど絶対にその場で言うようにしてます。
あとから言うのって効果が薄くなると思ってるからです。

褒めるのもあとで褒めるより、その場で誉めた方が良いじゃないですか、
そんな論理で私はその場で必ず言うようにしてます

はじめてのママリ🔰

先生が叱ってくれてる間見守るのは正解だと思います👍!私なら押してるところをバッチリ見てしまったのであれば、先生が叱り終わってから家に帰る前にその場で怒ってたかなと思います😅

ママリ

私ならその場で娘をはたきます。もちろん大人として手加減しますが、子どもは同じ痛みがわからない限り、相手の子へ手加減することはできません。

本人が危険なことはもちろんのこと、他人を傷つけ怪我をさせる可能性のある事は、体罰という方法を使ってでも徹底的に厳しくするべきだと思います。

その場で注意せず帰ってたら、あの家の子は...って目で見られても仕方ないですね。

お子さん何歳かわかりませんが、言い聞かせるだけで想像力を働かせて相手のために我慢できる子なら、そもそもお友達にそんなことしません。

はじめてのママリ🔰

私もママさんと同じ対応をしたと思います。
まずは何より母親の立場からも相手の子に謝る姿を見せることで「これはいけない事なんだ」というのが子供にも伝わると思います。逆に「謝りなさい」だけだと「なんで私が謝らなきゃいけないの?」となるので、ママさんがしっかり謝ってて良かったと思います。
その場で叱るか後で叱るかですが、本人が泣いてたり怒ってたりして話を聞ける状態でないなら後で叱る方が良いそうです。その場で叱っても文字通り耳に入りません。
その時の精神状態がどうだったか分かりませんが、先生にも叱られて落ち込みまくってたなら後で叱るというやり方は良かったと思います。

min

まずなんでそんな事したのかその場で本人に聞きます。
もちろんその子や親がいたら謝りますが、お友達に謝ったのかも確認してまだなら謝らせます。
暴力がよくない事をその場でも一言でもちゃんと注意して、帰ってからや車でも繰り返し説明します。
何歳かわかりませんが、感情的になってもひっくり返るほどお友達を押してしまう子は周りにあまりいなかったので、他の親御さんが見たら驚いてしまう程の事だと私は思います。
そんな事があればその場か次の日先生にも普段の様子や子供の話の裏付けなど相談します。